最終更新:

569
Comment

【1178156】行かない学校は受けないで欲しい

投稿者: あけみ   (ID:Etflp4.FNOw) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:27

うまく説明できませんが
滑り止めを受かってさらに本命も受かって滑り止めに行かないのは
わかるんです
でも、
行かないけどとりあえず受ける
と言うのは辞めて欲しいです
先に願書を提出して受験料を振り込んだから受ける
と言うのもわかります
でも、
ここの学校は受かっても行かない
でも一つでも合格を増やしたいから受ける
と言うのは辞めて欲しいと思いました
私の周りでも
合格したけどあそこの学校には行きたくないから行かない、行かせない
公立に行って高校でリベンジする
と言うお子さん、保護者が何人もいます
だったらなんで願書を出すんだろう?と思います
その影で泣いている子供がいることを少しでも考えて
行かないと決めている学校を受けるのは控えて欲しいと思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 72

1. 【1192767】 投稿者: そのとおり  (ID:4NE9SLN2cSA) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:47

>そこで、ですが・・・
    勲章受験を賛成している人はこのスレには誰も居ない様に思ったのですが
    (今、来られた”人様の受験 様”は賛成なのかなぁ~~)
    如何でしょう。

皆さん冷静に様は言葉をそのまま受け取る素直な人ですね。
    私はどちらかといいますと直接表現が苦手です。
    ここのスレ主のお願いは「行く予定ない学校を受験する」だったと思います。
    最初の頃、それが本命後行く予定ない受験として議論されました。
    その後1月がどうの・・・・・、スレの流れを説明する義理はないので飛ばします。
    そしてこのスレは2月本命後勲章稼ぎ目的、ゲームのように、小学校を親が強制して休ませて、受け<続ける>ことを問題にしているスレだと仰る方がでてきました。
    2月本命後受験が別の要因ではなく勲章稼ぎ断定としたことに対して私が1月勲章受験の例もあると出したわけです。
    でも私がここで1月勲章受験を出したことは、1月勲章受験をしたことやそれの是非が第1主題ではなかったということ。
    ここで一番言いたかったことは、2月本命後の受験で(確実に)勲章稼ぎ目的だと断定できる子、1月校様が出されたような例の受験をする子、小学校を・・他、実際多いですか?ということです。
    私は何度も男子の例では2月4日ぐらいしか勲章にはならない、5日以降受けつづける意味がない、勲章稼ぎ目的で受け<続ける>のはいないのではないか、と匂わしてきました。
    言わなくても、それがスレの本題としている人に疑問を持って欲しかったからです。
    男子4日校について清算目的で受験した人を知っていると書いた人がいました。
    でもここで通りすがり様の言う、ここで多く問題とされている勲章稼ぎ目的だけの受験がスレの本題であれば4日校清算目的、思い入れや自己決着その他は、
    これの是非はともかく、皆様が仰るスレ本題とはズレています。
    もう一度書くと
    それらを除き確実に2月合格後の受験で勲章稼ぎ目的・・・とされるものは実際多いですか?
    私は前に2月合格後何日も勲章稼ぎ目的で受け続ける子は周りでは見たことありませんと書きました。
    もしそれが例外でない人数、実際多いのであれば、ここでスレの問題点として議論されるのもわかります。
    知らなかった私が甘かったということでしょう。
    でもそういう受験が一般的普及していないなら、実際見たことがないや例外ぐらいの確立であれば、ここでそれをスレの本題にする意味はないのではないですか。

2. 【1192772】 投稿者: 1月校・・。  (ID:8lseczFzJvo) 投稿日時:2009年 02月 18日 08:49

男子の保護者の一部が行なっている「勲章受験」なるものを
    あたかも一般化して
    一般的な併願と同列に語ることがムリがあるんですよ。

しかし、「勲章受験」というものが身近である・させた人たちが
    進学校決定後も受験を子どもにさせ続けているということなのかな?
    普通の保護者は進学先が決まったら、子どもを笑顔で小学校に送り出しているけど、
    一部のおかしげな保護者達がワサワサと子供を使ってゲームを続けているということですかね。

