最終更新:

569
Comment

【1178156】行かない学校は受けないで欲しい

投稿者: あけみ   (ID:Etflp4.FNOw) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:27

うまく説明できませんが
滑り止めを受かってさらに本命も受かって滑り止めに行かないのは
わかるんです
でも、
行かないけどとりあえず受ける
と言うのは辞めて欲しいです
先に願書を提出して受験料を振り込んだから受ける
と言うのもわかります
でも、
ここの学校は受かっても行かない
でも一つでも合格を増やしたいから受ける
と言うのは辞めて欲しいと思いました
私の周りでも
合格したけどあそこの学校には行きたくないから行かない、行かせない
公立に行って高校でリベンジする
と言うお子さん、保護者が何人もいます
だったらなんで願書を出すんだろう?と思います
その影で泣いている子供がいることを少しでも考えて
行かないと決めている学校を受けるのは控えて欲しいと思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 72

1. 【1207981】 投稿者: そのとおり  (ID:4NE9SLN2cSA) 投稿日時:2009年 03月 01日 07:53

「疑問」改め「よく考えても疑問」様

返信、ありがとうございました。
    あなたの意見に同意いたします。
    あなたのいうように、お試し受験も併願ぐらいの気持ちが持てればいいですね。
    そうすれば各家庭でも、通うことになったらという真剣な話し合いの場が持たれ安易で不遜なお試し受験者は減るような気がします。
    もちろん1月は1校で充分です。
    また神奈川からだと実際に通うのは無理だと前受験全て止める層も多くなるでしょう。
    今の異常な数の前受験は極少数者だけになりますね。
    理想論で現実にはそれはなかなか無理かもしれませんが。

でもお試し受験容認派のこれまでの意見は酷すぎました。
    練習目的だから構わないなど、練習目的と勲章稼ぎはどちらも同じように身勝手で驕った考えです。
    五十歩百歩なのに目○○が鼻○○を笑うようで見苦しすぎました。
    お試し受験が併願目的者だけになる理想論は、理想論にすぎないかもしれませんが、せめて前受験も各家庭でしっかり話し合われ必要性を持って受験するようになって欲しいと思います。
    また各家庭で練習がその子にどうしても必要だというならそれはそれで構わないと思いますが(後受験の心の整理目的も同じ)、本命受験者側から見ると身勝手な受験だというぐらいは認めるべきだと思います。

2. 【1209158】 投稿者: 人様の受験  (ID:asSh.3LmD1E) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:00

どうして後受け受験をその人間性を否定してまで嫌がる人がいるのか、
    正直わかりませんでした。
    合格と繰り上げ合格で合格することに引け目を感じているということだったとは、考えもしませんでした。
    これは言いがかりでしょう。
    以前に主張された方がいましたが、
    もし抗議するのであれば、繰上げ合格という制度でしょうし、
    そういった学校の姿勢を責めるべきであって、不正を行っていない個人に
    矛先を向けるのはいささか筋違いでしょう。
    あまりにもくだらない理由で少々がっかりです。

3. 【1209226】 投稿者: 人様の行為  (ID:/WoEW5h9q7E) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:57

以前、「モラルやマナー」のHNで書き込みをした者です。
    これから書くことは、電車内で女性がバストを人目にさらすことが法律違反でないことを前提にします。

Aさんが、電車内でバストを人目にさらし、着替えをしている若い女性を目撃しました。
    Aさんは「公衆の面前であんなことをするとは、人間的にどうかしている」と憤っていました。
    どうして電車内の着替えをその人間性を否定してまでAさんが嫌がっているのか、 正直わかりませんでした。
    Aさんはこう言いました、「モラルやマナーは多くの人の価値観や感情の共有部分で成立するものです。だから、モラルやマナーに反する行為は、多くの人の感情を害するので、やってはいけない」と。
    これは言いがかりかもしれません。
    もし抗議するのであれば、電車内での着替えを禁止しない制度でしょうし、 そういった鉄道会社の姿勢や法律の不備をを責めるべきであって、法律違反を行っていない個人に 矛先を向けるのはいささか筋違いでしょう。

これって、「人様の受験」さんの論理に似ていると思いませんか?
    私がこの書き込みをした理由がわかりますか?
    私は「後受け受験」を批判するために書いたのではありません。
    意図は別にあります。

4. 【1209237】 投稿者: 分析者  (ID:hgarkNawkrk) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:05

練習受験で有名な市川中学

1回目(1月)受験者平均点255.3
          合格者最低点 男子268 女子271

2回目(2月)受験者平均点233.7
          合格者最低点 男子289 女子282

練習受験の多い1月は入りやすいのでは? 大量に合格を出すので
    合格最低点が低い? = 本命の人はラッキーなのでは?

5. 【1209277】 投稿者: どうみても文章を読む限り  (ID:PHGeq70myGA) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:34

人様の行為さんへ。
    電車の中での着替えは、誰も許可していませんが、
    お試しや後受けは、中学校側が「正式」に許可しています。
    「例え」が、おかしいように思います。

分析者さんへ。
    後受けの学校も、後受けを見込んで、余分に合格者を出していることは、
    もう何回も、どなたかが書かれています。

もう、何度も申しますが、
    「お試しや後受けは、よくないとか必要ない」と思う人は、しなければいいだけだと思います。
    我が家は必要なかったので、しませんでした。

でも、よそ様に「してはいけない」と、強制したり、非難したりすることは、
    私は絶対しません。
    なぜなら、よそ様のお子様の中学受験に、何も事情も、お考えも知らない私が、
    口出しすべきではないと考えるからです。

スレ主様のように「お願いするのは有り」かもしれませんが、
    私なら、お願いする行為はしたくないです。

お試しも後受けも、本命の人にかける迷惑は「そのとおりさん」と同じで、
    「五十歩百歩」だと思っています。

6. 【1209295】 投稿者: 人様の行為  (ID:/WoEW5h9q7E) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:50

どうみても文章を読む限りさん、電車の中での着替えを後受け受験の「例え」として書いてはいません。

あの書き込みは「人様の受験」さんの論理の「例え」として書いたのです。

7. 【1209332】 投稿者: 分析者  (ID:hgarkNawkrk) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:15

どうみても文章を読む限り 様

私はあなた様の意見に同意です。

受験システム内でルールとして認められている。
    必要な方はやればよい。我が家も必要ではないのでやりませんでした。
    他の方を非難しない。他の方の必要性を議論しても不毛ですから。

以上のことは、多くの方が同意していることだと認識しているのですが、
    どうでしょうか。

そこで、客観的にどのような影響があるのか考えたいと、データで
    議論できればと感じたわけです。

8. 【1209379】 投稿者: R  (ID:qMBfjYteQXI) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:58

こちらのスレッドに登場したことのある学校を,
    前日の不合格を受けて受験したものです.

合格通知をいただく列で「実は○○(大方の方が本命とする学校)に合格していて」と笑顔でお話しされていたご父様がいました.
    あの方は繰り上げ合格されたのかしら?それとも・・・.

ご家庭によりいろいろとご事情やお考えがあるのは,この長いスレッドでよくわかりましたし,非難できることではないのでしょうね.

でも,本当に不愉快でした.それだけです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す