最終更新:

78
Comment

【647813】湘南学園って?

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 05月 31日 14:05

共学校に通いたいと考えています。湘南学園という学校…なかなか情報が少ないのですが 幼稚園からある学校だそうですが どんな学校かご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【809943】 投稿者: 今年の受験組  (ID:9hSvTAeCtAU) 投稿日時:2008年 01月 15日 02:20

>
    > でも、学校選びは本当に偏差値や進学実績だけではないですよね。
    > 6年間、お世話になるのですから子供が楽しく過ごせる学校を
    > 選びたいと私も思っています。
    >

同感です、6年間あずけるのですから良く調べるべきです。
    校風と子供の適正、やりたいクラブ活動、通学時間等も考慮してあげるのが良いかと思います。
    中高一貫でない学校の進学率は内進者の実績を公表していないところがほとんどですので
    判断は難しいと思います。

2. 【810427】 投稿者: 少年サッカー大好き  (ID:y29gNqSvfn.) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:17

>>でも、学校選びは本当に偏差値や進学実績だけではないですよね。
    >> 6年間、お世話になるのですから子供が楽しく過ごせる学校を
    >> 選びたいと私も思っています。

>同感です、6年間あずけるのですから良く調べるべきです。
    >校風と子供の適正、やりたいクラブ活動、通学時間等も考慮してあげるのが良いかと思いま>す。

サッカー部ですが、HPに
    「 ※なお、今年度の中学1年の募集は行っておりません。」
    ・・・と書いてありました。これは入学前にわかっていたことなのでしょうか?
    入学してから・・・なんてことはありませんよね?
    ↓↓↓
    http://www.shogak.ac.jp/mh/club/saccer.html

3. 【814800】 投稿者: 在校生に話を聞きました  (ID:YJ9YQxECr8k) 投稿日時:2008年 01月 20日 14:49

昨年オープンスクールに行きました。
    部活体験に参加しましたが、子供が体験している間に
    在校生の方数人に、学園生活のお話を聞くことが出来ました。

とても楽しく過ごされていてあまり規則もきびしくないようです。
    学習面では中1ではほとんど学校だけで、塾に行っている子はいないようですが、
    中2からはほとんどの子が、塾通いを始めると言っていました。
    それが現状だとすると、学校の勉強だけでは足りないということなのでしょうか
    高校になれば、予備校通いも仕方がないと思いますが、中2からというのは
    私立なのに早いような気がしました。

また運動部の部活ですが、学校亜で定められた下校時間がきちんと守られることがなく、
    片付けなどしているうちに、毎日7時ぐらいになってしまうと言ってました。
    上の子の学校は、下校時間を過ぎて門の中にいることは許されていないので、
    ちょっとルーズな印象を受けました。
    中学生でも部活に1週間の日数制限を設けていないので、運動部はほとんど毎日部活が
    あるようです。進学校にしては珍しいなと思いました。

