最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 23

1. 【447549】 投稿者: 中2母  (ID:vLAbgjfCxO6) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:46

ちょと、ビックリ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Nのあの札・・他校の・・しかも残念だった学校の札をつけて
    > 受験されたんですか??
    >
    >
    > あれは毎晩、次の日の受験校を付け替えるのが常識ではないかしら?

そうなんですか?我が家はNではなかったので知りません。

>
    > しかも不合格校の札をいつまでもヒラヒラさせて受験なんて・・
    > お子さんがかわいそうですね・・。

それって、かわいそうなことなんですか?
    嫌だったら、子供が自分ではずしてくればいいことじゃないのかしら?
    自分ではずしてなかったんだからかわいそうと言うのはどうかな?
    無理強いでつけられていたとも思えないし。

> しかも、昭和女子には何人もいらっしゃるんですか?
    >
    そうですね。3回目と言うこともあったのかもしれませんが、↑の学校は見ましたよ。

> 本当は受けてないんじゃないですか?
    > 「有名校を受けたふり」をしたい人たちなんじゃないですか?
    > そう信じたいわ

そう書かれる、そう疑うことができるってことは、そういうことをする人がNにはたくさんいるんでしょうか?
    そのほうが驚きです。
    受けもしないのに、塾の先生はあのお札(?)を下さるんですか?
    非常識に近くないですか?

そして、あの時期に、そんな「ふり」までできる余裕があるなんて、逆にうらやましいかも???

> 不合格の学校の札を不合格で泣いた娘に
    > バックに「祈合格・○○女学院」なんてブラブラさせて終盤の受験に来るなんて
    > あんまりにも、ひどい話なので驚きました

そう考えればひどいですよね。験を担ぐと言う意味でも。

でも、我が家も同じ不合格組で、当日受付の受験でしたが、なんとなく気持ちはわかりましたよ。
    娘なんかは(こんなことがいいか悪いかは別として)、同じ不合格を経験した子が何人もいて、少し安心して受験したりしました。

まあ、このことは、昭和女子とは関係なく、できればNに言ってもらいたいお話ではありますね。
    私が書いておいて申し訳ないんですが。

2. 【447663】 投稿者: 重ねて驚きました  (ID:MW4lHGfZu22) 投稿日時:2006年 09月 22日 11:52

中2母 さんへ:
    ---------------------------------------------------
    > それって、かわいそうなことなんですか?
    > 嫌だったら、子供が自分ではずしてくればいいことじゃないのかしら?
    > 自分ではずしてなかったんだからかわいそうと言うのはどうかな?
    > 無理強いでつけられていたとも思えないし。
    >
    うーーん、こういう感覚が普通でしょうか?
    お子さんが不合格になったら、親御さんが外してあげるのが普通だと思います
    自分で外せばいいでしょ・・って・・

> そう書かれる、そう疑うことができるってことは、そういうことをする人がNにはたくさんいるんでしょうか?
    > そのほうが驚きです。

私が知っている限りはいらっしゃいません。
    不合格だった学校の合格祈願札を、下げ続けているお子さんもいません。

> 受けもしないのに、塾の先生はあのお札(?)を下さるんですか?
    > 非常識に近くないですか?

あの札は12月ぐらいに希望を書いて提出すれば、何校分もいただけますよ
    12月から地方校受験が始まりますから。
    もちろん、いただいても出願しないことはよくあります
    1日校や2日校で合格すれば、3日以降の出願は不要です。
    いただかない方もいらっしゃいます。

何枚分もヒラヒラとつけて受験に行くようなことはありません。

2日校の受験に1日校の札をつけたままで試験にのぞむなんて
    きちんとした親御さんならなさらないと思いますよ
    ちゃんとした学校では、しっかりと面接もありますしね

>
    > まあ、このことは、昭和女子とは関係なく、できればNに言ってもらいたいお話ではありますね。
    > 私が書いておいて申し訳ないんですが。
    >

日能研は関係ないんじゃないかと思いますよ
    保護者の問題だと思います

3. 【448270】 投稿者: N研で  (ID:6/WHGy8bJbs) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:12

昭和女子大のことを知りたいので、N研のことは塾予備校の掲示番で戦わせてください。

4. 【448505】 投稿者: 夢追い人  (ID:zyoG7ctlO.g) 投稿日時:2006年 09月 23日 13:54

だいぶ亀レスになりましたが。。

さくらこさんへ

--------------------------------------------------
    過去問ですが、東京学参から出版されている過去問集(青本)は
    第2回試験を中心に編集されています。
    声の教育社から出版されている過去問集(赤本)と合わせると
    ちょうど第1回、第2回の問題が数年分そろう感じになりますよ。

5. 【449273】 投稿者: 昭和在籍  (ID:7AIp2rg9YZM) 投稿日時:2006年 09月 24日 17:07

私は受かる確信をもって昭和一本で受験しました。
    赤本は絶対やる価値があると思いますよ。
    私は直前にずっと赤本をやっていたのですが
    入試では国語のテストで同じ問題が出ました!
    昭和についてはお勧めができるかは人それぞれですが
    受験をされるなら頑張ってください。

6. 【449962】 投稿者: さくらこ  (ID:QKl9pFvNRok) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:07

夢追い人 さんへ:

> 過去問ですが、東京学参から出版されている過去問集(青本)は
    > 第2回試験を中心に編集されています。
    > 声の教育社から出版されている過去問集(赤本)と合わせると
    > ちょうど第1回、第2回の問題が数年分そろう感じになりますよ。

ありがとうございます!全然存じませんでした。

昭和在籍 さんへ:

過去問重視で頑張ります。
    もう時間もないので、物理的にも過去問しかできませんね。
    まだ十分解けないレベルですが・・・
    さて、昭和在籍さんは 昭和以外の過去問はどこかトライされましたか?
    もしよろしければ、是非学習メニューなど、参考までにお聞かせ願えませんか?

7. 【474272】 投稿者: りんごパイ  (ID:vsUf2qTCGLw) 投稿日時:2006年 10月 24日 12:47

来年の昭和はすごい応募人数になりそうですね。
    いろんな模試での説明会に必ずといっていいほど、「昭和の人気ぶり」のお話しが出ます。
    来年の中学受験生は過去最高といわれている中、昭和はどれだけ人を集めるのか心配です。
    どなたか、情報をお持ちですか?

8. 【491195】 投稿者: 文化祭  (ID:i5yqb5HLLdI) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:38

明日、文化祭に行ってきます。
    個別相談もできるので、問題の傾向など聞いてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す