最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【1322849】 投稿者: ある塾講師:  おつかれです  (ID:QYbSARC3x7g) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:58

小五母 さまへ

はじめまして。

塾業界に長く身を置いているものです。その端くれとして書かせてもらいます。

子どものずるがしこさとか嘘とかは、半ば「習性」です。むしろ、自分の欲望や利己心にストレートであるからこそ、大人から見て「ずるがしこく」「嘘つき」に見えるのです。良くも悪くも「ナイーブ」なのです。特に小学校中学年~中2ぐらいは、その傾向がより強く出てしまいます。
    大人であれば、「ここでつじつまの合わないことを言うと、後で自分が困る」とか「今は我慢しておいて、時機が来たら手を伸ばそう」と、よく言えば「計画的」、悪く言えば「もって回った」思考が自然にできます。その立場から子どもを見ると、あまりのいい加減さに腹が立つかもしれませんね。
    私も、その場しのぎの言い逃れをする子や、巧妙に立ち回って歓心を買おうとする子をたくさん見てきました。いや、何より自分自身にもそういう経験があります。当時は「これでOK]と思っていたことが、「こりゃダメだ」と今では思いますが。成長というやつですか(笑)。

肝心なのは「嘘そのものや、言動そのものを矯正する」ことだけではありません。「嘘をついてまで守りたがっている何か」「見えているはずの現実を認めさせない何か」を見極めてあげることです。

私もそこはケースバイケースで対処してきました。エリ首をつかんで怒鳴りつけねばならなかった子もいます。何時間も黙って座って言葉が出てくるのを待った子もいます。あえて勉強抜きで話をすることも珍しくありませんでした。
    他人がいくらとやかく言おうとも、その子とつながる機会で親にかなう者はいないと思いますが、親と子それぞれの立場を無理なく相談できる方がいればよいかと思います。いっそのこと「おじいちゃん」「おばあちゃん」というのも手ではあります。

塾をお探しということで、…私も少人数指導の個人塾をやってはいるのですが、なにぶん町田・相模原周辺なので(笑)…ご入塾は別としても、ご相談があればおっしゃってください。

ちなみに、「ウチの子はもう本当にレベル低いから」と親に言われる子の半分ぐらいは、成績的にはほぼ「下の上~中の中」位のレベルにいます。それどころか、「科目によっては上位レベル」とか「今は原石だが磨けば光る」級の子もしばしばいます。本当に指導困難なほどの低学力の子(全てにおいて最下位)は一割にも満たないですね。そういう子は塾どころか、学校にも行っていませんから。
    娘さんはきっと大丈夫だと思いますよ。

ある塾講師より

2. 【1323535】 投稿者: 悲しくなりました  (ID:fhw0SAk9E/k) 投稿日時:2009年 06月 10日 08:34

お子様の意思に反し、退学手続きを進められたところ、
    お子様が精神的に不安定になってしまったことを伺い、
    大変残念に思いました。
    と同時に、これは親子が信頼関係を取り戻すいいチャンスだと思います。
    どうぞお子様を見捨てず、遠くから見守っていてあげてください。

昔の日本は家父長制で、上からの強制力でしつけも何とかなった時代です。
    多様な価値観が混在する現在は、ジェネレーションギャップも多く、
    お子様の抱えているストレスを、親御さんが十分に把握できないこともあり、
    信頼関係が築けていない状態で、ひどい言葉で攻め立ててしまい、
    お子様の一生をダメにしてしまう場合もあります。
    ぜひ、今お子様が何を思い、何を考えているのかを理解してあげてください。

強い親とは、子供を暴力や強制力で押さえつける親ではありません。
    強い精神力を持って、子供を見守り、教育する力が大事です。
    汚い言葉でののしるというのはもっての他です。

一言ご忠告ですが、スレのタイトルが挑発的なためか、
    若干荒れやすい感じがします。
    実際、スレ主さんのお子様の事を気にかけ、
    一生懸命書き込んでおられる皆様に
    誹謗中傷を行う荒らしも出てきましたので、ご注意ください。
    心ない方の書き込みで具合が悪くなったので、
    私はここでスレを離れたいと思います。

3. 【1323735】 投稿者: 小五母  (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 10日 10:48

皆様、ご心配、お叱り、逆の厳しいご意見も本当にありがとうございます。
    どれも真面目に謙虚に受け止めている次第です。本日は仕事を休みました。退職し家庭と子育てに専念するかもしれません。
    100年に一度の・・・なので経済的にはかなり苦しいですが。

主人がやっと子供と会話を再開しはじめました。大のパパッコの娘。大喜びの様子。小五なのにまだ主人と寝るわ風呂に入るわだった
    ので会話だけでも戻ってきて精神的に安定してきた様子です。昭和の日本男児的ご意見の方から見れば確かに甘いですね。

