インターエデュPICKUP
569 コメント 最終更新:

行かない学校は受けないで欲しい

【1178156】
スレッド作成者: あけみ (ID:Etflp4.FNOw)
2009年 02月 08日 15:27

うまく説明できませんが
滑り止めを受かってさらに本命も受かって滑り止めに行かないのは
わかるんです
でも、
行かないけどとりあえず受ける
と言うのは辞めて欲しいです
先に願書を提出して受験料を振り込んだから受ける
と言うのもわかります
でも、
ここの学校は受かっても行かない
でも一つでも合格を増やしたいから受ける
と言うのは辞めて欲しいと思いました
私の周りでも
合格したけどあそこの学校には行きたくないから行かない、行かせない
公立に行って高校でリベンジする
と言うお子さん、保護者が何人もいます
だったらなんで願書を出すんだろう?と思います
その影で泣いている子供がいることを少しでも考えて
行かないと決めている学校を受けるのは控えて欲しいと思いました

【1212474】 投稿者: 疑問2   (ID:jLbkZf.Sk72)
投稿日時:2009年 03月 04日 16:38

分析者さま

ご苦労様です。(わかりやすく書いていただき感謝です)

P32で<皆さん冷静に>さんが繰り上げの無い場合について述べています。
(点数分布はわかりやすくする為の仮定で、複数者の場合も同じと前置きありますね)

この場合についてはどうなんでしょうか?

私はなるほど、と納得したのですが、その為に折るパスさんに標的にされてしまいました。。。

<皆さん冷静に>さんの書いていることは間違っているのですか?

【1212551】 投稿者: 人様の行為   (ID:/WoEW5h9q7E)
投稿日時:2009年 03月 04日 17:37

「自分の人生 自分で決める」さん


>不合格ならきっぱり諦めるのが子どものためには良いと言うこと
>80%で不合格なら実力はあるが合わない学校だと思って気持ちを切り替え他の合格校に行くのが良いと言うこと


最初から、こういうふうに書けばいいのに、なんで、あのように書き込まれたのでしょうね。
それもお人柄なんでしょうね。


前者には同意します。
でも、私なら「実力はあるが合わない学校」という「sour grape」みたいには思わず、ただ、「運がなかった」と思って気持ちを切り替えます。


不合格者が


>元々合格が危ないレベル
>入学時、ビリ
>普通のレベルの追いつくため、親子に精神的な負担が大きい


なのでしょうか?


>でも上記は偏差値の高い学校に当てはまること
>あなたのお子様はそのレベルではないようですね。


どうして、そう思われるのですか?
うちの子は東大合格トップ5にはいる学校です。


>人様の行為さま、ずっと見ていますがお暇ですね。
>あなたの書き込みを見て、いい加減にしたらという思いで書き込みをしました。


お気遣いありがとうございます。
エデュに書き込みをする時間があるので、そのぶん、確かに暇です。
ずっと見ていらっしゃるあなたもお暇ですね。

【1212574】 投稿者: 分析者   (ID:hgarkNawkrk)
投稿日時:2009年 03月 04日 18:04

疑問2様

「わかりやすく書いていただき感謝です」

とのコメントをいただきうれしく思っています。
ご質問の件ですが、p27〜p33にかけて多くの方が、横共Bを題材に後受けの影響を議論されていることは知っています。
ただ、私は内容を正確に理解していないので、この件のコメントは控えさせてください。議論が白熱していましたが、皆さんが顔を合わせて議論すればよいと思ったのですが、レスのやり取りでは共通認識を得るのは難しいのではないかと感じました。

モデルに関しての質問がありましたら、お答えしたいと思います。

【1212972】 投稿者: 人様の受験   (ID:hDD2.Xhlr8k)
投稿日時:2009年 03月 04日 23:44

人様の行為 さま
私のレスを全て読んでから質問していただきたいのと、
あと文中の内容は段落を変えているところで、全体へのレス
だと理解していただければ幸いです。
またあらためて質問してください、申し訳ありません。

【1213072】 投稿者: 読解力   (ID:7MXYa9rs9FM)
投稿日時:2009年 03月 05日 01:01

人様の受験さん、答えられない、あるいは答えたくない質問にはスルーして欲しくありません。


人様の行為さんの質問に答えてあげて下さい。
私もあなたの考えを確認したいから。


>後受けに異議がある場合は、相手のことも考えて、相手を非難するのでなければ、異議表明はよろしいのですよね?
>「後受けに対する異議表明はすべてダメ」ではないのですよね?


この質問には答えられるでしょう。


>『その考え』とは何を指しているのか私にはわかりません。
>具体的に説明していただけないでしょうか?


相手がわからないと言っているんだから、答えてあげるのは優しさと思いますよ。
人様の受験さんは、後受け派には優しくても、自分の書き込みにレスする人には優しくないのですね。
答える能力がないのなら仕方がないですが。


>でも、皆さんが言うマナーに完全に同意できない人間がいる時点で
>マナーとなり得ないかと思うのですが。いかがでしょうか。


人様の受験さんの考えでは、この世にマナーと呼べるものはほとんど存在しないことになります。


質問が散漫になったので、私からの人様の受験さんへの質問を列挙します。


【質問1】
後受けに異議がある場合は、相手のことも考えて、相手を非難するのでなければ、異議を唱えるのはよろしいですか?


【質問2】
「後受けに対して異議を唱えるのはすべてダメ」ではないということでよろしいですか?


【質問3】
マナーと言われるものに完全に同意できない人間がいる時点で、そのマナーと言われるものはマナーとなり得ないと思いますか?


最初から、あなたの書き込みをすべてチェックするのは大変ですから、よろしくお願いします。

【1213091】 投稿者: 人様の受験   (ID:hDD2.Xhlr8k)
投稿日時:2009年 03月 05日 01:32

読解力 さま
とりあえず書き込みをチェックしていただきたいです。
人に質問するのはそれからでしょう。そういうことはマナー違反なのでは?


それから私は「異議を唱えることをよろしいですか?」と聞く質問自体理解できません。
お好きにすればよろしいのでは?
「後受けに対して異議を唱えるのは全てだめですか?」という質問も理解できません。
そんなこと私に断ってどうするのですか?
私が問題にしている本質を理解してくださいね。
私の書き込みを読んで理解してください。読解力様。

【1213096】 投稿者: 読解力   (ID:7MXYa9rs9FM)
投稿日時:2009年 03月 05日 01:37

>私は、意見を言うのを放棄している訳ではありません。


どう見ても文章を読む限りさん、その意見はあなたの「ものさし」から出てきたものでしょ。


>「お試しも後受けも、どちらも本命の人には迷惑だ。」


これもあなたの「ものさし」から出てきたものです。


>という質問は、私ではなく、他の方にされてますから、私が答える必要はないと思います。


私の書き込みをそのようにとられましたか?
私はあなたにあらためて質問したのです。
そう読めませんか?
「あなたのお答えは?」と私があなたに訊いているのですが。


>よそ様のご家庭の事情やお考えを知ったら、それが必要かどうか批判できるでしょう。
>でも、余程、親しくないと話してはもらえないと思います。


あなたがお書きなったのは、後受け批判を、当事者に対して直接することです。でも、現実の世界では直接本人に向かって批判するなんて稀有でしょう。
このスレの批判は掲示板上での批判です。
「あなたは○○という理由で後受けをするのなら、後受けをしないほうがいい」

「仮に○○という理由なら」という意味になります。
ある特定された事例に対する批判ではないのですから。
では、


【質問】
この掲示板で、不特定の人に対して
「あなたが後受けをする理由が仮に○○なら、後受けをしないほうがいい」
と書くのは、やはり問題ですか?


確かに、現実世界では、余程の信頼関係がなければ、こうは言えません。
だからこそ、掲示板でこういう意見を書くのです。

【1213098】 投稿者: 人様の受験   (ID:hDD2.Xhlr8k)
投稿日時:2009年 03月 05日 01:40

読解力 さま
少々意味不明です。
私への答えですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー