最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【1318196】 投稿者: ちょっと横道  (ID:0y3glbOeHt2) 投稿日時:2009年 06月 06日 05:44

スレ主さんは十分冷静だと思いますよ。
    お嬢さんの危険な部分を一番しっかり見ておられる。
    ちょっと身の丈に合わない生活をされてこられたようで
    お疲れのようにもお見受けしますが。
    個人的には公立へ転校することもお二人のためには
    プラスになると思います。
    ゆっくり時間をかけ、身の丈に合った、無理をしなくても
    入れる学校探しをこれから中3までの間にされたら
    いいと思います。
    これから2年間、公立でお嬢さんが子供らしい生活を
    送れるように整えてあげられるといいですね。
    まだまだ葛藤はあるかと思います。
    私立小学校卒は学歴にもなりませんし、履歴書にも
    書けません。
    やめることで出来る時間と心のゆとりをどうかお嬢さんに
    使ってあげてください。

無責任に一時の感情で早まるな、こういうお子さんも
    たくさんいますよ、とおっしゃる方も多いかと思いますが
    そういう方たちが学費を出してくれるわけでも、お嬢さんが
    どうにかなった時の責任をとってくれるわけでもありません。

お疲れ様でした。
    週末は勉強も学校も忘れて親子でのんびり過ごしてくださいね。

2. 【1318205】 投稿者: 私も読んでいて悲しくなりました  (ID:i10ecnlOBiU) 投稿日時:2009年 06月 06日 06:32

宿題をサボる、追試の100点を本当の100点だと言う・・・

「なぜ」お子さんがそのような行動を取るかは考えたことはありませんか? 受験塾はもちろん、受験対応の私立小であれば、勉強ができる、ということは子供にとって大きなステータスになるのだと思います。

お子さんはとても苦しんではいませんか?友達に対する劣等感、お母さんにたいして、勉強ができないという引け目。勉強ができるカッコいい自分になりたいけれど、思うような点数がとれない辛さ。

また物理的に「時間」はありますか?塾に追われて学校の宿題を終わらせる時間がなかったのかもしれません。

いずれにしても理由をしっかり聞いてあげてください。警察にいくら相談しようと、警察が娘さんを叱って毎日しっかり宿題をサボらずやるように見てくれるわけなどないじゃないですか。

全ては親の仕事ですよ。「時間がないから宿題まではチェックできなかった」なんて言い訳です。宿題の範囲を確認して、夜にはその範囲までできているか確認する。それだけです。うちで毎晩やっていますが、親の手間は10分とかかりませんよ。

お母さんがやるべきことをやらないで、「4歳の娘の固い意志に基づいて小学校受験した」「中学受験は娘の意志」なんて言い訳ですよ。どうしてそんなに自分に甘くて、お子さんに厳しいのか、理解に苦しみます。

3. 【1318346】 投稿者: 子どもからのSOS  (ID:QDeLk2N2sus) 投稿日時:2009年 06月 06日 09:57

子育てには、放置でもなく、手を出すのではなく、見守る忍耐を養う親育ての時期でもあります。

子どものウソには理由があります。
    「よくできる」子どもなら認めてもらえると思っていたように思います。
    でも、親の期待に答えられない。本人もしんどいのだと思います。
    その場しのぎでも切り抜けたいのだと思います。
    それでは、世の中許されない、と子どもながらわかってきた頃なんでしょう。

塾や学校の先生の態度もかなり?です。
    すこし、歪めてとらえていることはありませんか。
    補習テストが100点でもいいじゃないですか。
    頭から湯気が出るほど怒ることでもないと思います。

>塾は理由言わずで宿題放棄、塾講師からもやる気、理解力共見込みなしと本日断言されました。
    たぶん、親からのリクエストが「偏差値60の中受」なので、その趣旨で指導していたのでしょう。
    偏差値60の中受という方向性が変らないのであれば、個別塾に見捨てられても仕方がないのかもしれません。
    個別塾なんて、やる気なし理解力ない子どもを、おだててやらせてナンボの世界です。
    最悪、その時間だけでも勉強してくれればOKというスタンスではいけませんか?

学校の転校もおすすめしません。
    新しい環境に入るストレスだけでなく、
    自分をよく見せようとして、次々にウソをかさねても、高学年の女の子には見透かされてしまうだけです。

この一連の動きでお子様のこと、少し見えてきたところではないでしょうか。
    今、取るべき方法は、学校との連絡を密にすることと、
    子どものことをよくわかっている個別塾に、
    「学校の授業についていける勉強する」方向性に変えてもらうようにしてはどうでしょうか。
    中学のことは気になるでしょうが、本人が希望するのなら、「希望校を下げずに」受験はさせてあげるといいと思います。
    (落ちたら納得。受かっちゃったら頑張ってもらわないと)
    地元の公立中学がいい状態でなるのなら、今の学力で合格できるラインまで下げてまで私立中学へ行く必要はないように思います。
    (自分の力ですから)

生活態度に対して、大きな不満はないようにも思います。
    それって、とっても誇らしいことですよ。
    うそをつく負担をかけずにプリントを出してもらえるだけの信頼関係が回復できるようになったらいいですね。

