最終更新:

80
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4254008】 投稿者: 子育て経験者  (ID:ULbM50X3WBY) 投稿日時:2016年 09月 19日 18:36

    帰国子女が良い大学に進学してますよね。
    英語で落ちこぼれないように注意してあげたほうが良いので塾は必要でしょう。
    好みの問題ですが、もっと他校を見たほうが良いかも…。
    ほとんどが通学で寮はガラガラのはずです。
    体験入寮なので気にする必要はないと思いますよ。

  2. 【4257266】 投稿者: 公文国際に魅力を感じています。  (ID:Xi1LkWLjdpU) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:01

    中高一貫に通っていますが、まったく勉強もしなく呆れています。
    寮があるとのことで魅力を感じていますが、途中から転校されているお子さんはいらっしゃいますか?
    お知り合いの方がいましたら教えてください。

  3. 【4264592】 投稿者: 編入は  (ID:MEhoQh8wYV2) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:07

     私学協会の関係で帰国子女を除き私学からの編入はほかの自治体から、に限ると思います。

     しかし、毎年多くて2人、ゼロの学年も多く、受験者も結構いるようです。編入の募集はHPに載ります。

  4. 【4270223】 投稿者: 嘘っぱち学園  (ID:ONnLY4jcewM) 投稿日時:2016年 10月 03日 04:02

    寮では、勉強なんか真面目にしてませんよ。
    成績が下がり、寮を出ていく生徒さんも。

    それに、編入はお金目当てで、成績も上位には上がらない。と、学園の先生が言われたそうです。

  5. 【4270619】 投稿者: 不思議  (ID:JWWzADaXHSI) 投稿日時:2016年 10月 03日 11:25

    どこに魅力があるのですか?
    寮だけですか?

  6. 【4306712】 投稿者: アキトさんへ質問  (ID:AWTpQkIehKw) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:32

    本当ですか?
    国語と英語 2科受験 → 英検2級レベル
    ではないのですか?

    国語と算数 2科受験だけ倍率が高くて(もちろん実力不足)落ちました、、、
    英検は準2級に受かったばかりだったので、自信が持てず、、

    国算ではなく国英で受ければよかったのかしら、、

  7. 【4331639】 投稿者: 受験方式変更で残念  (ID:nEXU0NBMPo2) 投稿日時:2016年 11月 21日 20:32

    公文国際は数少ない共学進学校として地元で実績を重ねていたにもかかわらず、受験方式を公文を6年生まで継続した人が有利になる様に変更し、一般生の枠を狭めてしまったせいで、偏差値が下がってしまった。校風が良い学校だけに残念です。

    今は四年生からの中学受験が主流となり、三年の2月でほとんどの子が公文をやめてしまう。それをなんとか阻止するための公文の経営戦略は裏目に出ています。

    一時期は公文とフェリスは悩むほどの人気だったのに、本当にもったいない話です。公文国際に行きたいから公文を続けて受験しようという子が減っています。

    また、実際、公文受験の子は英検は3級以上、数学は高校基礎過程までは終了して挑みます。それは結構ハードルが高いので、誰でも到達できるわけでもありません。そして、そのレベルの子は実は受験塾でも上位に行ける場合があるので、ほとんどの子が他校行ってしまいます。

    塾も冷ややかな対応をして絶対に公文を勧めて来ないので、このままでは進学校としての存続が危ぶまれます。
    大学進学実績が下がってきてからでは立て直しは間に合いません。
    公文本部はそのことに早めに気づいて動くべきです。
    個人的にはここは何度訪れても良い学校だと思います。
    だからこそ、2月4日受験を復活するなど、門戸は広く持つべきです。2月3だと、市立南とサイフロに持っていかれます。

  8. 【4412379】 投稿者: Hママ  (ID:xAurFaERbT6) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:57

    あの立地とぱっとしない進学実績では、N60のお子様は浅野、サレジオ、逗子開成を受けます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板