女子美の中高大連携授業
高校は橘高校希望、中学はどうするべきか
息子はまだ小学校低学年ですが、前々から授業が簡単すぎて退屈だと言っています。
それが苦痛なようなので、学力にあった学校に通わせたいと思い、中学受験することに。(男ばっかりは嫌だそうで共学希望です)
ですが、良さげな学校は中高一貫校が多いですよね。
訳あって、高校はできれば県立橘高校に入りたいです。
中高一貫校から高校進学は厳しいでしょうか。
また、どこかオススメの中学校はありますでしょうか。
おすすめしません。
元が底辺レベルの高校と合わせたような学校にレベルが高いこどもが行く訳
ないです。他の地域は、例えば東京は地域2番目くらいの上位校が(北多摩や
三鷹)なっているのに謎です。知人が受かったと行って行きましたが、塾が通い
していなかったです、記念受験と言ってました。
そんな子供が多いと思いますので公立とさほど変わらないレベルでしょう。
皆様、大変参考になる投稿、ありがとうございます。
住んでいるのは武蔵小杉周辺なのですが、周りの方はみなさん中学受験です。
公立に行く子が少なく、心配でした。
橘高校は、家から近く偏差値も59で生徒の満足度も高いとネットで見ました。
それを息子に話したら行きたい!と乗り気になって。
でも中学受験が無駄になるのは考えものですね。
書き込みいただいた横国付属、橘高校進学を念頭に置くのなら、ベストな学校だと思いました!
この度は自分の勉強不足を如実に感じました。
もう一度中高一貫や私立のシステムをよく勉強してから志望校を考えたいと思います。
近隣住みなので事情お分かりします。
確かに、中受率は半数くらいと高いですよね、それなりに高所得層が
すんでいる証拠だと思います。
1ところで、横国付属(弘明寺)
は、知人が行っていました、偏差値はさほど高くないですので可能性はあると思います。授業はレベルが高いと言っていました、発表や課題など、内申じゃなく
他の積極性も重要で、知人は内申は悪く光陵高校に推薦はむずかしい
感じと言ってましたが発表などで頑張りそれが認められ無事推薦で合格できました。橘高校に拘らず視野を広げて見てもいいと思います。
パンダ様
たぶん、高校の偏差値わかってらっしゃらないんですね。
横浜・川崎の公立小学校ではでは、平均してクラス上位2割から3割が中受で抜けます。
その残りの高校受験組の偏差値と、中学受験の偏差値は大体15~20ほど
差があります。そもそも、賢い子がほとんど抜けた公立中学の偏差ですから
そうなります。
武蔵小杉周辺の中高一貫校でいうと、法政二校は、日能研偏差で52程度
公立中学生の受けるW模擬の偏差では68になります。
川崎市立橘高校は高校偏差59ですから、大体中学受験組の44あたりの
学力に相当するんじゃないかな?
こちらの高校だと大学受験は、トップ層でやっとGMARCH
上位1/2で日東駒専が上等、らしいです。
もし、自分の子は優秀と思っていらして、かつ、大学進学を
考えてらっしゃるなら、翠嵐・多摩高校あたりでしょうか。
公立トップ高校狙われるかたは、小6くらいから、
トップ高受験コースに通われてます。
東京大学教育学部附属中等教育学校というところがあります。アクセスは中野新橋から徒歩の通学が確実。新宿からバスという手段もありますが、湘南新宿ラインは遅延路線なので避けた方がよさそうです。少し遠いですが、川崎市、横浜市からも通ってきています。
上の横浜国大と学習の雰囲気は似ていますが、高校受験はありません。公立小学校の授業がつまらない、でも私立のようにお金をかけられない、というのならオススメです。通ってる子の話だと、特に数学の授業が面白いと言っています。
ただし英語対策と大学受験は、塾が必須のようです。
東大附属にしても横浜国大にしても、秋の文化祭に一度足を運んでみると楽しいですよ。




































