最終更新:

78
Comment

【647813】湘南学園って?

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 05月 31日 14:05

共学校に通いたいと考えています。湘南学園という学校…なかなか情報が少ないのですが 幼稚園からある学校だそうですが どんな学校かご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【648476】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 06月 01日 14:13

    山手と湘南学園 悩みます。偏差値にこだわれば山手の方がいいなと私は思うのですが 子供は湘南学園を気に入っております。進学実績ですが 山手の方が人数も多いですし 高校からの募集もありますからわかりにくいですね。湘南学園の指導はどうなのでしょうか?小学校から上がってくるお子さんの事の書き込みがありますが 小学校はかなり自由なんですか?

  2. 【651434】 投稿者: 小学校は  (ID:PDOEW8omNw6) 投稿日時:2007年 06月 05日 14:51

    基本的に全入です。毎年募集で苦労しており、よほどのことがなければ受かります。
    資質の高い子が集まってくる学校ではありません。
    そこにつけて私立小とは思えないくらい、かなりゆる〜い教育(よく言えばのびのび自由)
    が行われているので、内進する子には学力が??も多いようです。

  3. 【651811】 投稿者: 話しそれてゴメンチャイ  (ID:a/NLJb3izoI) 投稿日時:2007年 06月 06日 00:33

    湘南学園のスレですが、山手学院のことも比較されてるようですから・・書いてみます。
    山手学院は、高校になった時点でイロイロな層ができます。
       中学からの内進生
       高校受験組専願入学生 
       高校受験併願公立トップ校落ち入学生

     今まで高校受験では併願は、中学の内申41/45が最低ラインでしたが、
    昨年から43/45が条件になり、この条件を曲げる事はありえないのが現状です。
    公立トップ校受験の子が大量に山手に押し寄せてしまい、収拾がつかなくなり、受験生を絞る意味で内申が上がったとききました。
    いくら公立中学の内申とはいえ、43/45は相当できないと不可能に近い数字です。
    特に殆どが神奈川公立トップ校の
    横浜翠嵐、横浜緑ヶ丘、柏陽、希望ヶ丘、横須賀、湘南、川和などを受ける受験生であり、
    大半が、中学時代塾で、独自入試対策、難関私立受験対策を積んで来た子達なので、
    そういう子達の中から不幸にも公立落ちした子が山手学院に入学し、山手上位層を占めてると聞きます。
    中学受験からの子は、高校になったとたんに覚悟と努力がないと上位層に這い上がれないとも聞きました。アル意味、ハングリ−精神は養えるとは思いますが、キャピキャピ公立中からの入学生に、内進生はどこまでついていけるか・・・

    で、湘南学園>>山手学院>>>>公立トップ高校 と思ってる方が多い?のでしょうか?

  4. 【652290】 投稿者: 近隣  (ID:In7L/VXb1TA) 投稿日時:2007年 06月 06日 18:28

    湘南学園のある湘南地域は私立小、とりわけ男の子が通う私立小学校の少ない地域です。
    ですので、公立は嫌で息子さんをどうしても私立小へとお考えのお金持ちの方等
    この学校を選ぶ人が結構居ます。
    女の子の場合は近隣に女子校があり、そちらを選ぶ方も多いですが、
    兄もしくは弟が学園なので姉又は妹も学園で、と言う場合や
    私立志向でどうしても共学希望の湘南地域にお住まいのかたもやはり学園を選ぶ方がいます。
    これまた鎌倉に男の子が少ないながらも共学の私立小学校がありますが、
    鎌倉の学校の男の子はどちらかと言うとおとなしめ(元気がなかったり女の子にやられっぱなし・・・と言う子も!)で学園のお子様たちは元気一杯自由で伸び伸び!と言う感じでしょうか?!ただ・・・元気で伸び伸びも良いのですが、公でのマナーやけじめ、場をわきまえる等は苦手なお子様が多いようです。
    制服もなくランドセルもリュックのような紺色のもので、湘南学園の生徒さん達がどのようなのか?どんな生徒さんで何故公立みたい(又は公立のほうがマシ)と言われるのか、
    小田急線鵠沼海岸駅から藤沢まで登下校の姿を一度ご覧になるとわかると思います。
    さらに、中学生・高校生の姿も小田急線に乗ってご覧になればどのような学校か
    よくわかると思います。
    外見だけでは判断できませんし、素敵な生徒さんも沢山いらっしゃるのでしょうが、
    あまりにだらしがない格好の中学生・高校生を見てしまうと自分の子供は預けたくないなと
    正直思ってしまいます。

  5. 【688699】 投稿者: 港南台在住  (ID:303ySzRAkDw) 投稿日時:2007年 07月 28日 17:48

    服装、身なりという点では、山手の方がだらしないと思いますよ。
    うちの娘は、湘南学園に通っていますが、常に比較して見てしまいます。
    身なりだけで、生徒の良し悪しは判断できないと思いますが。
    山手は、高校入学からの生徒が大学入学実績を持ち上げています。
    湘南学園は、中学入試組が大学進学率を引き上げています。
    うちの娘は中学入試組ですが、どちらの学校が、本人のためになるか、
    楽しく学校生活を送れるかという観点で学校を選択しました。

  6. 【688892】 投稿者: ちょっと待った!  (ID:aFFHnyIJFZ.) 投稿日時:2007年 07月 29日 01:32

    よく言われていることですが、山手は公立っぽいんですよ。
    規律が厳しくない分、服装も乱れがちなんですよね。
    だから、共学希望の方で面倒見の良さや服装を気にされる方は
    湘南のほうが良いかもしれませんね。
    でも、港南台在住さんは少し勘違いされているようですので
    出てきてしまいました。


    学校に確認しましたが、進学実績は中学受験組がややいいとのことです。
    確か、選抜クラスは高入生と中入生が半々ですよね。
    前に何かの資料で読んだ事がありますが、山手は公文国際との
    併願が多いそうです。
    なので、公文国際の残念組も多いし、特待制度もありますから、
    偏差値60くらいの方は結構いらっしゃると思います。
    逆にチャレンジで入ってきた40位の方もいますけど。
    まあ、どこの学校に行ってもびっくりするくらい優秀な方は
    いますけどね。
    たとえ、高校入学組が実績を上げているとしても、
    山手と湘南の進学実績は比べものになりません。


    でも、学校選びは本当に偏差値や進学実績だけではないですよね。
    6年間、お世話になるのですから子供が楽しく過ごせる学校を
    選びたいと私も思っています。

  7. 【695676】 投稿者: 港南台在住  (ID:nkFqbmvvX02) 投稿日時:2007年 08月 12日 19:19

    公立っぽいのは、湘南学園の方だと思いますよ。

    >>688892 学校に確認しましたが、進学実績は中学受験組がややいいとのことです。
           確か、選抜クラスは高入生と中入生が半々ですよね。

      いったいどちらの学校のどこに確認したのですか  湘南? 山手? 不明です。

  8. 【809651】 投稿者: かわら板  (ID:zlIoYxnNvDQ) 投稿日時:2008年 01月 14日 19:48

    来年の入試から、2教科受験は廃止。
    全て、4教科受験に移行するそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す