真剣にご心配くださる方々がここまでいらっしゃることを感謝いたしております。近況をご報告致します。
    嘘と宿題怠慢の事実はありますので塾は辞めさせました。最低限何かしらのペナルティは必要かと思ってます。
    娘は焦り出してます。集中力が付き、もう塾が助けてくれないんだという気持ちの様です。テキストにかじりついてます。
    「公立の中学だけは絶対に嫌だ」と。やらされている勉強から焦って自分から取組む勉強にここ数日は変化してます。
    私立小は先生とも昨日話し合い続けさせることにしました。本人には言ってません。在学のありがたさを身にしみて味わっている様なので。
    授業も受けさせてもらっているといった感じで集中力の面で見違える変化が見られると先生は仰ってました。

先週から帰宅直後のカバンチェックをはじめました。プリント、テスト、お弁当、ノートの細かなチェック。(弁当は生活態度の変化を察知するため)
    宿題も自主勉強も常に私の目の前でやらせてます。色々雑多なお話をしながら。塾がない分マンツーマンの毎日です。のんびりすぎですが。

主人は近隣の私立中のパンフレッドを取り寄せはじめました。まだこの時期は高望みをさせる意味で底辺校は避けてます。
    と言いますのは「公立回避の受験から行きたい学校志望の受験へ」考え方を変える作戦です。説明会、学校見学も予約しはじめました。

肝心の勉強ですが、ここの皆様のありがたいご意見をまとめさせていただき私共なりに計画を立てました。
    親子で基礎固めに専念します。来月の模試は惨憺たる結果が確実ですが雰囲気を味わうのと競争心を芽生えさせるために有意義だと
    思っております。
    まず本日主人が国算の小2から小5までのの濃厚な基礎のテキストを一式買ってきます。理社はどうするか迷ってます。
    そしてノートに回答させます。さすがに低学年分は1日に多ページこなせるであろうしスイスイと自信がつくでしょう。
    1ページ中、1問でも間違えたらそのページは丸々後日やり直し。夏までに小5までの基礎を終わらせたいと思ってます。

この後が問題です。外注を必ず要します。時期的にも能力的にもこのレベルで中受を目指すとなると個別指導か家庭教師以外厳しいの
    かと思ってます。
    勿論今までとは大きく方向転換し、高い費用を払って開始する以上親の厳しい監視体制下で。
    大手Nや大手Iの個別指導塾などは如何なものなのか色々と調べたいと思ってます。(ユリウス、個太郎塾etc・・・)

残りあと1年8ヶ月と僅か。上の子同様厳しい結果となるのは間違いありません。中受の皆さんに大きく遅れをとった形、、むしろ
    逆行する形ですが基礎をコツコツやるしかありません。

4. 【1323896】 投稿者: 絶対に外注が必要  (ID:1zN9GzVt6Og) 投稿日時:2009年 06月 10日 12:47

と言うわけではないでしょう?
    どれくらいのレベルの学校狙ってるのかにもよりますが。
    とにかく、落ち着き始めたようですね。
    頑張ってください。

5. 【1324104】 投稿者: お母様は何をされてきましたか?  (ID:dAokgUOfYr2) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:17

気に掛けておりましたが、少し落ち着き始めたようですね。良かったです。
    とうとう私の質問にはお答え頂ず残念ですが、私のレスも本当にこれで最後とさせて頂きます。

最後に。
    【主人は近隣の私立中のパンフレッドを取り寄せはじめました。まだこの時期は高望みをさせる意味で底辺校は避けてます。 】
    【この後が問題です。外注を必ず要します。時期的にも能力的にもこのレベルで・・・うんぬん】
    そして【説明会、学校見学も予約しはじめました。】

あのですね、ご両親にポリシーは無いんですか?
    もしくは、子供の教育に対して長期的な展望は無いのでしょうか?

子供相手に大人気も無く罵詈雑言で言いたい放題に口汚くののしって、それでも、ようやく子供に向き合ってくれて良かったわ。
    「自分がやらないのが悪い」と子供に責任を押し付けて、最低限の学習習慣を付ける事すら怠った自分達は「私たち親が悪いのです・・・」なんてミエミエの、いかにも口先だけだったけど、それでもようやく向き合ってくれたんだわ。
    バトルの後に起こって口をきかない、なんて本当にレベルの低い親御さん(だって、小学生の喧嘩みたい)だとしみじみ呆れるけど~、本当にお嬢さんは大変だわね。嘘を付いてまで自衛に走る気持ちが分かるわ。
    でも基礎学力の底上げと学習習慣を付けるのは、親の責任だものね。
    今からでも頑張って欲しいわ、最低限の仕事だものね。
    ・・・っと、思っていたのに。

文章の端々に、なんていうのかな・・・。
    姿勢の甘さ、見通しの甘さが見えるんですよね。
    やはり今までの問題は、お嬢さんの責任ではないんですよ。それこそ「確信しました」

今は小2まで戻って、彼女がどこで躓いているのかを一緒に確認して穴を埋めるのが先でしょう?
    親の前で宿題や基礎力をやり、最低限の学習習慣を付けるのが最優先でしょう?
    3年以上のつまづきを、夏までに!とかなりタイトなスケジュールを立てるなんて、まったく現実的ではないし、まだやっと同じ方向を向き始めたお嬢さんを、更に追いたてる様な事を・・・少しは現実をみましょうよ。
    親は大人なんだから。

