女子美の中高大連携授業
行かない学校は受けないで欲しい
うまく説明できませんが
滑り止めを受かってさらに本命も受かって滑り止めに行かないのは
わかるんです
でも、
行かないけどとりあえず受ける
と言うのは辞めて欲しいです
先に願書を提出して受験料を振り込んだから受ける
と言うのもわかります
でも、
ここの学校は受かっても行かない
でも一つでも合格を増やしたいから受ける
と言うのは辞めて欲しいと思いました
私の周りでも
合格したけどあそこの学校には行きたくないから行かない、行かせない
公立に行って高校でリベンジする
と言うお子さん、保護者が何人もいます
だったらなんで願書を出すんだろう?と思います
その影で泣いている子供がいることを少しでも考えて
行かないと決めている学校を受けるのは控えて欲しいと思いました
この類のスレが、終息、沈静化する理由。
まず感情論になり荒れること・・・・正当に議論する人に嫌気がさす。
つぎに「お試し」と「後受け」が結局同じことだということに気がつく
・・・・受験産業関係者にとって困った事態に発展する恐れがある、
よって塾の関係者の発言が減り、鎮静化を図ろうとする。
こういったところでしょう。
「志望校合格後」に議論を誘導するのもその例でしょう。
「後受け」を一方的に批判する皆さん、お試しも身勝手な「悪」だと反省してくださいな。
で、結局「お互いの考え方だから」鎮静化を図る発言にまとまるのさ・・・・。
>お試しも身勝手な「悪」だと反省してくださいな
前受けには色々とありますよ。
長崎日大なんて
受験日は日曜日で学校を休む必要なし。
さらに入学者定員割れで、本受験者にはまったく影響なし。
首都圏での日大施設を使った多会場入試で、首都圏各県で受験する6年生は1000人近く。
おひとり・2万円の受験料で2000万円の収入。
会場費は附属校施設の利用で超格安。
こういう真面目に「お小遣い稼ぎ」をしている学校もあるんですから
「悪」行為なんて言われたら、困る地方校もあるんですよ。
連投もうしわけないが、
後受けをされて困るのは、本命の受験生ではありませんよー。
偏差値で輪切りにして、受験生の家族をあおっている受験産業の方たちです。
他人を合格させて、飯を食っている人たちが困るだけです。
「迷惑だ」といっている方たちは、塾に踊らされている典型的な人だと思うけどなあ。
言うけど
べーつーにー、前受けも 志望校合格後の後受けも
したい人はすればいいです。マナーだの思いやりだの持ち出す人が変。
そんなもん、考える必要もないのが受験って制度だもの。
もうまったくもって何とも思わないですってば。
うちはどちらもしませんでした。
めんどくさいからです!
まあそういわずに、人のお願いは真摯に聞いてあげましょうよ。
「もう・・」ってことは以前は思ってたということ?
うちもどちらもしませんでした。
塾の言い成りではなく行きたい学校しか受験させなかったからです。




































