最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 23

1. 【439171】 投稿者: でんでんこ  (ID:ZJl4chDr90U) 投稿日時:2006年 09月 11日 12:04

さくらこ様

9日に伺ったものです。
    小学校の説明会も同日でしたので、三茶の駅からは大勢の方が向かっていました。
    体験に参加されるお子さま達が移動して、空席が出来たと思ったのもつかの間
    説明会の最中にもどんどん席が埋まり、本当にびっくりしました。
    昨年も資料が足りなくなってしまったそうですが、今年も予想を上回る人数で
    後半にいらした方の中には、資料をもらえなかった方がいるそうです。

我が家の娘も成績が低迷しており、こちらの学校は「ややチャレンジ」になります。
    説明会の中でも「昨年は11月に大手塾の偏差値表で5上がりました」と
    おっしゃっておられました。
    もちろん、説明会にいらした方が全部受験されるわけではないでしょうが
    我が家の場合は、12月の模試の結果を見て、受験を決めることになりそうです。

とにかく「計算ミス」は絶対にしない、出来る問題・捨てる問題を見極める、など
    まだまだ出来ることはたくさんあると思います。
    ちなみに、第3回の試験は「4科のみ」に変更になるらしいです。

2. 【439304】 投稿者: さくらこ  (ID:/2Vilm2T.bM) 投稿日時:2006年 09月 11日 14:46

でんでんこ さま

色々教えてくださってありがとうございます。
    ついでにお聞きしていいですか?
    昨年度の入試問題は配布されたのでしょうか?
    赤本には1次試験しか掲載されていないのではないかと思っております。(今年度のものはこれから購入します)

うちは、少しどころかかなりのチャレンジ。諦め時期を見極めなきゃと思っているところです。塾に相談しても「このまま目標としましょう。併願をしっかりなされば・・・」なんて言ってくれるけど、娘は単純でもう自分が合格するものと思い込んでいる状態ですから、不憫でなりません。
    併願といってもこんなんに成績が悪いと、1日、2日に昭和を受験するとしたら、3日以降アクセスのよい学校なんて存在しない。
    やはり志望校を変えるしかないのか・・・とさえ思っております。
    あと1ヶ月様子をみようと気を取り直しても変化なし。そしてもう受験まであと5ヶ月をきりました。

でも、12月の模試まで検討される方もいらっしゃるのだとすれば、少し心強いです。
    私もあともう少し、望みをつなげてみたいと思います。
    いっしょに昭和の一年生になれるとよいのですが。

3. 【439369】 投稿者: でんでんこ  (ID:DaxWp5bOZLo) 投稿日時:2006年 09月 11日 16:26

さくらこ さま

慌てて書き込んだものの、見づらい文章になってしまい
    申し訳ありませんでした。
    何か少しでもお役に立てれば幸いです。

今年度の入試問題ですが、第1回から3回までの問題・回答を頂きました。
    が、やはりあとからいらした方の分は無くなってしまって、担当の先生の手元にも
    コピーがない状態でお話しをされていました。
    同時に、来年度入試の問題の傾向ものっていましたが、算数の計算・1行問題は
    難度を上げてくる模様です。
    途中の計算や図について、途中点を考慮して頂けるのはうれしいですが
    いかんせん、ウチの娘の場合はスピードが上がらないと最後の問題まではいけないです。
    また、理社については、記述での回答が増えそうです。
    また、それぞれの正答率も載っていて、大変細かい資料でした。

ウチは主人が「昭和を第1希望に」といまさらながら算数をやり直してます。
    初めての受験で親が右往左往状態です。
    ぜひ、来年ご一緒できると良いですね。

4. 【439948】 投稿者: さくらこ  (ID:AU0Bvd0W8Lg) 投稿日時:2006年 09月 12日 09:47

でんでんこ 様

ご丁寧にありがとうございます。
    次回の説明会には必ずうかがうようにしますが、試験問題は頂けるでしょうか・・・心配です。
    我が家の娘もでんでんこ様と同様に、スピードがありません。
    もちろん、頭を抱えているのはスピードだけではありませんが、生まれてくるのがあと3〜4年でも早ければ、もう少し昭和女子への合格可能性は高かった??のではないかと考えてしまう今日このごろです。
    昨年の説明会では、「理社は本当に問題が簡単ですので、2科目のお勉強しかしていない方でもチャレンジしてください」とお話がありました。
    結果、4科目受験者が激増していましたが、今年度は理社については何かお話はありましたか?
    算数、理科、社会全てが基本問題(とてもやさしい)ということでこの学校への望みをつないでいるだけに、難度を上げられてしまうとかなり困ります。
    塾でも、偏差値が届かなくても問題が簡単なので諦めることはないと言われているだけに、次回は必ず説明会でチェックします。
    本当に心からご一緒できることを祈るばかりです。

5. 【440744】 投稿者: 聞いてみました  (ID:US3KcZPcQxM) 投稿日時:2006年 09月 13日 08:08

お久し振りです。
    本当にすごい人気ですね。
    「問題が簡単」で受験者が増えたら、点数を取らないと合格できなくなりますね。
    過去門をやるとよいと話していましたが、うっかりミスが多いので心配です。
    11月の説明会から入試問題の解説授業があるので参加させてみます。

6. 【441598】 投稿者: さくらこ  (ID:qDrh.n9CTuU) 投稿日時:2006年 09月 14日 09:54

聞いてみました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当にすごい人気ですね。
    家の娘は地元の個人塾に通塾しています。
    もともとは大手でしたが、消化不良が積み重なり 転塾組みです。
    でも、やはり大手ほどの情報量がないのが悩みのたね。
    人気があることは説明会の様子からも伺えますが、実際に世間がどのように判断しているか、また予想するかがなかなかわかりません。
    やはり、どの塾でも 昭和女子は来年度も倍率UPを見込んでいるのでしょうか・・・
    YとNの扱いも違いますので、図りかねますね。

> 「問題が簡単」で受験者が増えたら、点数を取らないと合格できなくなりますね。
    こういった背景が原因で、問題の難度を多少上げることにされたのですしょうか?
    塾では、昭和は駆け込み受験者が過去問だけを集中して勉強すれば受かる学校だったと言っていました。もはや、その可能性は極めて無いに等しいわけですね。

> 過去門をやるとよいと話していましたが、うっかりミスが多いので心配です。
    うちもうっかりミスだらけ。昨年度は本当に合格者平均点が高いので、超心配です。

> 11月の説明会から入試問題の解説授業があるので参加させてみます。
    うちも考えます。やはり多少違うかしら?

でんでんこ さま

1日でもチャンレンジな娘なので、2日まで棒に振るわけにはいきません。娘はもちろん受かるまで受けまくる!なんて軽く言ってますが、1日でダメなものは、2日もだめよ〜と、のどまで出掛かって飲み込むのに苦労してます!
    当然4日なんぞは夢の夢。娘はこういう現実、見ようとしないんですよね。

あと4ヶ月ちょっとで、なんとかなるものでしょうか?
    もう既に、胃液分泌↑です。

7. 【445036】 投稿者: 中2母  (ID:vLAbgjfCxO6) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:23

昭和在籍者の母です。
    我が家も人気が上がり始めのころに受験しました。
    人気のほどなどまったく知らず(それがよかったのかも)、最終日に駆け込みで受験しました。
    今思えば、合格できて本当によかったです。

さて、皆様もおっしゃっているように、回数が上がるほど合格は難しくなります。
    娘のときの合格発表には、T英和、R女学院、K蘭、O妻、K立など、ご近所(?)女子校に残念だった方が見に来ていたように思われます。(Nバックに札がついてました)
    我が家もそうです。

ですので、第1希望なら絶対に1日目で受かるようお勉強をしたほうがいいです。
    また、余裕ができたなら過去問にとらわれず、基本問題の中でも少し難易度が高い問題をたくさん解いたほうがいいと思います。
    もしくは同じような問題傾向でもう少し難易度が高い学校の過去問をするとか。

国語の短文は必ず出るかと思いますので、すぐに作文ができるようになっていたほうがいいですね。
    うちの子は、それが得意でラッキーでした。

理社は普段からご家庭でいろいろな会話をしておくだけでもずいぶん違うと思います。

がんばってください。

8. 【447234】 投稿者: ちょと、ビックリ・・・  (ID:1EKvxyH6Qdg) 投稿日時:2006年 09月 21日 21:29

> 娘のときの合格発表には、T英和、R女学院、K蘭、O妻、K立など、ご近所(?)女子校に残念だった方が見に来ていたように思われます。(Nバックに札がついてました)
    > 我が家もそうです。
    >

Nのあの札・・他校の・・しかも残念だった学校の札をつけて
    受験されたんですか??

あれは毎晩、次の日の受験校を付け替えるのが常識ではないかしら?

しかも不合格校の札をいつまでもヒラヒラさせて受験なんて・・
    お子さんがかわいそうですね・・。

しかも、昭和女子には何人もいらっしゃるんですか?

あれって申し込み用紙に記入すれば何校分ももらえるんですよ
    受験届けとは別に申し込みですから。

本当は受けてないんじゃないですか?
    「有名校を受けたふり」をしたい人たちなんじゃないですか?
    そう信じたいわ

不合格の学校の札を不合格で泣いた娘に
    バックに「祈合格・○○女学院」なんてブラブラさせて終盤の受験に来るなんて
    あんまりにも、ひどい話なので驚きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す