4. 【1318455】 投稿者: ファイト・・・  (ID:zfc9Z2Drd.Y) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:29

うそ、うそって・・・
    話が人格にまで及ぶほどのことでしょうか。
    親としては腸も煮え繰り返るところでしょうが
    この程度のことは多くのこどもに共通した成長過程だと思いますよ。
    トップレベルでもなければどの塾いっても宿題やらない子なんて普通にいますよ。
    お嬢さんは普通の勉強嫌いのコ、そう思います。
    では、何度もお邪魔をいたしましたが、これで退場します。
    良い方向に動きますように。

5. 【1318487】 投稿者: お母様は何をされてきましたか?  (ID:r.PDjdTToAc) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:52

もう出ないつもりでしたが、最新の書き込みの悲鳴のような内容に反応してしまいました。
    ご両親が子供第一主義に頑張っていらした事は分かりました。
    でも、折角のお気持ちのベクトルが、違う方向を向いていたような気がします。

子供を育てるのは、まず自分の子供を見ないと出来ないですよね。
    お友達が受験するからしたいの!って、それで受験って本当ですか?
    「よそ様はよそ様、うちはうちなの」って話されなかったの?
    だから中受するって言い張っているのね・・・って思いました。
    そこの線引きはしっかりしないと、この先、一事が万事そうなりますよ。
    誰ちゃんはハワイに行ったって!誰ちゃんは新しいゲームを買ってもらったって!ってね。
    「ふーん、凄いね」とか「良かったね」とかの同意程度で止めなくては。
    「じゃあ、うちは行けない(出来ない)けど、お弁当持ってみんなで出掛けようか!」って
    実際に出来る事の代替案を出して子供を納得させなくちゃ、いつまでたっても羨んだままでしょ?
    まあ、今更過去の事は仕方ないけれど、出来る事と出来ない事があるって教える必要があるかな?

我が家も共働きで時間がありません。
    進学塾に通っているので、3年生の問題でもガチガチの文系の私には理解不能の事多数あり。
    そんな時、スレ主様はどうされていますか?
    私は「ママには分からないから教えて欲しい」と正直に言います。
    いつもああしろこうしろと怒られているばかりの娘は、得意気に教えてくれます。
    「そうじゃないでしょ、違うでしょ。こうだから、こうなるんでしょ。分かる?」と
    どこかで聞いたような台詞と共に、鬼の首を取ったように。
    テストの間違い等は、娘と並んで主人に教えを乞うこともありますし、多忙な主人の時間が
    取れない時は、「塾の先生に聞いてきてママに教えて欲しい」と頼みます。
    塾は委託する所ではなく、利用する所ですから。
    我が家も時間が無く下の子供にも手を取られますので、思うようには出来ませんけれど
    わずかな時間を見つけては向き合っていますよ。

現在の私立校を退学の方向とか。
    話が極端で性急過ぎじゃありませんか?
    「急いては事を仕損じる」っていうでしょう?
    小5の女の子は、精神的にはとても発達していますよ。
    勉強が出来る出来ないは、否応無しに学校で自覚しているでしょうから辛いでしょうね。
    公立校はイロイロな家庭の子供が集まっていますから、小さい頃から揉まれています。
    嘘やはったりでは自分を守れないし、見透かされて孤立してしまうのがせいぜいでしょう。

お話から察すると、お嬢さんは自己評価がとても低いと思うし、自己肯定感も低そうですよね。
    これらを育むのは「どんなあなたでも、私達はあなたを愛している。絶対に見捨てない」という
    親から発する無言のメッセージだけですもの。
    「そんなの自業自得よ」とは思わないで下さいね。
    まだ5年生で、手っ取り早く誤魔化せばなんとかなる!って考えが幼いのですから。
    今は親が自分の手で子供の基礎力をあげる時期だと思います。

中受の話も塾の話も止めましょう。
    基礎的なドリルを買ってきて、どの辺で躓いているのか一緒に毎日やってみましょう。
    漢字と計算と文章題、そんなのが入っている問題集を1Pずつで十分です。

休日は家族一緒にお料理でもしてみましょうよ。
    例えば餃子。皮を作ります。
    粉の種類を教え、塩はどうやって作るか伝え、水の量が少ないとどうなるか多いとどうか。
    なぜ生地を休ませる必要があるのか。
    肉は動物の命を頂く事を教え、人間は他の命を頂かなければ生きていけないから、感謝して
    「(みなさんの命を)いただきます」と挨拶はするのだと。
    例えば韮は切り口で若い株か何度か収穫した株か分かるのよ、とかキャベツの仲間は何でしょう?とか。
    パパよりも上手に包めれば、それは自信になります。
    小さな自信の積み重ねが、今のお嬢さんには必要かと思います。

お料理一つでも、理科の勉強・算数の勉強になります。
    時間がないなんて言い訳に過ぎない。やらないだけですよ。
    無理をせず、出来る事から始めたらどうかな?
    親が怒れば子供も怒るし、優しく話せば素直に甘えてきますよ。

長くなりました。ごめんなさい。
    最後に一つ。
    【私も主人も子供最優先主義で一致していることがせめてもの救いです。余計な話しですが私共親は飲料一本、
    主人は昼食抜きで子供の将来を考え蓄えている生活をしています。】
    うちの生意気な娘なら、間違いなくこう言うでしょうね。
    子供最優先主義?なんて言葉で命令して押し付けてくるのは迷惑!
    飲み物を買わないとか昼食抜きなんて、そんなの頼んで無いし。好きで勝手にやっているんでしょ?

