最終更新:

80
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2311980】 投稿者: 知り合いが通ってますが・・  (ID:oXCZfZBRWKA) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:53

    確か小学生の時に公文で高校レベルの数学(微分積分とか)をやってました。
    詳しい事は解りませんが、そういう最上位の層だけが参加するイベントがあったり、入試でも別枠があったりするそうです。
    入学後も公文の教材を使った授業?があるようです。
    (すみません。聞いた話なので、詳しくはこの学校に通っている方からの書き込みを待ちます)
    私には、親子とも「公文式」に満足しているご家庭が選ぶというイメージがあります。
    公文国際を受験する時点で、既に公文式に満足しているのだから、入学後の不満も無いのかなぁ。と、私は感じてます。
    学校は生徒の個性を大事にしてくださるみたいですね。
    知り合い親子も、とても満足しているようです。
    子供によって公文式が合う子、合わない子がいると思うので、公文式でとても伸びた実績のある子には、良いのでは?と思います。


    ただ、
    >・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?
    これは、あると思います。
    我が家は公文に通った事も無いので、ここは最初から選択肢に入りませんでした。
    一般受けする学校では無い。
    けれど、合っている子には、とても良い学校。
    という所じゃないかな?

  2. 【2312006】 投稿者: うちも  (ID:Alz2ZECC0H.) 投稿日時:2011年 10月 31日 12:15

    公文をやったことがない子なので、なんとなく候補になりませんでした。
    受験が終わった後に、受験塾に行っているという話を聞いたことがなかったお子さんが公文国際に決まったと聞いて、
    もしかして公文推薦かなと思ってしまったくらいです。
    なんとなくいいイメージはあったのですが、募集人数が少なく、その中でも公文経験者が多いのだと思うと、気が進みませんでした。
    公文をやらせていたら、考えたのかもしれないです。

  3. 【2312091】 投稿者: 我が家では  (ID:ResThOq/qxY) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:00

    非神奈川地域から公文に入学しました。正規寮生です。
    小学のときは公文式をしていませんでしたが、説明会に何度か通って公文に決めました。

    子どもは、それなりに楽しんでいるようです。
    寮に入って勉強だけでなく、精神的にも成長したように感じます。
    兄も寮のある学校に在籍していますが、長時間の通学時間をかけて通うよりも寮に入ったほうが時間も有効に使えますし、人間的にも成長するように思います。
    公文は、正直「自由すぎる」と感じることもありますが、子どもに任せています。

    いい学校だと思います。

  4. 【2312110】 投稿者: 共学  (ID:D.J9dA7wuZs) 投稿日時:2011年 10月 31日 14:17

    中学受験では、未だに別学の学校に人気が集まるんですよね。
    高校受験では圧倒的に共学が人気になりますが、親が主導権を握る中学受験では、一部の大人びた子以外は、普通に別学に行っておしまい、ということが多いのだと思います。
    共学校は希少なので人気が集まるかと思えば、選択肢が少ないために共学同士を比較することにも苦労するほどです。

    首都圏でも、共学の難関人気校はまだまだ少ないのが現状で、渋幕、渋々程度だと思います。
    公文も一時は人気校になりましたが、ちょっと息切れしているかもしれません。
    結局、人気は大学合格実績に左右されることが多いので、今後実績が上がればまた人気が出て来るとは思います。

  5. 【2312286】 投稿者: 公文推薦  (ID:l0Z2OpQVWeo) 投稿日時:2011年 10月 31日 17:37

    受験塾には通わず、受験もしないと公言していた子が公文推薦で合格していました。
    お母さんも「うちは受験なんて全然考えられないわ」と何度も言っていたので、
    合格を聞いた周りは、はぁ~?という感じでしたが、公文だけで入った子が
    中高で伸びてどこの大学に入れるのか、公文の成果を知りたくてみんな興味津津です。

    もっと大学合格実績が良ければ、公文経験者以外にもアピールできると思いますが、
    現在の実績では、どうしても経験者で公文好きという方に偏るのは仕方がないかと。
    一時の勢いをまた取り戻せるのか、今後が楽しみな学校です。

  6. 【2312573】 投稿者: 今はないですよ  (ID:vxV.DlppOi.) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:22

     推薦で入学された方は何年生ですか?今はありません。特別入試といって1教科入試です。英数算国どれかだけ特別にできると合格できます。


     それからかつてあった推薦は推薦入試で公文式の高進度(最低高校生程度の進度)を自己推薦利用とするもので、公文協会から推薦される物ではありません。ですので公文推薦というのは誤解です。10年ほど前まで教室より推薦されるということがあったそうですが、合格のお墨付きでなく、不合格だった方も何人もいらっしゃいます。


     ・・の、ように公文式の特殊な学校という見方されていらっしゃるので、学費ナンバーワンですし受験業界では不人気扱いなのでしょうね。立地も大船からバスで田舎。(学バスに定期代月9,000円近くかかります) 不人気でも、かなり合格は大変です、これ以上人気になったら入学できなくなっちゃいますので、これ位でいいんじゃないですか?学校は東大に入学したい人が大勢入学してくれるのではなく、学校の校風を愛してくれる人を求めていると思いますよ。


     とにかく 極端な学校なので、気に入らない方にとってケチョンケチョンな学校みたいです。コスパを求める方には特に不向き。


     公文式は週1度放課後に公文式教室があります。料金は学費に含まれています。正規授業の中ではありません。正規授業は今は学習指導要領が厳しくなりましたからどの私学も余りに逸脱した内容にはできなくなっています。

  7. 【2312616】 投稿者: 自己推薦  (ID:Alz2ZECC0H.) 投稿日時:2011年 10月 31日 23:57

    1教科入試には自己推薦書を添付できますよね。
    自己推薦の中に公文の課程がありますから、公文を頑張った子はそれを提出しているのだろうなあと思ったのです。
    ほかにもいろいろ、英検とか自己推薦として提出できるものがありますね。
    あれ、なくても受験できますとなっていますけれど、やっぱりある子の方が有利だろうなと普通思いますよね。
    かといって、一般受験だと募集が少ないし。
    とっつきにくい学校でした。
    塾からは勧められたりもしたのですが…。

  8. 【2312728】 投稿者: ↑  (ID:w2EvdETM1FY) 投稿日時:2011年 11月 01日 07:24

    公文の進度の速さは売りになりますよね。中学課程終了は当たり前で高校課程は欲しいところです。あと英検、数検などもポイントになると思います。
    自由な校風で、生徒さんのフレンドリーな感じは好印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板