でも人気校ですね。偏差値が数年前と比べるとびっくりするほど上がりました。

4. 【815698】 投稿者: あきらめた保護者  (ID:ASdZS.8HFy2) 投稿日時:2008年 01月 21日 15:26

湘南学園の「サッカー部中学募集なし」の件は生徒の意向などおかまいなし!
    部活の顧問が不足しているだとか、
    運動部が校庭を取り合ってなかな使えないとか、
    何でサッカー部だけ?という感じです。
    結局は先生の力関係です。
    サッカー部は生徒の人気もあり、部員の人数も多いのに?
    ラグビー部は一時部員2〜3名で潰れかけていたのにそのまま?
    ラグビー部顧問の先生が生徒会担当で
    今回の部活の統合を進めていからじゃないかなって・・・
    生徒も保護者も推察してます。
    部活の問題に限らず、湘南学園は今後改革が成功する可能性は低いです。
    井の中の蛙が校長だから仕方ないと思います。
    先生が馴れ合いでお互いに注意できない!
    都合の悪い事は全て生徒のせいにする!
    事なかれ主義が(先生の問題には)徹底してます。
    教師に不正に使い込まれたお金の問題もすっかりウヤムヤです!
    使い込まれても先生の給料には関係ないからね!
    入学時定員オーバーしていた生徒が高校入学時
    卒業時にはいったい何人なっているか知ってますか?
    辞めるのは10人とか20人じゃないんですよ!
    説明会できちんと聞いてみて下さい。
    だいたい高校では新卒の何の経験もないお子ちゃまが担任だとか?
    教育は外見(校舎や制服)も大切ですが中身はもっと大切
    湘南学園から良い大学に入れたかったら学校に頼らず
    よい塾を先輩ママ達に紹介してもらうのが大切!
    荒れてる公立に入れるよりはいいかな!?
    くらいの気持ちでお子さんを入学させましょう!
    私立の学費と塾のお金が出せるなら湘南学園もいい学校です。

5. 【831300】 投稿者: 何の為の6年間?  (ID:w5tS4OXunu6) 投稿日時:2008年 02月 05日 12:23

先日、湘南学園の保護者の方とお会いして久々に
    お話しました。
    近所ということもあって生徒の登下校は良く見ます。

中高は部活がなくなる方向だそうです。
    とくに運動部はほとんど廃部。
    部活なんかやってないで勉強しろ!のようです。

何の為の私立一貫校6年間なんでしょうか。
    住宅街にあって、少しのんびりしていて、しかし教育熱心なご家庭の
    お子さんが入学しているにもかかわらず
    部活もやらないなんて。
    心の教育は? 先輩後輩とのかかわりで築かれる人間関係は?
    同じ目標を持った仲間と何かに向かって頑張るということは
    まったく経験できないのですね。
    附属小学校から外部の中学へ流出が止まらないそうです。

学校は何かを忘れていませんか?
    勉強のみの学校で進学実績が伸びればいいのでしょうか?
    進学実績がよければ、勉強のみの学校でも希望者が増えるのでしょうか?
    制服を新しくして、校舎を建て替えても志望者が減りつつありますね。
    もっと魅力ある学校つくりをしなければいい生徒は集まらないように思います。

6. 【901327】 投稿者: ため息の保護者  (ID:7kZE00Gd7Sk) 投稿日時:2008年 04月 13日 21:56

【814800】さん

>>学習面では中1ではほとんど学校だけで、塾に行っている子はいないようですが、
     中2からはほとんどの子が、塾通いを始めると言っていました。

そうですね 
    中2から塾通いのお子さんは内部からのお子様がほとんどなのではないかしら?
    中2から塾へ通っているお子さんは授業についていくのが大変なお子様がほとんどだと思います。
    大学受験で国公立をお考えでしたら学園の授業だけでは無理だと思いますので
    早めに大学受験対策のための塾に通うのは必要かとも思われますね。
    去年は小学校の教師の問題で小中の保護者は大騒ぎしていましたし 入学してからわかる
    学園の中の色々な問題にはかなりうんざりしています。
    部活動存続の問題もそうですが 勉強だけというほど勉強もせず、部活動で活躍するというほど部活動がさかんでもない とても中途半端な学校だと感じています。
    今後改革がどの程度進むかわかりませんが 【公立よりまし】くらいの気持ちでいたほうが
    がっかりしなくていいですよ。

7. 【991113】 投稿者: 受験生の母  (ID:1WHm3/juPrM) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:36

学校説明会に行かれた方 いますか?
    ここの学校の掲示板はどこもあまりいい事は書かれていないですね。
    今年度も偏差値下がってきていますし今後が予想しづらいです。
    実際に学校に通っている方入学してからどうですか?
    宿題の量や補習の仕方 授業の様子など教えてください。

8. 【1004780】 投稿者: 受験生の母  (ID:CcCOBViqPq6) 投稿日時:2008年 08月 18日 14:07

教師と理事長との間に確執があり、理事長が交代したと聞きました。
    生徒にも影響がありそうで、実際どうなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す