最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【494337】 投稿者: りんごパイ  (ID:S6cJc4gllAI) 投稿日時:2006年 11月 13日 18:55

24のひとみ さんへ

確かに娘の希望もあり、女子校しか行っておりません。
    娘は決して大人しい方ではなく、元気一杯の活発な方です。
    この時期にきまして「共学もいいかな?」と申し始めてますが・・
     たかが服装、されど服装の様な気も・・
    難しいですね。今更ながら世間を知った気が致します。
    有難うございました。

2. 【496718】 投稿者: 実は卒業生  (ID:Le3N3MBn1BI) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:13

私は小1の娘がいる母です。中高大学の卒業生で、今回の文化祭で久しぶりに娘を連れて母校を見てきました。懐かしい・・・と思いながら、ご指導いただいた先生にもお会いしたりと娘と楽しんでまいりました。当時の昭和は皆さんのご存知のとおり大変校則、校風も厳しく「きちんとしている」という言葉がぴったりの学校でした。行事も多く、林間学寮での生活も長期で充実しておりました。でも私もかれこれ卒業してみて社会に出で、お母さんになり本当にこういったことが役に立ったと今では思えるようになりました。(正直、当時は窮屈でしたよ)。 久しぶりに中高部を尋ねて、生徒さんの雑然とした雰囲気と大声での叫び声、教室の受付係りのお客様を迎えるやる気のなさ、研究発表を見に来ている方たちがクラスに見ていても、友達同士で固まってかばんをほったらかしてしゃべりまくっている姿を見て、ガックリきてしまいました。私も当時は同じ受付をした事がありますが、きちんと見に来てくれた方には敬意を払いきちんとお辞儀をし、退室するときは礼をしたものです。(きちんとしなくちゃ・・と学校全体がそんな雰囲気だったです。私も結構きまじめだったので、)先生方の指導もありその辺りは前日はチェックが入っていましたから、ちょっと・・・品性にかけていたのではないかと思います。
    でも、後輩はとても可愛かったです。おもわず声をかけたくなってしまうくらい・・・でもまじめな子が多いと思いました。

3. 【496907】 投稿者: 24のひとみ  (ID:zkXUbV3NmQs) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:13

実は卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は小1の娘がいる母です。中高大学の卒業生で、今回の文化祭で久しぶりに娘を連れて母校を見てきました。懐かしい・・・と思いながら、ご指導いただいた先生にもお会いしたりと娘と楽しんでまいりました。当時の昭和は皆さんのご存知のとおり大変校則、校風も厳しく「きちんとしている」という言葉がぴったりの学校でした。行事も多く、林間学寮での生活も長期で充実しておりました。でも私もかれこれ卒業してみて社会に出で、お母さんになり本当にこういったことが役に立ったと今では思えるようになりました。(正直、当時は窮屈でしたよ)。 久しぶりに中高部を尋ねて、生徒さんの雑然とした雰囲気と大声での叫び声、教室の受付係りのお客様を迎えるやる気のなさ、研究発表を見に来ている方たちがクラスに見ていても、友達同士で固まってかばんをほったらかしてしゃべりまくっている姿を見て、ガックリきてしまいました。私も当時は同じ受付をした事がありますが、きちんと見に来てくれた方には敬意を払いきちんとお辞儀をし、退室するときは礼をしたものです。(きちんとしなくちゃ・・と学校全体がそんな雰囲気だったです。私も結構きまじめだったので、)先生方の指導もありその辺りは前日はチェックが入っていましたから、ちょっと・・・品性にかけていたのではないかと思います。
    > でも、後輩はとても可愛かったです。おもわず声をかけたくなってしまうくらい・・・でもまじめな子が多いと思いました。
    >
    >

4. 【496910】 投稿者: 24のひとみ  (ID:zkXUbV3NmQs) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:27

実は卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は小1の娘がいる母です。中高大学の卒業生で、今回の文化祭で久しぶりに娘を連れて母校を見てきました。
    >

まだ先の話ですが、娘さんに受検させたいと思われますか?それとも昔とだいぶ雰囲気が変ったため、あまり魅力を感じなくなってしまいましたか?
     よろしければ率直な感想を教えていただければと存じます。

