最終更新:

130
Comment

【1315176】低レベルな小五の娘の塾探し(23区西南部〜神奈川東部)

投稿者: 小五母   (ID:KPSEkhnAEUA) 投稿日時:2009年 06月 04日 06:07

eduにいらっしゃる皆様のお子さんと次元の違うご相談をさせていただきますことをお詫び致します。

現在小5の都内底辺私立小へ通う娘がいます。付属中はありません。"本人のかなり強い希望で私立中受験を目指していました。"
娘は公立は絶対にあり得ないと断言してますし公立中へは絶対行かない行きたくないと言い張っています。
しかし娘を手短かに自己紹介すると、言っていることとやっていることがあまりにチグハグでハッタリばかり、いい加減で、怠け者、
嘘つきの分野だけはかなりの知能犯な人間です。
この様な娘に親は何度も騙されており一切信用できません。勿論育て方大失敗。親が悪いのです。
上の子は現在底辺校に近いですが都内の私立中学へ地道に通っており、この娘の様な問題は起きたことがありません。

この経済状況を踏まえ、また地元の公立中も評判がよいので親としては公立中入学を本人に勧めているのですが本人は私立の温床に
慣れてしまっていることもあり絶対に受験すると耳を傾けません。それも首都圏模試60前後の学校へ行くと決心しています。
ここまでは何ら問題なくむしろ11才でここまで決意しているのだからと親として全面的に応援していました。

問題は、地頭が悪い上に怠け者、嘘つき、、、、結果は出る訳ありません。
4教科とも基礎レベルが習得されてません。小5のこの時期において手遅れなのは承知しています。中受専門塾は大手は2校落ちました。
一つは入ってもいいがついて行けるかどうかと言われ入塾テストの結果も最悪でした。中小のスパルタ式中受専門塾も完全に落ちました。
そこで3月から基礎学習を主にした地元の個別指導塾にほぼ毎日通わせることになりました。本人は大満足の様子で当初はやる気になって
ました。
しかし最近1ヶ月の塾からの連絡事項を見ますと宿題やってない、集中力なし、理解力なしと悪い事だらけの報告に変わりました。
輪をかけて悪い結果のテスト、連絡事項を勝手に破棄し隠蔽工作も多々はかる様になりました。
「高額な個別指導塾代を支払っているのにふざけるな!」と昨日叱りつけ全てを破棄し辞めさせました。
それでも本人私立中へ絶対行くと寝ぼけた甘ったれたことをぬかしています。ペナルティとしてしばらく親として何も協力しないことにしました。
時期的にますます手遅れになることは承知です。心を入れかえて更生し近い将来再度塾へ通うことになったらどうしてよいのかわかりません。

都内西南部〜神奈川東部でバカ娘でも受け入れられて基礎学習から中受まで面倒見てくれるスパルタ式の塾なんてありますでしょうか?
個別指導塾はウチの様な馬鹿な子には向いているのですが競争心と宿題忘れ時の恥じかきがないのでダメなのかなと感じています。
何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【1557505】 投稿者: そうかもしれません  (ID:zzUOBr9lsAs) 投稿日時:2009年 12月 28日 09:44

私も、有名校の近所なので
    その学校の生徒の買い食いは時々見ます。
    しかし、様子からして
    「部活終了後、のど乾いた、お腹すいた」からであって、
    無駄にたむろしてるわけではないように思いました。
    なので、買い食いしていると言っても、近所の方も
    何ら問題ないとおもっていらっしゃると思います。
    歩きながらポテチ食べてる子も見ましたけど
    「お腹すいてるのね。校則ゆるくていいわね。厳しいところなら、通報されるのかな」
    くらいにしか思いませんでした。
    それなりの学校で気になる、というのは
    コンビニでダラダラしてるとか、ペタンとその辺に座って周囲が迷惑とか、
    ヒマそうでだらしなく、周囲が迷惑するからじゃないでしょうか。
    勉強や部活に忙しそうな生徒さんが買い食いをちょっとしたくらいなら、
    実際見かけても、気にならないですね。

2. 【1557730】 投稿者: いや  (ID:1RqU2b2HZyQ) 投稿日時:2009年 12月 28日 15:02

それはスレ主様がたまたまお見かけになったことがないか
    そのご近所の上位校が特殊なのでしょう。
    上位校の中にも素行不良の子はいます。
    バレない程度の頭は使えるかもしれませんが
    偏差値高い=人格が高潔、真面目では断じてありません。
    いじめもあります。
    偏差値はあくまでもテストの目安です。

