最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【1317502】 投稿者: りん  (ID:Cwq1Ogny.Tc) 投稿日時:2009年 06月 05日 17:40

何度読んでも不思議なのですが、どうしてここまで娘様の事を悪く言えるのでしょうか?
    まず、娘様は基礎力が完成されていないと思います。
    他の方も再三仰っていますが、まずは基礎力を完成させることが必須だと思います。
    基礎力が無いのに難しい問題をさせられても、苦痛なだけです。
    やらなければ怒られる→やろうとしても分からない(どこが分からないのかも分からない)→結局宿題が出来ない→怒られる、というう悪循環ではないですか?
    だけど、私立小に通っているというプライドから学力以上の学校を受験したいと言うのではありませんか?
    「やれば出来る!」というう成功体験がなければ、勉強は苦痛の何物でもありませんよ。
    娘様がどこでつまずいているか、わかっていらっしゃいますか?
    まず、お母様が娘様の今の状態を受け入れ、娘様と向かい合って一緒に学習に取り組まれることをお勧めします。
    学校や塾が進学させてくれるのではありませんよ。
    本人の強い意志とやる気だと思います。
    その気持ちを育てるのは御家庭だと思います。

2. 【1317597】 投稿者: この期に及んで  (ID:YTNuzjG/3zI) 投稿日時:2009年 06月 05日 18:55

>「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
    それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。
    >ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。 時期的にますます手遅れになることは承知です。

>心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

そのペナルティとか何とかおかしいです。
    このような事態になっても近い将来・・・と塾を探す。
    親として何も協力しないのはその場しのぎだけで
    一時期だけのおつもりなんでしょう?
    又同じことを他の塾で繰り返すだけです。
    親御さんが中途半端な考えだからこうなるのだと思います。
    子供がしたがっていても中受は無理だとキッパリ言えないのですか?
    そこに親の甘さがあると見抜かれていますよ。

3. 【1317804】 投稿者: 子供さんときちんと話をすべきです  (ID:2a67YCmFZu6) 投稿日時:2009年 06月 05日 21:28

首都圏模試自体の偏差値60といっても楽に受かるはずはないですよね。子供さん本人は事態を認識されているのでしょうか?勉強もしないで受かる受かるでは、グリムだかの童話と同じです。この時期だと毎日夜11時くらいまでの勉強が必要な時期です。冷静に子供さんの置かれている状況を説明してあげて、どうしたらよいのか、説明してあげることが必要ではありませんか。中学受験を断念するなり、偏差値に見合った学校に変更して勉強を進めることが必要だと思います。

4. 【1317810】 投稿者: ファイト!  (ID:zfc9Z2Drd.Y) 投稿日時:2009年 06月 05日 21:35

そんなの小五母さん家だけじゃないって
    多かれ少なかれ、みんな我が子と戦ってるって
    今からよ、今から!
    動き始めたら時々近況報告しに来てね。
    今や小五母さん家は友達の親子みたいで気になるの。投げないでファイトよ!

5. 【1317919】 投稿者: 小五母  (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 05日 22:50

皆様にここまでご心配、ご迷惑、お騒がせ致しましたことを深くお詫びいたします。
    共稼ぎギリギリ家庭の私は、この数々のご意見を朝一にプリンター出力して出勤&帰路中にじっくり読ませていただいております。
    本当にありがとうございます。また本音のご意見を今後も全く遠慮せず頂戴したい次第です。
    (携帯サイトでも見れることが今日判明しました。明日から出力しません・・)

申し遅れました。私自身低学歴です。底辺公立商業高校卒。主人は中受経験者です。前にも申しました通りこの経済状況下決して楽ではありません。
    私も主人も子供最優先主義で一致していることがせめてもの救いです。余計な話しですが私共親は飲料一本、主人は昼食抜きで子供の将来を考え
    蓄えている生活をしています。余計に娘の犯罪行為が許せないのかもしれません。
    小受は親の強制でも脅しでもありません。スポーツクラブ(ピープル)仲間のお友達が皆進学するので、4才の時点で娘の強い意志で決めました。

