在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
行かない学校は受けないで欲しい
うまく説明できませんが
滑り止めを受かってさらに本命も受かって滑り止めに行かないのは
わかるんです
でも、
行かないけどとりあえず受ける
と言うのは辞めて欲しいです
先に願書を提出して受験料を振り込んだから受ける
と言うのもわかります
でも、
ここの学校は受かっても行かない
でも一つでも合格を増やしたいから受ける
と言うのは辞めて欲しいと思いました
私の周りでも
合格したけどあそこの学校には行きたくないから行かない、行かせない
公立に行って高校でリベンジする
と言うお子さん、保護者が何人もいます
だったらなんで願書を出すんだろう?と思います
その影で泣いている子供がいることを少しでも考えて
行かないと決めている学校を受けるのは控えて欲しいと思いました
何も1月に試験をする必要なんてないんですが(笑
迷惑なら。
千葉・埼玉だってちゃんと2次・3次・4次と2月にも試験をしているんですよ。
こういう人に限って、入学してしまえば、毎年、ハラハラと出願数を見て
「出願が減った!数千万も減収じゃないか!学校は何してる!」と怒ってりするもの(笑。
しかも、何度も書いてるけど、繰上げは「2月の受験をすること」が条件になっている学校がほとんどですよ・1月受験校。
もちろん、ボーダーでも考慮されます。
本命の子を繰り上げる工夫がキチンとされてます。
受験したことがある方なら、皆さん、よくご存知だし、こういう条件を納得されていると思いますが。
それでも、最近は神奈川から埼玉の学校に通う方も増えましたよ。
交通機関が数年前からかなり変わってますから。
大宮、浦和、新座なら、いらっしゃいますよ。
1月に全滅で埼玉という方も増えてますから、神奈川の受験者が迷惑という 「?」(ID:YAq12EU8uSo)さんの決め付けもちょっと、時代的に古くなってますよ。
一月校を本命前に受験する事に対して
千葉の人が、「本命の者にとっては、入学する気のない他県の人が、受験に来るのは迷惑だと言っていた。」
という事実を書いたただけですし、
本命後の受験が許せないなら、
「中学校が本命後の受験を許可しているのだから、、それをやめさせるには、中学校に意見を言うのが本筋ではないか」
と思っただけで、別に、どなたにも自分の意見を押し付ける気はありません。
「?」さん へ
皆さんのコメントを見て、ご自分の ”思い”が間違っている事に
気が付いたと思います。(あえて間違っていると書いていますが・・・)
皆が言いたいのは
【1186509】 投稿者: ・・・ さんが書いた様に
>一番行きたかった学校の合格をもらった後にも受験を続けるのは
>意味が無い、迷惑と言っているだけです。
と言うことだけでしょう。
第一志望合格後に何故??と思うのみです。
私は「迷惑にならない」なんて、ひとつも書いていません。
「本命以外の受験は、前だろうと後だろうと、本命以外の人にとったら迷惑になる」と書いただけです。
でも「中学校が本命以外の受験を許可しているのだから、許せない人は中学校に意見を言ったらいいのに。」と思っているだけです。
[入学試験]と[司法試験や医師国家]とは違うことは分かりますか?って感じですね。
同じ試験でも求められるありようが違いますよね。でもチャラチャラと資格ゲット並みの思考でお出かけされるご家庭があるのは悲しいことですね。
寄付金も払うことに躊躇するような、ご家庭が入試を受けるようになったご時勢が問題なんだと思います。
同じようにご家庭の保護者があまり私学の価値観を理解できずに
偏差値表を片手に、子どもを長期に学校を欠席させ
合格証を漁りに、あっちに行ったり・こっちに行ったり
ポケモンマスターのように飛び回り
そもしい行為を繰り返してしまうんだと思いますね。
本当に、公立脳のまま私学を目指す人が増えて悲しいですね。
一月校は合格人数が多いだとか受験料がとか、お試し受験見込んで対策されている、そのとおりですね。
でも二月校も同じですね。
二月校も後受けを見込んで合格者を出しているし、学校によっては本命合格後の受験者に受験してもらうことにメリットがあると思っている学校もあるわけです。
見かけの偏差値も上がり注目もされますしね。
学校は本命以外の受験を控えて欲しいと思っていれば、願書資料に一言付け加えればよいのにそれはせず、実際は後受け受験者を見込んで合格者数を出していますね。
自分が本命前の受験をしている人は一月校だけについて対策されていると主張します。
二月校も対策されているのももちろん知ってはいるけど、そのことには触れないし目を瞑って見ないふり。
結局、自分の都合に合わせて自分は人を傷つけても正しいけど、人が自分を傷つけるのは間違いだと言い訳したいんですね。




































