最終更新:

80
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【5205400】 投稿者: 槐と雀  (ID:uLdYNH.bg1Q) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:24

    高校で特別に高くなるものはありません。学費の比較は、内訳が重要です。

    公文国際は、基本的に全部コミコミの金額が開示されています。これに対して一部の学校では、実質的には義務的であっても寄付金等の名目で、学納金に含まれない大型の集金がある場合もあります。学費の安い学校ではありませんが、周辺の私学に比べて極端に費用のかかる学校でもないようです。

    多くのお子様は体験入寮を希望するでしょうから、実質的に入学年度の出費が+50万円程度ですね。

  2. 【5215681】 投稿者: 教えてください  (ID:WaV3lFbknW6) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:10

    書き込み、ありがとうございました。
    そうですね、全部含まれているなら逆に安心できるかもしれません。

  3. 【5259239】 投稿者: くもんは  (ID:iQi.nr52IL6) 投稿日時:2019年 01月 11日 20:10

    在学しています。寮へ入るのは希望制で、最初から最後まで自宅生の方もいらっしゃいます。4カ月のお試し寮制度が一年の前期と後期にあって、どちらかで体験生活を送ることができます。うちは前期に体験して、その後は自宅から通っています。寮生もいる分、食堂が充実しています。数年前から食堂の業者が代わって美味しくなったと聞いています。
    塾であまりすすめないのは、同じ試験日程の学校に比べて、一般試験での定員が少ないこともあるそうです。
    うちは公文もしてませんし、一般受験で、他に大学附属の一貫校なども受かっていましたが、公文国際学園がとてもいい学校だったので、ここにして良かったと思っています。

  4. 【5318169】 投稿者: 在校生の父兄です。  (ID:De0MQaQYyFA) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:45

    結論からすると「行かせて良かった!」と思っています。

    確かに受験当時は、偏差値データが無くよく分かりませんでした。
    入学後に感じた校風は「地方の国立大学」って感じです。
    私立学校にありがちな派手さは無く、生徒父兄共にフラットな感じです。

    「国際」と付くので海外留学とかが盛んかと思いましたが、留学する生徒ばかりでは有りませんでした。
    ウチの子も高1から1年留学しましたが、クラスから5〜6人程度でした。
    他との比較はできませんが、留学までの手続きは比較的スムーズだったと思います。

    塾との関係も分かりませんが、子供が通っていた塾(四谷系FC)の社長のお子さんも公文国際に行ってるという事で、単に過去のデータ不足だと思いました。
    当時は受験科目で「数学」とか「英語」とか有ったので、そのせいだと思います。

    学校選択のリスクがあまり無いので、兄弟全て公文国際というご家庭も珍しくありません。
    ウチも下の兄弟を行かせたいと思っています。

  5. 【5374410】 投稿者: AI  (ID:p4XerOg6XTc) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:55

    そんなことないですよ。希望すれば寮を体験出来ますが、必須ということはないはずです。

  6. 【5609784】 投稿者: ままま  (ID:vqYSS2sRdmE) 投稿日時:2019年 10月 19日 13:48

    数学受験したものです。併願もあったので塾も利用しましたが、塾の先生がデータを持ってないので明言できない感じでした。鎌倉藤沢あたりは大手塾の出身者が多いようです。入学時偏差値の比べ大学進学先が良いと感じ 第一希望でした。学習習慣については中12必修の公文学習が効いていると思います。進度はそれぞれなのでガリガリやらなくても大丈夫でした。
    良い学校なのでライバルを増やしたくなくて受験時は誰にも言いませんでした。うちの子はとても学風があっているので楽しんでいってます。落ち着いた子が多い印象です。

  7. 【6252473】 投稿者: 通りすがり  (ID:2mC9UVIoK9U) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:26

    2020年度の大学合格実績も例年通りまずまず、いや医学部合格者が複数現れているのを見ると昨年より良い結果と思います。高校からの入学者がいない150名足らずの完全中高一貫校でこの結果なのですから、本来はもっと高く評価(すなわちもっと人気が出て高い偏差値)を受けて良いと思います。やはり最寄り駅がJR大船のみというのが通いづらく、進学候補から外れてしまうのかもしれませんね。

  8. 【6294101】 投稿者: 場所が問題なのでは  (ID:yigxwCFGWvg) 投稿日時:2021年 04月 09日 22:19

    神奈川県内ですと駅から離れた学校は他にもありますよ。大学附属でもないですし、知名度がちょっとないのかな…と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板