最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【549893】 投稿者: さくらこ  (ID:Z.iQGBCbLPg) 投稿日時:2007年 01月 29日 10:27

∀様

ありがとうございました。
    第一志望の方が少ない=やはり、熱望してチャレンジする人にとっては厳しい受験ということですね。
    ところで、三軒茶屋でお茶をして・・・というのは、学校内の控室かどこかですか?うちは1月受験もしていないまま、1日が始めての入試です。
    それも、到底 合格判定からは可能性のない超チャレンジ校。大手塾ではないので、校門前の青バック集団激励チームやら、そういった派手な応援を受けられるわけでもありません。青バックこそないので、Yの先生にでも握手を求めちゃえ!と思ってますが。
    できれば、当日のご様子、お嬢様にどのようなお声をおかけになったか、それと 今更ですが、最後の最後にどのようなポイントでお勉強されたか?などなど、お聞かせ頂ければ幸いです。

でんでんこ様
    我が家も、1日の午前中はW出願してます。本来であれば、適正校を受験すべきと親は思っており、もしそこで合格がとれれば、同じく2日目以降で昭和に挑むことが理想です。でも、娘がどうしても聞かないのです。
    うちは、1日に昭和がダメなら、諦める覚悟です。1日ですらダメなのに、2回目、3回目で合格がとれるはずありませんから。
    頑張りましょうと締めくくるべきですが、今はその言葉すら出てこないくらい 苦しいですね。

2. 【550198】 投稿者: 卒業生  (ID:98Naw37WphI) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:05

卒業生@中高短大です。
    もう卒業してから15年以上経ちますが、在校生さんの気持ち、すこしはわかります。
    いろいろ大変なこともあるでしょう。でも昔に比べたらずいぶん甘くなったと思います。
    当時は独特のカリキュラムや教師に対して反発したこともたくさんありました。
    しかし、社会に出てみるとあのときの昭和での経験が役に立つことはたくさんありました。
    私は昭和を卒業して、よかったと思っています。

まだ私の娘は2才ですが、学力が伴えば母校に入れたいですね。
    最後の追い込みで、皆様大変な思いをされていると思いますが
    昭和のさくらを夢見てもうひとがんばりしてください。
    応援しております。

3. 【550537】 投稿者: 複数回受験でご縁があると良いですね!  (ID:E1wrtmGpTcQ) 投稿日時:2007年 01月 29日 21:28

さくらこ様

お嬢様のご様子が2年前の娘とだぶり胸が熱くなりました。
    どんなきれいな校舎の学校を見せても「昭和が良い!!」の一点張りでした。

学校の近くには飲食店がたくさんあります。娘の好きなモスバーガーでお茶をしました。
    バッグの中には大好きな本とぬいぐるみ。昭和に到着すると鯉をゆっくり眺めたりしました。
    とにかくリラックスして明るく受験に望むようにしました。
    最後にかけた声は「リラックスしてね」だったそうです。(私は覚えてませんでした)
    娘は気持ちで合格をしたようなものかも知れません。

勉強方法としては苦手な問題のプリントを作り何度も解かせました。
    駆け込み受験でしたので本当に大変でした。
    大したアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

4. 【556224】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:dNHOhdv.0zY) 投稿日時:2007年 02月 04日 14:37

無謀だと知りながら 昭和を受験しました。
    結果、1回 2回と不合格。
    通らないろうと思ってはいたものの、ショックです。
    偏差値も届かず、合不判定も 一度として 80%に届きませんでした。
    こんな状況で出願して、不合格にショックを受けること、哀れです。
    わかっていたことなのに。

明日、3回目の挑戦します。
    そこまで子どもを追い詰めるのもどうかと思いますが、最後までやります。

それにしても、一言言わせてください。
    昭和はやはり 熱望してくる子より、上位生がほしいんですかね。

そう思えてなりません。
    熱望している子もたくさんいるのに。
    どうか この気持ち 届きますように。

5. 【556246】 投稿者: 頑張れ!!  (ID:wELf2V9rVK2) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:08

三軒茶屋さんへ

その気持ちはきっと届くことでしょう。ベストを尽くして頑張ってきてください!
    また、複数回数の受験の場合、各々の科目において一番良い点数で判定してくれますよね?
    そういうアドバンテージも使えますから、自信をもって行ってらっしゃい!!