3. 【1593880】 投稿者: バカ娘はかわいい  (ID:8CtpQHm9z5U) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:33

ご無沙汰しております。久々に覗いてみてびっくり!です。お嬢様もお母様も頑張られましたね!
    6年生になるとみんなスイッチが入るので、お母様がご懸念のように、伸び悩みが生じたり、NやYの模試の結果にショックを受けてしまったり、という悩みが出てくると思いますので、その時がまた我慢のしどころかと思います。親まで一緒にスランプに陥ってもどうしようもないので、こつこつがんばればきっとまた上向くよ、とフォローしてあげて下さいね。
    まぁこういう時期、親は学校説明会回りにウェイトを置く、というのもよいかと思います。それも、現在の実力相応校より下の学校を。そろそろ「底辺校」「上位校」という概念を外し、万一第一志望が残念な結果でも、偏差値に関わらず、親子共々「この学校だったら行ってもいい!」と思える学校を見つけられてはいかがかと思います。周りを見ていても、親が単に「滑り止め」「底辺校」と決め込んでいた学校に結果的に入学を決められたケースには痛々しいものがありました。お子さんも、学校にマイナスイメージを背負っての入学というのは、非常にかわいそうです。同じ学校なのに「うちはこの学校が好きで」と公言されていた方は、入学後も大変晴れやかな表情です。うちの娘もYでは40に届かない学校、でも高2の今、大学受験に向けてお友達共々前向きにがんばる姿に、つくづく「学校は偏差値だけで判断しちゃいけない」と思う今日この頃です。

4. 【1606121】 投稿者: まだ 探しておられますか?  (ID:U7B/yaC7NIk) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:44

京急 平和島の

「原木私塾」はどうでしょう?

以前にご縁があった時は 面倒見の良い塾でしたよ

5. 【1614480】 投稿者: 小五母  (ID:iHCDbzBMg8M) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:55

>>まだ 探しておられますか?様

ありがとうございます。とりあえず上記記載の小規模中受塾に通っております。

逆に皆様にお聞きしたいのですが小6時一年間の中受塾総費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか?参考までにお聞きしたいと思います。

6. 【1614866】 投稿者: すごい躍進ですね  (ID:ZKw5qRzlZxM) 投稿日時:2010年 02月 12日 18:51

3回目偏差値56ですか。すごい!
    首都圏模試の母集団は、5年の冬時点から6年末まで
    大きな変化は無いので、『小6の模試ではこうは行かないでしょう』ということは
    普通はありません。一部の難関校を除けば、基本がしっかりしていれば
    相当のところまでいけます。
    また、Yなどは、難関校まで判定することを趣旨とした問題になっているので
    基本に集中している場合、玉砕します。ただ、それは気にする必要はありません。
    中堅校は、基本重視の入試を行う学校が多々あります。
    とはいえ、首都圏56 がY=38 まで差はありません。普通は、偏差値で 5~10差
    ぐらいになります。

買い食い。。。自分が中学生の頃は、学校の帰りに、ラーメン店とかに
    よく寄っていたものですが。。。最近は駄目なのかな。
    でも、中高生はとにかくお腹がすくものです。(笑)

7. 【1618721】 投稿者: KY  (ID:qv1d0aEzOZI) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:58

あの、お気を悪くなさらないで下さいね。
    お嬢さん、何か不自然な行動はありませんか?
    何かにハマっていたりしませんか?

否定されている人格部分がアスペルガー症候群の子によく似ているのです。

怒られたくないから嘘をつき、隠し、都合よく解釈するそうです。
    現実や将来が全く見えていません。

それは、障害ゆえだそうです。

アスペルガー症候群は学力に影響がありません。
    優秀な子も少なくありません。

今、ここでこんなコト言うのもどうかと思いますが、
    もし、仮にそうだとしたら、早く療育してあげればなんとかなります。
    そして、親が理解してあげれば、方向も見えてくるはずです。

気分を害したらごめんなさい。

一応参考まで。。。

8. 【1788910】 投稿者: 小6母  (ID:AmTt7PTt1Qg) 投稿日時:2010年 07月 05日 00:10

アスペルガー症候群ではない診断は正式に某大学病院でいただいております。

・・が、本日の首都圏模試でまたもやヤラカしました。
    算数の自己採点150点満点中・・・・・・・60未満!。
    恐らく算数単独の偏差値は30台確実。親も未体験なブラックな世界。

もうやめさせます。中受。これは親として強制です。
    公立で塾通いさせつつ部活との両立をさせるよう説得中です。
    どうやってもダメな子はダメ。限界を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す