今までの状況をもう少しお伝えします。学のない私では娘と真っ向から勉学に向き合うことが出来たのは低学年まででした。
    算数、音読、漢字、その他お歌、図書館、工作。。共稼ぎではありますが時間の許す限りとことん付き合いました。家事は子供が寝て深夜。
    数時間の睡眠で出勤の毎日でした。そして4年の後半位からは主人が見る様になりました。主人お手製の算数プリントなんかも毎日やらせてました。
    (一時期4年生で鶴亀算もマスターしてました) 主人も多忙なので限界はありましたが。

しかしそれはあくまでも裏方。中受は甘くありません。上の子で身にしみて味わっています。やはり主役は外注になってしまいます。
    地元公立中は都内の少人数校で本当に評判も高く、この経済状況下のため毎日娘に強く勧めてますが全く耳を傾けません。
    やることやらず親を裏切りよくもまあ私立中だなんてといった感じです。

塾は理由言わずで宿題放棄、塾講師からもやる気、理解力共見込みなしと本日断言されました。退塾手続きに入ります。
    今や中受どころではありません。犯罪予備軍が我が家にいる訳です。皆さんのご意見を参考にしてまずは大学病院にて発達障害の検査、
    児童相談所、カウンセリングと色々まわることにしました。場合によっては警察にも相談してみます。アドバイスありがとうございました。

私立小へも本日私が仕事を休み行ってまいりました。担任と話しまして一連のテストの100点は全くの嘘。私立独特の再試験もしくは特訓補習でのやり直しテストの100点を
    あたかも普通のテストで満点を採ったと偽装して持ち帰った詐称行為である事も判明。学校の宿題もやったふりをして最初と最後のページのみ提出していた
    そうです。学校の宿題チェックまではさすがに時間の関係もあり怠ってました。
    私立小も退学させる方向です。先程主人と一致しました。主人は出張先ですがさすがに激怒してました。
    公立の特殊学級など問題児娘のおかれている立場を冷静に受け止め、身の丈の精神でやり直そうかと思っています。
    もうどうしようもない子供です。

6. 【1317933】 投稿者: 梅雨  (ID:N3rJrhcVFQw) 投稿日時:2009年 06月 05日 22:58

我が家の娘も私立小出身ですが、公立の学校へは、ものすごく抵抗がありました。(別の私立中高一貫に現在通ってます。)

小五母様は、きっと疲れていらっしゃるのでしょう。
    どうやって、修正すればいいかが、わからなくなっていらっしゃるのだと思います。

私の娘だったらですが、
    親がどうしても私立じゃなくても良いというのであれば、受験させてみて、本人に発表も見に行かせます。
    自分で、体験させるのが一番だと思います。

自分の家庭教師の経験から言うと、こういうタイプのお子さんの場合、妙にプライドが高く、もっと下の学年のところからやり直しをさせようと思うと、拒否反応を起こすお子さんが多い気がするのですが、拒否反応が無いのであれば、親が必死に横についてやり直しさせる手もあるかと思います。

7. 【1318001】 投稿者: 週末  (ID:RTrDkN4NTUU) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:44

退学とは、かなりの方向転換ですね。
    まずは落ち着いて。ご主人がお帰りになるのを待って。
    ウソをつくには原因があります。
    自分を守るためのウソもあります。もちろんその是非はありますが。
    また、いきなり環境を変えて大丈夫ですか?
    学校側から勧告されていないのなら、カウンセリングのことなども報告しつつ、
    二人三脚の体制を作ることはできないでしょうか。
    少し、冷却期間を置かれることをお勧めします。

8. 【1318041】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:fgxXab8t8MQ) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:10

娘の犯罪行為って何のことですか?
    再テストを初めから満点取ったといったことですか?

>公立の特殊学級など問題児娘のおかれている立場を冷静に受け止め、身の丈の精神でやり直そうかと思っています。

>犯罪予備軍が我が家にいる訳です。

よくわからないのですが娘さんは勉強のこと以外になにか問題を起こされているのでしょうか?

>場合によっては警察にも相談してみます。

警察にまで相談するようなことって?

失礼な質問でしたらすみません。でも読んでいてスレ主様が何を一番心配されているのかよくわからないのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す