兄弟も含め誰かと比べないで、ゆっくり頑張りましょ。

6. 【1318671】 投稿者: 中一母  (ID:fTOM0oXGGKI) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:52

気になってずーっと読んでいましたが、
    これだけは言わせてください!

追試はいけないことですか?
    たとえば100点のテスト、70点以下が追試だった。
    71点ですり抜けてラッキーだった人。
    70点でもう一度勉強をやり直す人。

我家は、間違いなく、
    「71点で済ませるよりも、
    70点で勉強をやり直す方があなた自身のためなんだよ。
    次は必ず、100点取るくらいの気持ちで、
    これ全部、覚えなおしなさい。」といいます。

追試の日までは、親も関わって徹底的に確認します。
    そして、100点取れたら、思いっきり褒めてやります。
    たとえ98点でも、88点でも頑張った姿勢はほめてやります。

この様な事を繰り返していくうちに勉強の仕方とかを
    子供なりに覚えていくのではないでしょうか。

失礼ですが、親の学力なんて、引け目に感じないでください。
    私も商業高校出身ですが、頑張って子育てしています。
    周りは、大卒、教育者などたくさんいますが・・気にしません!
    わが子は出来る子だ!と信じて子育てしましょうよ。
    ご両親の愛情と信頼こそが、子供のやる気には必要なんだと思います。

ちなみにその場その場で追試をするスタイルは、公立にはありません。
    公立中学に行って、ご両親がその代わりを出来るでしょうか。

それと切り詰めて子供のためにというのは、解りますが、
    それって子供にとってはとても迷惑のようですよ。

7. 【1319011】 投稿者: 大卒でも  (ID:bKHnHjTlMhc) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:15

大卒でも高卒でも、親は親です。それは、普段の生活には関係ないです。
    勉強も、きちんとやってるかを確認して、基礎部分は軽く見てあげればいいと思いますよ。なんせ、お子さんは小学生なんです。将来どこまでの学歴を求めるにしたって、まだ小学生ですよ。そこをわすれないであげて下さい。
    お母さんが見守ってくれてる安心感を与えてあげて下さい。
    解らないところがあっても、できないところがあっても叱らないで、「疲れた?一緒にお茶でものもうか。」って言ってあげて下さい。
    一番身近にいて子供の様子が分かるのが親、です。
    嘘ついたくらいで犯罪予備軍、ではありませんよ。
    そうしたら、私は今頃立派な犯罪者になっちゃいます(笑)

一時期鶴亀算までできた、と言う事なら、お子さんは今やる気がないだけなのかもしれませんね。
    あまりおいつめずに、親御さんが地域の公立中でいいと思っているなら、中学受験してみてだめなら公立、でいいじゃありませんか。自分で経験することで、わかることってあると思いますよ。

中受で思う結果が得られず、公立に進学したお子さんを何人か知っていますが、そういう子ほど勉強の大切さを知っているので、高校受験で頑張って、それなりの結果を出していきますよ。

まだ10歳11歳の子供です。
    失敗も経験のうち、と笑って済ませられる年です。
    ゆっくり、気長にお子さんの成長を待ってあげて下さいね。

8. 【1319718】 投稿者: お子さんの話を聞いてあげてください。  (ID:fhw0SAk9E/k) 投稿日時:2009年 06月 07日 15:07

以前、読んでいて悲しくなりましたと投稿したものです。
    その後、お嬢様ときちんとお話をなさいましたか?
    お嬢様が何を考え、何を思っているかを、きちんと聞いてあげるのです。
    その間は一言も口を挟まないでください。

「私共親は飲料一本、主人は昼食抜きで子供の将来を考え蓄えている」
    とのことですが、お嬢様に過度な期待を押し付けすぎていませんか?
    もし私の両親が、自分の話を一つも聞いてくれず、話すと感情的になるタイプの
    人たちであれば、嘘をついてしまう気持ちもわからないではありません。
    自分のために、飲み物一つ買えない、お父様に至っては、
    基本的な生活の一部である食事を抜いているということが分かったら、
    本当におかしくなってしまうかも知れません。

まずは、ご家族が笑顔で幸せに生活できるにはどうしたらいいかを
    家族で話し合われてはいかがでしょうか?
    それにはお嬢様に対して好意的な表現をされること。
    嘘をついただけなのに「犯罪行為」とか
    知的障害ではないのに「特殊学級」とか
    過剰な表現をやめるだけでも、スレ主様の病状はだいぶ良くなると思います。

私立小を退学させるかどうかもお嬢様と話し合って決めた方がいいと思います。
    もしここを一方的に退学させることになったら、お嬢様は本当に精神的に
    不安定になってしまうかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す