インターエデュPICKUP
39 コメント 最終更新:

湘南白百合の受験

【1446315】
スレッド作成者: 湘南の風 (ID:GIz2niDQ3mA)
2009年 09月 29日 22:28

みなさん、はじめまして。

もうすぐ10月となりますね。

我が家でも志望校へ向けての対策を始めておりますが、
志望校の事で、悩みだしてしまいました。

当初から小田急線沿線のミッション系女子中学校で考えていたことから、
聖園女学院を第1の目標にして頑張ってまいりました。
ただ、安全圏に入るまではもうひと踏ん張り必要なので、
聖園対策をいろいろ考えながら、
こちらの過去スレを読ましていただいておりましたが、
聖園の人気や評判が良いことに嬉しく感じるとともに、
実際の受験に影響がでて、倍率が上がってしまったら・・・などと、
必要以上の思いが出てきたりして・・・。
ただ、娘はマイペースに勉強に取り組み、順調に成績を上げてきているようで、
塾の先生に、湘南白百合を狙ってみてはと持ちかけられました。

湘南地区では随一の名門校で、当初から無理だと考えていたため、
あまり想定していなかったのですが、
その一言で、心がぐらついてしまいました。

湘南白百合の説明会やオープンキャンパスには、
今まで一度も参加したことがなく、
そんな一見さんみたいな者でも、ハンデはないのかなと思ったり、
聖園を3日間受験することを想定していたので、
受験日が重なってしますなとか、
訳がわからなくなってきてしまいました。

良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

【1448950】 投稿者: 在校生親   (ID:9SilPhUXNSc)
投稿日時:2009年 10月 01日 19:55

現在高校3年に娘がおりますので、中学受験はすでに5年半ぐらい前の話ですね。懐かしく思い出します。
さて、こちらの学校で中受されて入られる方は、皆さんがおっしゃるように 山手の学校残念組みが多く、娘も例外ではありません。残念組みは鎌倉女学院や洗足学園と湘南白百合などに流れていきます。算数は確かに白百合の問題は難問が多く当時はフェリスの算数も難問が多かったので対策としてはそれで問題ありませんでしたが、近頃はどうなんでしょうか。入学してみて感じたのは、小学校からの進学組でもとても優秀な方が多く、学年トップ層もかなりの内進組みがいると聞いています。勉強の進みも速いですし、HPをご覧になると大学進学も医学部、薬学部また工学部系の理科系が半分ぐらいいます。ただ、大学受験に対する面倒見はとてもいいです。校風になじめずに高校受験される方もいますし、実際肩たたきのように外に出るかたも何人かいらっしゃいました。校則は、厳しいかも知れませんが、親としてはこのぐらい厳しいほうが安心かしら、という考えもありますし、子供たちはすぐに慣れて、がんじがらめという意識は持っていないようです。十分に青春を謳歌していると思います。聖園学園がどのような雰囲気かは存知あげませんが、是非今週末の聖ポーロ祭にいらして、お嬢様と学校の雰囲気などつかんでみられてはいかがでしょうか。

【1449416】 投稿者: 変   (ID:1u4RijRC22w)
投稿日時:2009年 10月 02日 07:41

湘白は2日校ではトップ校で、実質フェリス受験と変わらないです。
聖園を第一志望で頑張って来て、安全圏にひとふんばりで成績が上がったので、(もう秋なのに)フェリス受験を塾の先生に勧められました、といっているのと実質同じです。
これだけの情報ではとても事実のお話とは信じられません。
NやYの偏差値はいくつですか?フェリス、湘白レベルでは、首都圏は当てになりません。

【1449464】 投稿者: そうそう   (ID:3Mq9Ic.e3ek)
投稿日時:2009年 10月 02日 08:41

日能研のR4偏差値(合格可能性80%以上)では、聖園は47ー49のレンジ。これにもうひと踏ん張りというと良く言って46ー48の偏差値帯。これでは湘白とは10は違います。
この偏差値帯では、一見さんがどうこう言う前に、お話にもなりません。
無謀です。諦めましょう。
塾の先生の指導もあり得ません。
妙な謙遜をされ、偏差値はもっと上なのかも知れませんが、書かれている文脈が事実ならば、無理です。

【1449502】 投稿者: チャレンジ   (ID:/d3tpWYR1TA)
投稿日時:2009年 10月 02日 09:07

鎌女や洗足がもうひと踏ん張りという状況であれば、チャレンジで湘白を勧められるのはわかりますが、聖園と湘白ではレベルが違いすぎます。
(ここでのレベルは単に偏差値を指しています)
聖園本命であれば、チャレンジとしては2日校だと大妻多摩や桐光女子(50~51)あたりでは。

【1449568】 投稿者: まあまあ   (ID:wSYHwB2.9bM)
投稿日時:2009年 10月 02日 09:49

いいじゃないですか。万が一ということもあるかも。フェリスだって合格したのが
全員トップ層の子ではない。問題との相性やメンタル面というものがあるからね。
合格して喜んだのもつかの間、6年間深海魚生活というのもよくある話です。
でも親ってのは自分の子供だけはイチローに大化けするって思っちゃうんだよね。

【1449623】 投稿者: もう少し説明を   (ID:ZV0PZCubb7Y)
投稿日時:2009年 10月 02日 10:25

杉山愛は湘南白百合学園中学校卒業後、湘南工科大学附属高等学校(神奈川のテニス名門)を経て、神奈川県立湘南高等学校(通信制)を卒業し、1992年10月にプロ入りし、ジュニア時代には、日本人選手として男女通じて初のジュニア世界ランキング1位を記録しました。
彼女は学業成績不振で放校されたのかもしれませんが(本当の事を私は知りませんが)、彼女は高校時代にはプロ入りし、中学では世界ランキング1位だったのです(学校のテニス部には所属せず、名門テニススクールです)。私は彼女はテニスの道を選んだのだと思っています。松岡修造がテニスのために慶応を自らの意思で退学し、九州の柳川高校(当時テニス日本一)に転校したことは有名です。

村主文恵は、学校に行く前にスケートリンクで練習してから登校して、勉強も熱心にやる本当に努力家だったと、清泉の説明会で先生から聞いた事を思い出します。

スレ主様はアドバイスを、と書かれていますが、多くの方が違和感を持っています。
聖園の安全圏にもう一歩。
塾の先生から湘白を勧められた。
この二つが乖離していてフィットしないからです。
お子様の偏差値や、それが伸びてきた様子が不明なので、アドバイスがしにくいのだと思われます。

【1449727】 投稿者: もう少し説明を   (ID:ZV0PZCubb7Y)
投稿日時:2009年 10月 02日 11:48

お名前を間違えました。申し訳ありません。
村主文恵→村主 章枝
に訂正します。

【1449853】 投稿者: 小田急江の島線   (ID:nGlBF1pm5xA)
投稿日時:2009年 10月 02日 13:26

聖園と湘南白百合の偏差値の差が大きいので、混乱しているようですが、
単純に聖園の安全圏にこの時期に到達して、
本番までの4ヶ月の間に安心して気を抜いてしまわないように、
同じエリアの、同じカトリックの女子校で、
ランクが上の学校として湘南白百合があがっただけのことではないのでしょうか。

スレ主さんは最初から小田急沿線のミッション女子校でお考えだったですから
ここでフェリスや鎌女の名前は出てこないほうが自然だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー