最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【1315336】 投稿者: 落ち着いて  (ID:qYVCV0cAdv.) 投稿日時:2009年 06月 04日 09:39

附属中学のない私立小学校に今通われているのですから、
    中学も私立と思うのが普通ですよね。
    私立小学校に入れるなら、せめて中学もある学校にすればよかったのに、、、と。
    今さらですが。

小学校の勉強は出来てますか。
    私立ですと、副教材に塾のテキストを使用していると思うので、
    学校の勉強が出来ていれば基礎は大丈夫だと思います。

まずはお母様がお嬢様を受け入れてあげれば状況は良くなるかと。
    難しい年頃ですからね。

別の個別に変わられたら、はじめにお子様の事を良く相談し、
    親との連絡(電話、メール)をきちんとして貰ってはいかがですか。
    宿題、授業の様子等。
    大手でもWアカなどは授業後に電話がくるそうですよ。

親子で冷静に話し合い、理解し合い、
    現実を見つめる必要があるのでは。

2. 【1315370】 投稿者: まだまだこれから  (ID:VR./pUpUJao) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:02

公開テストを定期的に受けてみてはどうですか。
    お嬢様が現状を理解される事と、
    今後の方針決めの材料にはなるのではないでしょうか。

成績が思わしくないお子さんほど
    受験や勉強をシリアスに考えるのが遅いようですよ。
    (六年生のわが子も、ここにきてやっとです。。。)

3. 【1315386】 投稿者: 現実が見えてない  (ID:t5psoM20qOE) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:14

友人の子供がまったく同じタイプです。
    男子なのですが、

>言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
    >嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。

友人も笑っちゃうくらい同じこと言ってます。
    腹に据えかねて罵倒してしまうのですよね。
    スレ主様のお気持ちお察しします。

でこの子は今6年生なのですが受験リタイアしました。この子塾は面倒見120点のそれはそれは親切な塾でしたが、家庭学習、テスト勉強はもちろんしない、宿題も手をつけず、挙句の果てはサボるようになりました。
    辞める辞めないのバトルを何度も繰り返し、個別に入れたり塾と面談したりと本当に苦労していました。
    勉強をする以前の机に向かうことすら出来ないそうで、これでは公文に通っている1年生の子よりレベルが下だといっていました。
    で、結局6年に上がる頃にリタイアしました。子供はまだやると言っていたそうですが(いつも言う)ご主人がキレたそうです。
    この子を見ていて思ったのですがどんな塾でも無理だと思います。スパルタ塾にしたら怖いので嫌になり、行ったと嘘をついてさぼる可能性があります。
    正直、世間をなめていて甘いんです。何とかなるって思ってる、というか親が何とかしてくれると思ってる。子供だからしょうがないけど、同じ子供でも毎日何時間も勉強して、それでも成績が良くなくて泣きながら頑張っている子もいるのです。現実をちゃんと理解してるから自分なりに進めるのだと思います。
    高校受験はほぼ全員がするから、勉強しないと自分だけ行けないという現実を突きつけられます。そのとき初めてお子さんの本気がでるのではないでしょうか?

4. 【1315396】 投稿者: めめっち  (ID:OBDA/PTm4..) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:21

自己紹介って・・・「自己」は娘さん本人が使う場合よね・・・とつっこみごめん。

私立小学校って宿題も多く、公立よりレベルの高い勉強をなさっていると聞きますが・・・・・
    学校の勉強はどうなんでしょう?

ぺナルティーとして親の協力はしないのではく、今すぐ協力するべきです。
    基礎がなってないのなら、どっこかららつまづいているのかを把握しないと。九九は完璧なのか?掛け算、割り算の意味が分かっているのか、単位が分かっているか・・・など2年生あたりからのおさらいをして基礎のどこが理解してないのかを分析してあげたらどうでしょう。分析できたら、そこから集中的にお家で徹底的にやる。

娘さん基礎が出来てないなら勉強も楽しくないでしょ。基礎がちゃんと分かってくれば、勉強だって楽しくなるかも。強い希望を持っているのなら、波に乗せればどんどん漕いでいくかもしれません。

