最終更新:

75
Comment

【1983204】志願者減ってますね

投稿者: やっぱり不景気?   (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2011年 01月 18日 19:47

長引く不景気には勝てないようで、神奈川私学も志願者が減ってますね。
中堅校の惨状は言うに及ばず、神奈川御三家でも、すでに締め切った浅野は2000人割れの大幅減、栄光ですら僅かながら減少。
ただ、聖光は今日現在で前年比−51人となっていますが、まだ今週末が残っているので、最終的には相当数の増加が見込めそうですね。
神奈川最難関の面目躍如といったところでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1986791】 投稿者: 残念でしたね  (ID:ZTlx1BuOSYw) 投稿日時:2011年 01月 21日 14:47

スレ主様は、聖光が昨年東大合格者数で栄光を抜かしたので、それだけで聖光の人気が上がるとお考えだったのでしょうね。

この2校は全く違う教育をしておりますので、比べることはできません。
    学校を良く見ている人はそれぞれの良さが良くわかっているのです。

説明会でも聖光の校長先生は「大船の学校」と良く比較しておっしゃいますが、栄光側が話題にするのは聞いたことがありません。

この板でも同じような展開ですよね。

2. 【1986805】 投稿者: やっぱり不景気?  (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2011年 01月 21日 15:07

どなたかがご指摘の通り、紆余曲折はあったものの、息子は現在、聖光に通わせていただいてます。
    当時は私も心乱れ、愚にもつかないことを書き込んだりしました。その事についてあれこれ言われるのは理解出来ますが、そこまで粘着質に検索までして調べておいて、なぜ私が「ニセ聖光親」呼ばわりされなければならないのか、まったく理解出来ません。

今、私は息子が聖光生であることを誇りに思っていますし、聖光こそがこれからの神奈川私学をリードしていくと確信しています。

3. 【1986824】 投稿者: まあまあ、  (ID:Fc2nCEc0iQA) 投稿日時:2011年 01月 21日 15:23

スレ主さんは気持ちを入れ替えて、聖光こそ神奈川最難関なのだから、それを選んだ息子、ひいては自分も間違いがない、今年もこれからも、聖光がずっと神奈川をリードしていくのだ、と、安心したいんじゃないんですか。

どこかに不安が見え隠れしてしまうのが、悲しいですが。

みなさんおっしゃるように、自分の学校に誇りを持ち愛している人は、こんなところにあえてこんなことを書き込まないです。
    賛同者がなくても、誇りであり愛しているのだから。

あ、聖光、とってもいい学校だと思っています。
    保護者さん、うらやましいです。

4. 【1986937】 投稿者: ではスレ主さん、聖光親の証拠出してください  (ID:zMzQNSzORTQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:18

書いてくださいよ、聖光生しか知らないことを。
    聖光の関係者に本物かどうか判断していただきましょう。

>今、私は息子が聖光生であることを誇りに思っていますし、聖光こそがこれからの神奈川私学をリードし>ていくと確信しています。

ここまで書くのだから自分で証明してください。

>みなさんおっしゃるように、自分の学校に誇りを持ち愛している人は、こんなところにあえてこんな
    >ことを書き込まないです。

おっしゃるとおり。
    恥ずかしいったらありゃしない。痛すぎ。偽聖光保護者のスレ主。

5. 【1987143】 投稿者: 斜陽に転じた  (ID:iDpiOk0msHo) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:14

スレの流れが思わぬ展開でちょっと驚きましたけど・・

そうですねえ、
    東京都民から見る神奈川の頂点は、
    普遍的に栄光でしょうね。

それは東大合格数とか中学受験偏差値とか
    そういう数字的指標ではなくて、格ですね。
    聖光も元々良い学校だったと思いますが、
    中学受験ブームの中で戦略的に作り上げられた
    難関校であることは多くの人が知っています。
    未だに入試日が2日間という辺りも
    王者の貫禄のそれではない印象を与えていると思います。

とは言えかつての桐蔭学園のような
    陥落しうる危うさはまったく感じられない
    横綱ではありますが。

6. 【1987162】 投稿者: 悲しいですね  (ID:hj6rYMQZwrg) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:33

スレ主様は栄光の予定が、合格後息子さんの希望で聖光にしたとのこと。
    他と比べて満足なさりたい性格のようですので、聖光があっているのでしょう。

でも、よく考えてください。
    当初の予定通り栄光に進学されていたら、スレ主様のような書き込みをみて
    どう思われたでしょうか。
    少なくともよい気分ではないはず。
    かつて目標にしていた学校をそのようにおっしゃるのはいかがなものでしょうか。

みなさんもおっしゃっていますが、栄光と聖光はまったく正反対の学校だと思います。

聖光の保護者の方ならば、校長先生もよくこの手の掲示板をみていらっしゃるのは
    御存知ですよね。
    最近の保護者は行き過ぎているとお悩みのようですよ。
    まぁ、校長先生自身も、説明会などでは学校名こそ出しませんが栄光と比較しすぎです(笑)。

7. 【1987380】 投稿者: やっぱり不景気?  (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:33

ではスレ主さん〜様

ずいぶん失礼な物言いですね。逆にあなたこそ、聖光関係者なのですか?
    例えば春先早々、H君のやんちゃのせいで、学年全体が連帯責任を取らされた件とか、申し上げたところであなたは本当にことの真偽が分かるのですか?

ご自分の価値観に合わなければ何でも「偽物」扱いというスタンスには、嫌悪感を覚えます。

8. 【1987422】 投稿者: は?  (ID:zMzQNSzORTQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 00:27

>例えば春先早々、H君のやんちゃのせいで、学年全体が連帯責任を取らされた件とか、申し上げたと>ころであなたは本当にことの真偽が分かるのですか?

逆ですよ。あなたに立証しろといっているのです。
    どこから引っ張ってきたかもわからない一部の学年の伏字の話ではなく、
    先生や授業、行事など聖光生しか知らず、かつ聖光生なら誰でも知っていることを
    書いて立証しろという意味ですが。

>ご自分の価値観に合わなければ何でも「偽物」扱いというスタンスには、嫌悪感を覚えます。

よく言えますね。以前スレ主の書いた文をコピペしますのでもう一度声を出して音読してご覧になったらいかがですか。そして今回の、他校生のみならず聖光関係者まで気分悪くさせる露骨な聖光大賛美のスレ建て、これが同じ人間とはね、大変嫌悪感を覚えます。真の聖光生の親じゃないからできることだったりして。

スレ主の以前の投稿
    【1619404】まさかこんなことで悩むとは
    経済的にも優しい◎お得な受験校をご紹介!投稿者: 悩み親 (ID:KkKZy6vhUpI)10年 02月 15日 18:56
    初めて投稿します。
    今月中学受験が終了しました。
    息子は努力が実り、第一志望の栄光に合格!
    家族全員で大喜びだったのですが、止せば良かったのに、既に出願していた聖光2次も勢いに乗って受験。結果、こちらもまさかの合格。

もちろん、息子は栄光進学で固まっていたのですが、塾の先生が「聖光の方が良い」としつこく吹き込み続け、ついに息子が「やっぱり聖光」と心変わりしてしまったのです。

私は是が非でも栄光に行ってもらいたかったのですが、息子の意志は固く、結局聖光に進学することに。

素晴らしい学校であることに疑う余地はない(だから出願もした)のですが、何とも言えないしこりが今でも残っています。
    まさかこんなことになるなんて…

愚痴らせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す