そのお仲間の中で、
    「勲章受験」はするけど後ウケはさせない
    「勲章受験」も後ウケもさせる
    ・・と分かれていると、「そのとおり」さんは食い下がっているの?
    それって、そもそも、あなたの周りが冷静じゃないんだと思う。
    「子どもにとっての入学試験」ではなく
    「業界的価値観で”試験”を受けている」に過ぎない人たちを一般化できないよ。

3. 【1192806】 投稿者: そのとおり  (ID:4NE9SLN2cSA) 投稿日時:2009年 02月 18日 09:09

1月校・・。様には噛み砕いて説明します。
    2月勲章稼ぎ受け<続ける>断定のあなたに対して
    勲章稼ぎは2月より1月がターゲット校数多いと私が勲章受験の例を出した真意は
    裏をかえせば2月(確実に)勲章稼ぎで受け<続ける>人は多いですか?ということです。

4. 【1193080】 投稿者: 人様の受験 様へ  (ID:jLbkZf.Sk72) 投稿日時:2009年 02月 18日 12:39

人様の受験 様は他人の意見は聞き入れない人の様ですが、

>希望する学校を全て受けることに何の遠慮がいるのかわからないよ。

とのコメントはやはりこのスレの主旨とは違うでしょう。

入学を希望していない
     ・受かっても行かない学校の受験

・進学する学校が決まった後に、進学しない学校を受験すること
    は、おかしいのでは?と言う皆さんの意見です。

入学を希望する学校を全て受けることに何の遠慮もいらないですよ。
    (このスレ全員一致の意見でしょう)

5. 【1193083】 投稿者: ??  (ID:JC2g/hY/2/c) 投稿日時:2009年 02月 18日 12:43

そのとおりさん>
    噛み砕き過ぎて文章まで砕け散ってますよ。何を言ってるのかさっぱりわかりません。投稿前に読み返しましょう。

私も本命に受かった息子に「せっかく受験料払ったんだから、後の学校も受けてくればぁー?」と言って、カミさんに止められました。本命に落ちてからも出願できたのに早まったなぁとセコイことを考えた私でしたが、学校側も「受験しなかった方には受験料をお返しします」というような制度を作ったらイメージが上がっていいんじゃないですかね?事務が大変ですかね。

6. 【1193099】 投稿者: 折るパス  (ID:aRWYjMbXOQU) 投稿日時:2009年 02月 18日 12:52

整理様へ

見事な分類だと思います。分類の仕方はそうなるでしょう。
    でも、AやBに分類される学校にもそこを第一志望とする生徒はたくさんいるのです。それを自分の練習のためだからその人たちに迷惑をかけるのはいいといっておいて合格後の受験を非難するのはおかしいといっているのです。

まして合格後の受験がまったくなかったとしても、学校側は定員オーバーをきらいますから、すくなめに合格者をだすのが普通なのです。
    それが入試のシステムなのです。

人は人、自分は自分、間違いないのは合格最低点を上回れば合格ということだけです。

7. 【1193172】 投稿者: 1月校・・。  (ID:8lseczFzJvo) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:39

折るパスさんは優しい人ですよね。
    常に落ちたお子さんのことを考えていらっしゃる。

私は進学先が決まる前も決まった後も、他の受験者の事を考えはしないです。
    入試は実力の世界なので、落ちても人のお子さんを恨んだりはないです。
    自分の子どもに対して、落ちたことも中学受験の大切な収穫にして欲しいと願うだけですね。

ただ、中学入試というは、あくまでも入学試験であるので
    進学先が決まったら、子どもは小学校に戻して、小学生としての生活をおくらせる義務があると考えているんですよ。
    だから親のゲーム感覚で子どもを不要な試験に駆り出すことに疑問なんですよ。
    子どもは早く学校に戻りたがるでしょう。普通は。
    不登校とか、問題があれば別ですけどね。

8. 【1193175】 投稿者: そのとおり  (ID:4NE9SLN2cSA) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:40

>噛み砕き過ぎて文章まで砕け散ってますよ。何を言ってるのかさっぱりわかりません。投稿前に読み返しましょう。

一つのレスだけでなくこれまで(1月校様のレスも私のも)のもの全部読めばわかるはずです。
    レスの流れを全て書いて説明するつもりはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す