中受はさせない!とバトルになったんでしょう?
    もちろんやり方の是非はともかく、彼女にハッパを掛けたかったんですよね。
    それは分かりますよ、「良かれと信じて」の行動だというのは。
    でもね、現在の報告を聞くだけでも、一貫性がないというか、口とバラバラというか・・・全く、信用に値しない。

今は中受は置いておいて、まず彼女を、ありのままのお嬢さんを見つめて認めて上げて下さい。
    いきなりハードルを上げずに、着実な地固めが必要だと思います。
    時間が無いのは分かっていますが、それでも、今はここを重点的にサポートしないと更に遠回りになりますよ。
    土台が出来ていない積み木は、高く積む事が出来ないのですから。

今は中受の話は置いておいて、基礎力に目処が立ったら初めて、「どこにしようか?」と考えるべきです。
    嘘もごまかしも、全部親の姿勢が諸悪の根源でしたね。
    でも、まだ間に合いますよ、投げずに諦めずに、二人三脚、三人四脚、家族みんなで親子関係の再構築を頑張ってください。

お母さんが仕事を辞めて、それで良いのかしら?
    お金の事もそうでしょうけれど、もし受験結果がお気に召さないものだったら・・・「あなたの為に」「あなたのせいで」と責め立てる姿が目に見えるようで。
    これ以上、お嬢さんを追い詰めないで下さいな。

勝手に先を見るのも上を向くのも結構ですが、親は、「木に立って見る」と書く意味を考えられた方が良いかもしれませんね。

今までの書き込みは無駄だったのね・・・と、なんだかがっかりしてしまい、ストレートに申し上げました事、お詫び申し上げます。
    度々のお目汚し、大変失礼致しました。
    明るい方向に進む事を、心から祈っております。

6. 【1324169】 投稿者: 本当は  (ID:1zN9GzVt6Og) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:56

親と言う漢字の意味は全く違うんですが。

なんというのかな、結局掲示板と言うのは色んな主張がぶつかり合う場所なので、多少荒れるのは仕方が無いとは思いますが、レスを入れる私達も「きついことを言って申し訳ございません」というとりあえずの侘びを免罪符に、好き勝手書いてません?
    それはあたかもスレ主が「親が悪いのです」を免罪符に子供を詰るように。

7. 【1324274】 投稿者: 勉強以外にも親子でお話しを!  (ID:YCk52kicVtY) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:08

ずっと気になり読ませて頂いていました。
    落ち着いてきたようで安心致しました。                        

我が家も小5の娘ですが、お金に余裕があるわけではなく主人の収入だけでは厳しく、私のパートの収入は殆ど塾の費用に消えています。
    たまにバトルがあると『高いお金出しているんだからチャントやって!』と言う言葉が喉まで出掛かりますが飲み込みます。
    子供はそう言う言葉には敏感に反応するだろうし、言ってはいけない言葉かな?と思っています。
    相手は小学生、叱ったりヨイショしたり うまく誘導していくのが親の役目かな?と思います。
    まぁ言っているほど、冷静に対処出来ない事もしばしばですが・・・

子供は学校や家庭が世界のすべて、親と違って世界が狭いです。
    なので、勉強の事だけで転校はかわいそうかな?と思いました。
    5年生にもなれば、学校のお友達も大切な宝物です。
    心配していましたが、転校はされないとの事。ホッとしました。

我が家では、食事の時はTVを消します。
    これは4年生から始めたのですが、学校であった事やお友達の事、先生の事など勉強以外の話しをしながら食べます。
    私もママ友の話しや職場の話しなどをします。
    今は塾で週3回夕食を食べるので、家庭での夕食タイムは貴重な時間となっています。

受験を決めると勉強の事ばかりになりがちですが、勉強以外の親子の会話も大切だと思います。
    これから本格的な反抗期も来ると思いますが、お互いへの愛情と信頼で乗り切れたらと思っています。
    5年生の母様、良かったらお勉強抜きでの会話をお子様と楽しんでみてはいかがですか?
    (もし、とっくにやっていらっしゃったらごめんなさい。)

8. 【1324384】 投稿者: お母様は何をされてきましたか?  (ID:8buarrG1.h.) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:41

本当は様

このように批判されるだろうと思いつつ、思い切って(荒れる危険も承知の上で)キツい文章を書きました。
    仕事合間に何度も書き直し、実は投稿まで半日かかっております。

私は子供の頃をよく覚えている大人です。
    当然設定は違いますが、お嬢さんは私に被るのです。

私の親も親類も「あなたのため」という言葉で縛り批判し兄弟と比べられ…私は私のままで良いと高校の頃友人に言われるまで自分に自信が持てなかった。

今、大人になれば親の気持ちも分かりますが、子供の頃は辛かったですね。
    そんな危険をこのスレ主様に感じました。
    子供は一人一人違います。
    何度も書き込みを致しましたが、柔らかな言い方では伝わらないとキツい書き込みを致しました。
    親の字は…解釈は色々あるでしょうが、私の心掛けている解釈とご理解頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す