最終更新:

84
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2312933】 投稿者: スレ主です  (ID:SEB3ZgyA9zY) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:27

皆さまいろいろな書き込みありがとうございました。

なんとなくまとめると、やっぱり「公文の特殊性」(本当に特殊かどうかということは別にしても、イメージ面でも)が一番のネックということなのでしょうか。あとは学費が高いとか(コスパというのは分かりづらかったのですが、やはり慶應のようなネームバリューが無いということでしょうか?)、場所の問題とかですかね。場所というだけなら、慶應湘南藤沢も同じような立地だとは思うのですが・・・やはりそこはネームバリューや大学付属の安心感なのでしょうね。

「好きな人は大好き、嫌いな人はケチョンケチョン」というのは、多かれ少なかれどこの私立でもある現象でしょうから、学校の中身自体の善し悪しというより、「公文」という名前のイメージと入試制度の特殊性などから、何となく敬遠されて、志望校に入ってこない=何となく人気のないイメージ、ということなのかも知れませんね。

個人的には、いい学校だと思うので、学校ももう少しうまくやればいいのに・・・と思わないでもないですが、そこがこの学校の個性なのかも。

皆さんのお話で大体イメージがつかめました。ありがとうございます。
    公文関係者の方、好き勝手言って申し訳ありませんでした。

とりあえず〆ずに、このままにしておきますので、まだ何かご意見のある方は書き込みお願いします。時々見に来ます。

2. 【2313461】 投稿者: 今はないですよ  (ID:vxV.DlppOi.) 投稿日時:2011年 11月 01日 21:11

コスパはコストパフォーマンスです・・おそらく日本中で一番悪い値に??

制服の乱れは心の乱れに通じる・・という方にとって、公文は許しがたいのかも?実際、うちの子も、中1マニュキア、中2ピアス、中3茶髪になりました。この辺りが許せない方は、NG校でしょう。案外黒髪ノーピアスのユニクロ娘も多いんですけど・・・

SFCは、高校卒業できれば慶應に必ず入学できるのです、その威力はすごいですよ。でもSFCのほうが偏差値ずっと高いです。

3. 【2314260】 投稿者: らりるりら  (ID:vBQOPLmJSTo) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:24

我が家も表現祭へ行きました。ちょこっと見て帰るつもりが、朝からラストまでいました。
    学校が広くて、混みすぎ状態がなく、過ごしやすかったです。飲み物が飲めたり、座って休めるところもたくさんありましたね。
    学校がかなり特殊ですから、特に好きか嫌いかがはっきり分かれる学校ですよね。
    生徒達が活き活き、そして礼儀正しい事、いろいろな方面で活躍している事、充実した学校生活が送れそうで、私はとても気に入っています。我が家は学校説明会に行ってから、親子共にすっかり気に入り、また本人にはもうここしか見えていません。
    親の私も戻れるのなら、こんな学校で過ごしてみたかった、と思います。
    公文側は第一志望の子に入学して欲しい、とはっきり言っています。2回とも受験で優遇ありと明言しています。また、1日の入試は特殊だし、2回目は4日だし、募集人数は少ないし、第1志望以外はやっぱり受けにくいのかな、と思います。

4. 【2317935】 投稿者: ひまわり  (ID:/YVW3mXP.Nk) 投稿日時:2011年 11月 06日 12:29

英検ではなく TOEIC(ブリッジ)にしているようですね。
    担任によると理由は 「TOEICは点数制で合否がないから、生徒も再テストに終われず現状を把握しやすいかと考えた」とのことでした。

コストパフォーマンスは 学費が高いから悪い、というわけでもないのでは?
    新設校で宗教系でないものは 学費は高めになるようですし、
    また 生徒数の少ない小規模校は どうしても経費は割高になるでしょう。

職員や先生の数に対する生徒数の割合、
    施設・設備と生徒数を 冷静に比較されるとよいかと思います。

都心のある別学と比較したところ 生徒数が倍でありながら、職員数はほぼ同じでした。
    公文に通わせていると その手厚さは有効に発揮されているなと感じております。

不景気といわれる昨今では マイナスイメージかもしれませんが
    子供の大切な数年間にはその価値がある、と思う方は選べばよいということではないでしょうか。

5. 【2319269】 投稿者: ?  (ID:0FOZfMZtaKY) 投稿日時:2011年 11月 07日 17:03

↑の方は、「コストパフォーマンス」の意味を分かっていますか?
    学費が高いから即コストパフォーマンスが悪いとはなりませんよ。もちろん。

6. 【2321437】 投稿者: 中三の親  (ID:gkNV5jWCCuE) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:01

行事で学校に行っても、部活の話を聞いても、自分の学校への批判を聞いても、
    なんか楽しそうなんですよ。友達を見ていても、服装やアクセサリーは
    違ってもみんなそんな感じなんです。

だから、学費は高いけどいいかなと。親バカ?

7. 【2335023】 投稿者: 今ではファン  (ID:Nd6lX35lxGg) 投稿日時:2011年 11月 22日 00:23

スレ主さんのおっしゃる通り、素敵な学校なのに残念なところがありますね。
    私は、公文式学習には否定的でしたが、この学園を知って公文式を見直し、今や子供をこの学園に通わせています。
    高い山に登るルートが一つでないように、学習方法にも色々なやり方があって良いだろう、公文式もその一つ。と今は考えています。
    公文式を全く経験しないで入学する子供も結構いるので(うちの子もそうですが)、親しくなった保護者の中には、私のような元否定派もいます。でも、公文式なんて、と選択枝にいれない方もきっといっぱいいるでしょうね。授業は公文式で進める訳ではないので、実際はそれ程気にならないのでは?と思っています。

お金がかかるのも、それだけのお金を払う価値があるか悩みました。
    保護者の中には、「もう1クラス増やして、その分安くしてもらいたい」という人もいましたが、こじんまりとした学園で和気あいあいできる良さもありかな、とも思っています。
    今の所は、子供が楽しく通っているので、何とか納得しています。

どの学校も、長所、短所があると思います。
    お子さんに合った学校が選べると良いですね。

8. 【2335505】 投稿者: 損得  (ID:Pcd4/NiENZs) 投稿日時:2011年 11月 22日 14:00

我が家のマイペース娘は、5年夏に中受したいと言ってきましたが、
    そこで受験したいというのが公文国際でした。
    それまで、塾といえば「そろばん塾」。親子ともども公文式の経験も無し。
    娘の受験動機は、地元の中学に行きたくないから、でしたが、
    ネットでいろんな中学を見たときに「これだ!」と思ったのが
    こちらの学校だったそうです。
    私もHPを拝見しただけですが、完全私服OKに代表されるように
    自由な雰囲気が一杯で、かなり癖のあるウチの娘に合うかもしれないと
    思いました。
    でも、残念ながら我が家の経済状態では費用面で無理。
    現在公立一貫校を目指して頑張っています。

前の方でコスパ云々を言う方がおられましたが、コスパだけを追求するなら、
    そもそも私立中受験自体考えられないんじゃないでしょうか?
    開成よりも筑駒・学附で良い訳ですもんね。色々な要素があるから
    私立の存在意義もあると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す