最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 23

1. 【492671】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:nWvFQmRJxT2) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:51

参加予定でしたが、体調不良のため 今日はパスしました。
    明日行ければよいのですが。
    是非、情報をお教えください。
    先日の首都圏模試では、志望者パンパンで受けない方がよいとまで言われていましたけど。

2. 【493454】 投稿者: りんごパイ  (ID:S6cJc4gllAI) 投稿日時:2006年 11月 12日 20:11

私は今日娘と文化祭に行って参りました。
    風が強く寒さが応えたお天気でしたが、そんな中、学校関係者の方や生徒さん達は
    元気に迎えて下さいました。
     文化祭はとても皆研究していて、工夫をこらしながらよくまとまっていました。
    私の時とは違い、本当にいろいろな発想が今のお子さんにはあるのだな、と
    感じました。美味しい芋ようかんとスイートポテトに子供達は感激して、
    お土産にいくつか買わせて戴きました・・
     ところで、来年の試験についても伺わせて戴きました。
    なんと!来年は問題を難しくするそうで、今までの第三回のレベルが
    第一回、二回にくるそうです。当然第三回はそれ以上に難度は上がるとのお話でした。
     娘は国語があと一歩というところなのですが、結局は合格点に届いておりません。
    来年は人気も上がり、問題も難度化するとなると、どのようになってしまうのか
    心配でなりません。

3. 【493937】 投稿者: さくらこ  (ID:Tkc3m9yD6dc) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:42

りんごパイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんと!来年は問題を難しくするそうで、今までの第三回のレベルが
    > 第一回、二回にくるそうです。当然第三回はそれ以上に難度は上がるとのお話でした。

試験回数で難度か上がっていることすら存じませんでした!勉強不足でした。
    学校が問題を難しくする意図はなんなのでしょうか?やはり優秀な生徒さんが欲しいのでしょうか?
    16年よりも17年度は難しくしたはずですよね。まだ足りない??

結局は、過去問をやっても意味がないということですかね?

うちは、国語どころか、算数もあと 10歩くらい足りません。
    もう諦めた方がよいのでしょうか・・・トホホホ。

みなさんは、入試対策は参加されますか?
    自信を無くしてしまうのではないかと思い、参加するかまだ決めかねています。

4. 【494005】 投稿者: りんごパイ  (ID:S6cJc4gllAI) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:57

さくらこさん へ

やはり昭和は以前はそれなりにレベルは高かったのです。
    それが近年落ち始めた訳ですから、学校側としてもこの機会にレベルアップを
    図りたいところではないでしょうか。
     娘にも過去問をさせてますが、そのお話しを伺い愕然と致しました。
    過去問って、来年のレベルを考えればあまり意味無いのかしら・・・?
    と途方に暮れているところです。
     悩み始めた理由にもう一つ、生徒の様子にもあります。
    生徒が少し弾けている子が多く、文化祭といえはしゃぎ過ぎているのか、
    大声で叫びながら来客者の前を走り抜けたり、「っらっしゃい!らっしゃい!
    寄ってらっしゃい〜!」と大声で客寄せしていたり。通路の真ん中で固まって
    おしゃべりをし続けている子達という場面を目に致しまして、少し残念な気も
    しております。とにかく他に人がいる場でも大声でお喋りをしている子が
    多かったのが印象的です。あとは、外で食べている子。できればベンチなどが
    あれば良かったなと思います。そうすればお行儀悪くも見えなかったでしょう。
     帰りの電車の中で主人が「生徒の質は家庭の質」と言いました。
    昭和はご家庭もしっかりした方がいらっしゃると認めておりましたから、
    決して主人の申している事は当てはまらないと思っておりますが、
    これも、もしかしたら面接をしないで、学力重視にした為か?と懸念している
    ところでございます。

5. 【494025】 投稿者: 24のひとみ  (ID:pEI30tGes/k) 投稿日時:2006年 11月 13日 12:17

りんごパイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  悩み始めた理由にもう一つ、生徒の様子にもあります。
    > 生徒が少し弾けている子が多く、文化祭といえはしゃぎ過ぎているのか、
    > 大声で叫びながら来客者の前を走り抜けたり、「っらっしゃい!らっしゃい!
    > 寄ってらっしゃい〜!」と大声で客寄せしていたり。通路の真ん中で固まって
    > おしゃべりをし続けている子達という場面を目に致しまして、少し残念な気も
    > しております。とにかく他に人がいる場でも大声でお喋りをしている子が
    > 多かったのが印象的です。あとは、外で食べている子。できればベンチなどが
    > あれば良かったなと思います。そうすればお行儀悪くも見えなかったでしょう。
    >  帰りの電車の中で主人が「生徒の質は家庭の質」と言いました。
    > 昭和はご家庭もしっかりした方がいらっしゃると認めておりましたから、
    > 決して主人の申している事は当てはまらないと思っておりますが、
    > これも、もしかしたら面接をしないで、学力重視にした為か?と懸念している
    > ところでございます。
    >
    >
     そんなに気になさらなくてもよろしいのでは?学園祭の賑やかさはどこの学校も似たり寄ったりですよ。そんな中でも昭和女子はしっかりと躾が行き届いている学校だと思います。服装が乱れていて、ピアスやネックレス、髪の毛は茶髪など自由(?)を履き違えていると思われる中堅校を沢山見てきましたから。
     色々な学校を比較してみると良く分かると思います。

6. 【494095】 投稿者: でんでんこ  (ID:qIOlC6AQYyY) 投稿日時:2006年 11月 13日 13:44

うーん。。。前回の説明会で「難度を上げる」とのお話しは
    やはり決定事項だったのですね。
    3回目の問題まで手が回らない現状だとキビシイですね、我が家には。
    もともと「ややチャレンジ」レベルでしたから、覚悟の上ですが。

他校の過去問などでも未だケアレスミスが無くならないし。
    おまけに「おたふく」が長引き、今週末の合不合も受けられないかも。
    ボストン研修を夢見ている娘にはつらい結果が見えてしまいそうですね。

安全校をもう一校考えようか、主人と頭を抱えています。

7. 【494195】 投稿者: りんごパイ  (ID:S6cJc4gllAI) 投稿日時:2006年 11月 13日 15:45

ごめんなさい、これまで説明会に行った学校ではピアスやネックレス、
    茶髪の生徒さんにはお目にかからなかったので、ちょっと感覚がわからないのですが。
    でも、今はそういう生徒さんも何人かいる時代になったと言うことでしょうか?
     頭を切り替えるのが難しいですね。
    以前の昭和だったら迷わず志望校にしたかも知れません。

8. 【494252】 投稿者: 24のひとみ  (ID:tGWK7VuJPmo) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:06

りんごパイ さんへ:
    > ごめんなさい、これまで説明会に行った学校ではピアスやネックレス、
    > 茶髪の生徒さんにはお目にかからなかったので、ちょっと感覚がわからないのですが。
    > でも、今はそういう生徒さんも何人かいる時代になったと言うことでしょうか?
    >  頭を切り替えるのが難しいですね。
    > 以前の昭和だったら迷わず志望校にしたかも知れません。
    >

残念ながら昔の感覚で考えていくと服装については首を傾げたくなるような生徒さんは意外と多いような気がします。りんごパイさんはおそらく女子校を中心に見てこられたことと思います。共学の附属校に行ってみたら、目が点になりますよ。逆にそういう学校を見てきてから昭和女子を見ると、すご〜く(几)真面目な学校に感じられると思います。

「親と子」の板に服装についてのスレがありますよ。(多分2ページ目以降)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す