最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【1330613】 投稿者: 小五母  (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:12

すみません。
    こんなにスレが大荒れになっていたとは。全て私の責任ですね。閉めましょう。

娘は塾をやめてコツコツと私とマンツーで「中学受験準備のためのテキスト・小1」からコツコツとやってます。
    お陰で重症であることが改めてわかりました。基礎はクリアしても応用トップクラスが半分点なんかもあります。とは言え1年生ですよ。
    頭の悪さに愕然としてます。以降、口に出してませんが。。

主人の取り寄せたパンフレットに大喜びの娘は学力に関係なく学校巡りの計画を立ててます。ある程度任せることにしました。
    好きな所を見せに行き、挑戦し、ダメならダメで世の中思い通りに行かないんだよという事を身を以て体験させることとしました。
    将来の夢も語る様になり勉強の合間はその分野の趣味に没頭しています。親は見守ることにしました。
    基礎学習と学校巡りに関しては両親が全力でバックアップしてますが、後はなる様になれという体制で行きます。

私以外の方々同士の喧嘩はどうかお辞めください。
    皆様人それぞれ、家庭それぞれのお考えがあるのですから対立するのは当たり前ですね。

2. 【1370068】 投稿者: バカ娘はかわいい  (ID:8CtpQHm9z5U) 投稿日時:2009年 07月 18日 09:33

まだまだこれから様のおっしゃるように、まずはお嬢様ご自身が、模試で自分の力を認識することが大事だと思います。
     そして、更に大事なのは、親の声のかけ方。どんなに点数が悪くても怒っちゃいけません。怒りたい気持ちを抑えて、「どこが解けなかったんだろう?」って言ってあげて下さい。資料に正答率が載ってますから、残念ながら0点だったら「まずは正答率90%以上のものだけもう一回やってみよう」と声をかけてみましょう。日能研の模試だとネットでも答案を確認できます。
     お母様も焦りから、かなりマイナス思考になってらっしゃいませんか?そこから発せられる言葉は、お嬢様をマイナススパイラルに追い込んでしまいます。うちもよく主人が「バカ娘」と言うので、「呼べば呼ぶほどホントにバカ娘になるからやめてっ!」と「バカ娘禁止令」を出し、前向きな言葉かけを心がけるようにしましたら、本当に少しずつですが取り組み姿勢が変わって来たように思います。
     幸いお嬢様は目標はしっかりお持ちのようですから、折に触れ第一志望の学校に見学に行って、まずは本人の「やる気」を引き出しましょう。その上で、お嬢様の実力相応校をサーチし、ご本人をお連れになり、本人が「ここだったら行ってみたい」と思える「押さえ」の学校を足で探すのが、この時期の親御さんの大切な役目でもあります。

3. 【1370089】 投稿者: バカ娘はかわいい  (ID:8CtpQHm9z5U) 投稿日時:2009年 07月 18日 09:59

ごめんなさい、もう閉められたあとだったのですね!大変失礼しました。これからまだまだ大変な日々とは思いますが、どうか「お母さんは応援してるよ!」という気持ちと、小さな進歩を「がんばったね!」とほめてあげることを忘れず、お嬢様のがんばりをバックアップしてあげてくださいね。 

4. 【1524311】 投稿者: あげさせて  (ID:WvBdRnXhkhk) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:50

その後がとても知りたいです。
    当時はこのスレッドを知らなかったので、参加していませんでした。
    今になって初めて目を通しています。
    その後、どうされたかなあと気になるスレッドですね。
    スレ主さん、どこかにいらっしゃらないかなあ。

5. 【1553210】 投稿者: 小五母  (ID:iHCDbzBMg8M) 投稿日時:2009年 12月 23日 16:29

ご無沙汰いたしております。
    私自身、ここをのぞいたのは数ヶ月ぶりです。>>あげさせて様、お気遣いありがとうございます。以下近況です。
    娘は私立中への進学しか頭にないようです。この大恐慌、親も世の中も日々経済状況が悪化し地元公立をむしろ推奨
    するようになり娘に説得する日々が続きました。地元中へ見学も行きました。
    娘の決意は固く次第に態度も顔つきも上向きに変化して来ました。親も娘の私立受験への意気込みに感化されました。

夏前より小1の基礎から親子で国算限定ですがじっくりコツコツと問題集に取組みました。首都圏模試も毎回受けさせました。
    1回目2教科(4教科受験しましたが理社は無対策のため)偏差値32。2回目偏差値43。3回目偏差値56。
    娘にとっては飛躍的なアップ。誉めに誉めました。3回目の偏差値が郵送されて来た夜はパーティー状態でした。
    eduの皆様方のお子様の様にNだとかYとは基準も異なり、首都圏で56の場合はN=42、Y=38程度とも言われてます。
    ただし志望校シミュレーションでは世間一般の有名中堅以下もしくは底辺校への合格確率80%を多々もらい、
    数十人志望中1位も何校かあったため娘は大変自信をいただいたようです。そして日々自ら勉強に励むようになりました。

小五のこの時期の模試では特殊算等はまだ主ではなく基礎力の理解度を試すものなのでこの飛躍が結果として現れたのだと
    思います。基礎のみ徹底的にやってましたから。小6の模試ではこうは行かないでしょう。
    基礎勉強も一段落したこの年末に娘は「クリスマスプレゼントは塾に行きたい。モノは何もいらない」と言って来ました。
    親はビックリしました。ここまで言われれば最大限バックアップしてあげなければと主人とふたりで色々と探し娘も連れて
    塾を巡り歩きました。大手も中小も個別も見ましたが本人の自己主張が思いのほか強く、マンツーマンに近い少人数のやや
    お値段の高い中受進学塾に決め元気に通っております。本人の志望校はN55程度の共学校でうちにとってはかなりの高望み
    ですが目標は高い方がよいとも思いますし塾通いが生き甲斐ともなってる様ですので親は見守っております。
    勿論親としてノートプリント宿題のチェックは欠かしてません。

上の子の私立中学はお恥ずかしながらN30台後半の学校です。やはり様々な問題が起きます。偏差値に比例して問題児が・・
    とは断定したくありませんが上級生のコンビニ買食いや喧嘩、喫煙による停学等が発生してます。公立同然、娘はそのよう
    な事案を最も嫌ってます。御三家や上位校では買い食いや喫煙はまず耳にしないのも事実ですし。

6. 【1553635】 投稿者: いや  (ID:0fTnz4U4Xe.) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:04

御三家や上位校でも買い食い、喫煙ないわけではないでしょう。
    ただやってる子はバレないように上手くやってるんじゃないかな。

7. 【1553675】 投稿者: くいだおれ  (ID:hl3QVAeKMAA) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:48

御三家ですが、買い食いしまくりですよ。
    おなかすくんですって。

8. 【1555746】 投稿者: 小五母  (ID:iHCDbzBMg8M) 投稿日時:2009年 12月 26日 07:12

↑ そうでしょうか?
    地元の有名上位校の生徒さんたちの喫煙発覚は聞いたことありませんしコンビニ買い食いも一切見たことありません。
    大きな書店の参考書売り場で学校帰りの生徒さんは多々目撃しますが。
    上の子の学校はやはりそれなりに思えて仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す