6. 【556251】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:dNHOhdv.0zY) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:15

頑張れ!! 様

ありがとうございます。
    各教科の良い点を見てくださるというのは、3回目でしょうか?
    期待していますが、それでも 3回目受験者の層は、まさかの連敗をされていらっしゃる優秀な方ばかりでしょう。
    それだけで期待薄。。。

でも娘に言いました。
    あなたのように、昭和を熱望している人も少なくないはず。
    少なくとも、その中の戦いに勝とう!やるだけやれば、悔いはないよね!と・・・・

でも、そういいながらも母のテンションがあがらず、娘が昭和に合格した姿がまったくイメージできません。

娘に心の中で、ごめんなさいです。

7. 【556278】 投稿者: きっと桜咲く  (ID:DTORER4qyzI) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:39

三軒茶屋さん、

この掲示板、振り返ると、昨年の4月に三軒茶屋さんが立ち上げた掲示板なんですね。
    私の娘は、昨年昭和に入学し現在楽しく通っております。
    今、振り返ると丁度去年の今頃、我が家も大変でした。
    1月に2校合格をもらっていたものの、娘はそこに行く気は全く無く、2月に突入しました。
    2月1日に午前本命を受けて撃沈、午後の押さえは合格をいただきましたがやはりそこでは納得せず2月2日に第2か第3志望の昭和を受験しました。(2日に昭和が受かっていれば3日、4日とさらに上の学校に挑戦しようという戦略でした。)娘はかなり試験は出来たと自信があったようでしたが、不合格。家で泣きじゃくりました。「この3年間、全て我慢をしてきて、行きたい学校を受けることすら出来ないなんてもうやだ〜」そこで、なんとか収めて「とにかくあと3日で全てが終わるんだから、この3年間頑張ってきた事を全て出し切ろう、5日の昭和は絶対受かるから」と言いました。3日は塾の先生のアドバイスもあった昭和と同じくらいの偏差値の女子校を受け不合格、4日目も塾の先生からのアドバイスで「この学校は3回目で落ちても4回目で受かる可能性は高いから是非、続けて受けてください。」とあったので、その学校を受けたらなんと合格。家族で大喜びしました。そして5日の昭和に最後挑戦をしました。娘には「これで、本当に最後だから思う存分悔いの無いようにやってきなさい。絶対合格するから」と送り出しました。その日のインターネットの合格発表をそわそわしながら家族で待っていました。倍率は凄いし、可能性は薄いかもしれないけれど、複数回数受験のメリットもあるし、落ちたら落ちたでしょうがないと腹を括って、HPを開くと、なんとそこには娘の受験番号があるではないですか。家族で抱き合って喜びました。
    今年は倍率が高くなってきていますので、5日の実受験者数がどうなるかと学校側が何人合格者を出すかですね。確か3回目は昨年の30人⇒40人に増やしていますので去年の第3回目の合格者75人以上は出すでしょうが、本年度の過去最高の受験者数を考えると、倍率はかなり高く、狭き門になってくると思います。しかし、そこまで昭和への入学を願っていれば、きっといいことがあると思います。陰ながら応援しております。2月10日に元気よく制服採寸の初登校されることを祈っております。

頑張れ三軒茶屋さん。

8. 【556338】 投稿者: 思い出しました  (ID:daEN8hPp5VY) 投稿日時:2007年 02月 04日 17:06

昨年の今頃を思い出しました。娘も複数回受験でした。算数の途中点も追加されるので
    娘は書いて書いて書きまくったそうです。とにかく理解できる部分まで、文章までも添えて式のひとつでも付け足していったそうです。 HPで受験番号を見つけた時は、奇跡が起こったと思いました。最後までどうかあきらめず頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す