娘さんを塾に入れたら安心せず、塾と直接密に連絡を取り合った方がいいですね。

5. 【1315402】 投稿者: 現実主義者  (ID:RvAyf4vAJoI) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:25

本人にやる気が無い以上、どんな塾に入れても時間とお金の無駄です。
    諦めて現実を受け容れ、公立中学へ進学しましょう。

その際、私立中学をいくつか受験しておくのも手です。
    本人は公立進学を嫌がるでしょうけれど、私立に全落ちしたら
    さすがに本人も納得して公立に進むでしょうから。

6. 【1315411】 投稿者: ちょっと横道  (ID:0y3glbOeHt2) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:31

非常に精神年齢が幼く、学習習熟度も低いお子さんのように
    お見受けしました。
    おそらく生活面での自立も低いのではないでしょうか?
    自己否定感を強めてしまう前に、一度、お子様の今の状態を
    小学校の先生とゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?
    「知能犯」とはおっしゃるものの、知性の感じられる行動を
    とってるようには思えませんし、発達障害的な雰囲気を感じます。
    親御さんの関わりやお子さんの自分自身を見つめなおす時間を
    持たれることのほうが、今後のお嬢さんの人生が豊かになるのでは
    ないでしょうか?

7. 【1315412】 投稿者: やりがい  (ID:R0DusDeab8Q) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:32

読んでいて悲しくなりました様に同意二号です。
    しかし、悲しいというより、これが私の子だったら「いっちょ
    この子とじっくりやり直そうか!」というファイトみたいなものが
    わいてくるのを感じてしまいました。
    スレ主さんの、あっけらかんとした物言いに明るさを
    感じたからでしょうか。
    化ければ、見所のあるお子さんのような気もします。

私なら、公文式の一年生くらいのドリルを買ってきて、
    目の前でやらせ、一冊終わったら一緒に娘さんのやりたいことを
    やる(映画を観るとか服を買うとかおいしいものを食べに行くとか)
    などというルールを設け、二人三脚でやろうと腹をくくり、
    どうせやるなら楽しむか。
    個別の塾代に比べれば、ずいぶん格安ですみますし。
    簡単なことから始めれば、あっという間に終える達成感や
    満足感を娘さんも得るでしょうし、基礎力もつきます。

でなければ、娘さんが「こうしたい」といったことすべて、
    まず同意する。塾に行きたいといえば行かせる、これが
    したくないと言ったらほっとく。受験したい、といえば、
    あっそう、と肯定する。とにかくお金は無駄になることが
    多いかもしれませんが、受験に関してはすべて、娘さんの
    気のすむまで同意し、意見しない。
    すると、成績が悪いことも、例えばさぼっていて塾にみはなさ
    れたり怒られることも、全部娘さんの責任になります。
    親は塾に何をいわれても「そうですか」と聞いているだけ、
    迷惑をかけたら謝るとか、「辞めてくれ」と言われたら
    親は淡々と事後の処理だけする。
    子どもが「こうしたい」と言ったことはどんな結果になろうと
    何も言わずさせる、というのもひとつの方法かと。

それから、ウソをつくのは、淋しくて自分の方を向いて欲しい
    気持ちの現れだと思うんですよね。それと親子の信頼関係の
    薄さかな。
    ここで親が何も協力しなかったらもっと問題行動に出ると
    思いますが・・・。

中にはほんとに勉強が嫌いな子もいます。そんな子に
    苦行させても実りはないでしょうね。受験のことで親子関係が
    悪くなるくらいならしない方がいいです。何をやっても、
    現状より悪くなることはなさそうなので、実験的にいろんな
    ことをやってみたくなる娘さんですね。

8. 【1315417】 投稿者: お気持ちわかります・・  (ID:PPBbSjGd7TI) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:36

ひどい罵倒だとは思いますが、親が悪いんです。と反省なさっているところ、心情が伺えます。   めめっちさんのおっしゃる通り基礎をやり直してみるのがベストだと私も思います。 偏差60でなく、ハードルをさげたらいかがですか?  どうしても公立は嫌なら偏差40台でもいい学校はありますよ。

石に躓いて傷つくのを恐れ、石を親が排除するより、転んだ痛さを味わった方が
    娘さんの力になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す