最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【1905185】 投稿者: i  (ID:qkKLBDTplxU) 投稿日時:2010年 11月 02日 20:13

むりですね。
    ぼくは、大手進学塾に通ってます。
    半分より上のクラスですが、偏差値が51ですよ。
    入塾テストにも受からないのであれば、無理です。
    受けてもショックを受けるだけですよ。

2. 【2001498】 投稿者: 結局  (ID:mgEHrjD.HSA) 投稿日時:2011年 02月 02日 11:02

受験されたのでしょうか?

3. 【2002657】 投稿者: 小6母  (ID:d76G2YYlJuE) 投稿日時:2011年 02月 03日 07:45

親は完全なあきらめムードで小6後半を過ごしました。秋の首都圏模試40半ばがとどめでした。

世の中の厳しさを知らない娘は自分の強い意思で個別塾を続けました。
    親としてはできること即ち健康管理、塾費用は糸目を付けずに良い先生を採用、塾の宿題の丸付け等、
    一歩引いてバックアップしました。
    個別では最高ランクの御三家受験御用達の先生までマンツーでつけて本人かなり過酷な受験生活を送っておりました。

年末には我がバカ娘にしては信じられないほど学力がアップし親としては昨年末頃から変な期待(もしかして・・・・)
    を抱く様にでさえなりました。志望校の過去問の新規問題(反復でないこと)で国算それぞれコンスタントに8割〜9割
    の点を取る様になりました。

志望校は第一志望N52、第二が48程度。
    2/1、2/2共に午前午後に挑みましたがやはり全落ち。本人試験が終わって帰って来ても試験問題を
    見直すでもなくダラダラダラダラと今までの気合いが抜け無気力に。
    この状態が我が娘の本来の姿。
    やはり娘だけでなく我が家は何やってもダメな四流一家なんだなぁと親も自己嫌悪の日々です。
    ダラダラな姿にさすがに主人も怒鳴り、自分の意思で私立中私立中と言っている割にこの態度、親も協力し莫大な
    費用をかけているわけで。
    怒鳴られ参考書を破られ大騒動の挙げ句2/3(今朝)も挑んでも無駄な別の中学2校へ向かいました。
    今日からは娘のやる気のなさに腹立たしく罰として一人で行かせました。迎えには行きますが。
    今日はN47程度とN37〜42程度の学校。いずれもバカ娘にとっては大変厳しいです。

我が家はダメダメオーラ全開ですがここのほとんどの皆様の合格おめでとうございます。
    またこれからの方の御健闘をお祈りいたします。

4. 【2002841】 投稿者: 合格祈願  (ID:sSDMmZcBDY6) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:56

ざっくりとすべての書き込みを拝見しました(以前も読んだ覚えがあります。)

>怒鳴られ参考書を破られ大騒動の挙げ句
    >今日からは娘のやる気のなさに腹立たしく罰として一人で行かせました。

お嬢さん、不安だったんじゃないでしょうか。試験の前日や当日は、どんなことがあっても子どもにつらい思いをさせてはいけないんじゃないでしょうか…。
    悲しい気持ちになってしまいました。
    今日の試験で良い結果が出るといいな…と思いました。
    (1年半経っても書き込みされるトピ主さん、その点は素晴らしいと思いました。)

5. 【2004249】 投稿者: 小6母  (ID:d76G2YYlJuE) 投稿日時:2011年 02月 04日 01:51

>>合格祈願さま
    ありがとうございます。
    全落ち記録更新中。本日2校。計4校6回入試不合格。

明日受ける学校の初めて取組む過去問をダウンロードしてやらせて見ると国語92点。算数88点。
    いつもの感じでした。
    しかし明日も落ちるのでしょう。本当にわかりません。親が私立強制しているのなら反抗心で白紙解答
    なんてよくありますが、本人毎日泣いてます。

全落ちで後がないのにやや微笑んでいるような顔でほっぺをふくらませて熟睡している娘。
    私は眠むれません。明日は5時起きで当日出願。

きっとムリでしょう。。。。。

6. 【2004277】 投稿者: 別の母  (ID:yBDxkL6z/2Q) 投稿日時:2011年 02月 04日 05:16

すみません
    書き込みさせて下さい

お気持ちはわかります
    でも可愛いお嬢様だとも思いました
    お嬢様はきっと中学受験に不向きだったのではないかとも考えます
    公立に行かれてもよろしいのではないかと思います
    しかし、一つだけでも○を貰って中学に行かれた方がいいのではないかと思います

東京女子学園
    橘学苑
    大西学園

この三校、ご存知でしょうか?
    特に一番下の学校は低いです
    しかし、○が一つもないよりはましかもしれません

東京女子学園は低いけれども良い学校なのではないかと思います
    見学に行き、そう感じました
    うちはこちらにも出願致しました
    もしこのスレをご覧になってらっしゃるのなら
    御一考下さい

7. 【2004279】 投稿者: 別の母  (ID:yBDxkL6z/2Q) 投稿日時:2011年 02月 04日 05:29

ごめんなさい
    都内の私立小に通われていたのですよね?
    都内の私立小で「底辺」で上に中学がない小学校…思い浮かびません
    国立学園は底辺小ではないですよね
    男子ですと上が女子校になってしまうので「上がない」学校はいくつかあります
    女子ですと低くても上に曲がりなりにも中高がある学校ばかりかと
    上記にあげた学校の一つはそういった学校の中高です
    「上がない」のではなく「上についている中高進学ではお嬢様のプライドが許さない」のでしょうか?
    私でしたらそのまま上の学校に行かせます
    上に中高があるのならあとはお嬢様のプライドの問題だと思います

8. 【2005363】 投稿者: 小6母  (ID:d76G2YYlJuE) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:19

こちらの皆様、今まで本当にあたたかいかつ厳しいアドバイスありがとうございました。

先程ネット発表でN53レベルの学校の合格をいただきました。
    涙がとまらず視界不良であるのと手元が振るえキーボード打つ事がやっとなので
    一報をご報告し後日書き込みをさせていただきます。

本当に皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す