5. 【497450】 投稿者: 鯉のつぶやき  (ID:bC9jIxwFS52) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:57

私も「実は卒業生」さまと同様に中学年の娘を連れて昨年文化祭に伺い、やはり時代の流れを感じました。私たちの頃から較べれば「緩くなったなぁ。」と思うこともありました。展示会場もし〜んとしていた時代でしたからいわゆる文化祭らしく少々賑やかになったかな?なんて・・。でも言い方がおかしいかも知れませんが他校と比較すると「まだまだきちんとしている方では?」と感じましたしもちろん、娘を受験させてお世話になりたいと思いました。(ただ本人は「他と雰囲気が違う〜。厳しそう〜。」と後ろ向きの感想で困っております。)

何人か先生にもお会いし娘の受験のことを話しましたら「選択肢に入れてもらって嬉しい。でも本人の希望も良く聞いて考えてあげてね。」等、頂いた言葉の中に変わらない優しさを感じこの先生方になら安心してお任せできると確信しました。

ベレーが絶対着用で無くなったり行事が減ったりはある程度、仕方がないかもしれないと思うほど「きちきち」でしたからやっとこさ?時代に追いつきそうな・・でも無理してまでは追いつかない(それでもこの変化は昔から思えば本当に夢のようです!)母校は私にはまだまだ魅力的です。また「実は卒業生」さまのように卒業後に「昭和で良かった。」と実感することが多かったのも事実です。正直、在学時は親を恨んだこともあった劣等生だったこの私が、です。友人がこれを読んだら笑われるかもしれません。

横入りのようなレス、失礼いたしました。

6. 【497746】 投稿者: スクールリング  (ID:kh0feTN9ZBM) 投稿日時:2006年 11月 17日 10:49

高校からも募集していた頃の卒業生です。
    私自身はあまり厳しいとは感じることなく、むしろ楽しく過ごしました。
    校長先生の言葉に理不尽さを感じることもありましたが、いつも生徒達への愛情を感じておりました。5年程前に訪れた時は、過ぎ去った年月を忘れてしまうほどに変わってないなと思いましたが、ここ数年で変化があったのでしょうか。
    恥ずかしくなるほどに偏差値が下がり、やっと時代を意識し、塾との関係もよくし人気を回復したのでしょう。偏差値も昔にはまだまだですが、上がってきたのでしょう。
    私の娘は、本人の性格等から他校に進みましたが、同級生で当時学校に反発していた方が、お嬢さんを入学させているのをみると、ふーんって思います。

7. 【500624】 投稿者: 実は退学者  (ID:q/TIao7M99w) 投稿日時:2006年 11月 20日 17:08

今の昭和のことは全く知らないのですが、随分昔のまだとても厳しかった頃、中3でやめました。あぁ、本当に厳しかった・・・。今思えば、こらえ性のない性格だった(幼稚?)だったのかと思いますが、このままでは私の青春は!!なんて本気で考え、やめました。当時も今も後悔していません。私には全く合わなかったのだと思います。自分の子供には絶対薦めません。でも、友達は本当にいい人がたくさんいて、今も、仲良くしています。校則の厳しい学校は、入学する子供の性格にあっているのかが、とても大切だと思います。

8. 【503438】 投稿者: 足踏みミシン  (ID:skcCuReyfgg) 投稿日時:2006年 11月 23日 11:00

本当に昔は理不尽なまでの厳しさでしたよね。
    それでも学校に誇りがもてればよかったのですが、所詮滑り止め校。
    最初の一年は本当に長かったです。
    でもお友達や先輩がたはとてもいい人が多かったですよ。
    気持ちの優しい真面目なお嬢さんがほとんどでした。
    実は退学者さまと同様、今でも仲良くさせていただいております。

今は他大学受験も推薦権保留のままでOK、規則もさほどではないならば
    これからもある程度は伸びていくのではないでしょうか。
    あの立地であの設備。狙い目ですよね。
    卒業生としてはせめて偏差値50に届いて欲しいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す