最終更新:

78
Comment

【647813】湘南学園って?

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 05月 31日 14:05

共学校に通いたいと考えています。湘南学園という学校…なかなか情報が少ないのですが 幼稚園からある学校だそうですが どんな学校かご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1005482】 投稿者: みの  (ID:vwWVyQxT0mo) 投稿日時:2008年 08月 19日 14:42

    以前湘南学園に興味があり学校での説明会や合同説明会にてお話を伺ったことがあります。
    上の方の先生方や広報の先生の話など皆そろって薄い感じがしました。
    言っている事が日和型で保護者よりになってみたり生徒よりになってみたり
    ポリシーが無いというか・・・。
    模索中なのかもしれませんが進学実績が少し上がってきたら(学校側はそうは言いませんが)
    部活を縮小傾向にしたり…とがたがた変更が多い感じでした。
    入試説明会でも具体的な説明をして下さるのはありがたい事ですが
    うちは入り得、入りやすい、受験者が減っている…などやけに安売りをしていて
    決してそんな事は無いはずなのに受験者を集めて受験料を取りたいのかしら…と。
    もうここは無いなぁ。と判断いたしました。
    学校の雰囲気や印象派悪くなかったのですが、私の感想は学校の方針や先生方のお考えに頷けませんでした。

  2. 【1005664】 投稿者: なな  (ID:9F9aL5uiOuI) 投稿日時:2008年 08月 19日 19:28

    みのさんのおっしゃる「ポリシーが無い」に同感です。
    うちも見学行きましたが、先生が公立の先生っぽい感じというのでしょうか・・・
    制服を変えたり東大生が出たりということで人気が出ているようですが
    先生方はその急激な人気についていけていないように見えました。


    でも生徒さんはとてものびのび楽しそうでした。
    入試当日も寒い中、お手伝いの生徒さんが外に立って受験生に「お疲れ様でした」と挨拶してくれたのがとても好印象でした。


    先生の「肩の力が抜けている」ところが生徒に良い影響を与えているという感じなのでしょうか。

  3. 【1045356】 投稿者: 名無し  (ID:uDZpE3pYPtY) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:16

    運動部に関してもほとんど廃部は言いすぎですよ・・・。
    勉強のみの学校というのは、結構激しい思い込みです^^;
    部活なんてしないで勉強しろ、はこの学校にはありえません。

    先生も公立の先生のような感じはありません。
    生徒の進学の悩み等も親身になって聞いて、一緒に考えて下さいます。
    適度にゆるく、適度に厳しいので親しみも持ちやすく
    先生と生徒同士の仲もいいです。

    変に肩に力入れて有名校に進学!という雰囲気より、
    自分の好きなもの、やりたいことをしっかり考えて自分の行く道を決める雰囲気もいいものだと思います。

    皆さんが感じる中途半端っぽさも、
    生徒からしたら程よく肩の力を抜けて、さらに試験でも程よい緊張感があるのでちょうどいいと思ってます。

    多分保護者の方のこの学校への印象と、
    実際学園に通ったりして関わってる人とでは意見が違うと思います。
    でも学校のよさを伝えるって簡単なことではありませんけどね・・・。

    学校の掲示板であまりいいことを書かれてないのは、
    この学校をよく思う人がそんな掲示板に行かないだけのことです。

    ただ私は、個性を伸ばせるいい学校だな・・・と思ってます。

    では、参考程度に^^

  4. 【1049082】 投稿者: 印象  (ID:kPWRxQ/JcEc) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:15

    この学校に近いのと新しい校舎に興味があり何度も
    足を運んでいますが、説明会での先生方のお話を何度
    聞いても魅力を感じられないのは、アピールが下手なの
    でしょうか。
    もっと引きつけられる印象があれば、受験候補にあげたいのですが
    どうもそこまで気持ちがいきません。
    先生方の熱意をもう少し説明会で聞きたいです

  5. 【1049170】 投稿者: ため息の親  (ID:CQZV8fEy4b2) 投稿日時:2008年 10月 07日 00:48

    湘南学園の特徴である経営者のいない「先生と保護者の代表による運営」が問題なんだと思います。
    PTAから選出される評議委員はほとんど仲良しクラブで、幼少・幼少出身の内部進学者の親がほとんどで、学園や先生の言いなり。
    PTAが保護者の意見を吸い上げるなんて事は全くしません。
    先生方はお互いの批判はタブーなので、何があっても見ぬふり、もし他の先生の批判をすれば明日はわが身ですから。
    公立の学校は転勤や移動がありますが、狭い学園内で長く勤めるには事なかれ主義になるのが一番です。
    そんな先生ばかりと考えた方が後々落胆しないですみます。
    新校舎が建ち一時的に人気が上がりましたが、年々人気は下降気味で、今年の学園祭では外部からの来客(将来受験予定)が激減していました。
    様々な運営に携わる先生方には業者がらみのお金の噂は絶えないし、(以前受験関係で先生がお金を着服?したけどうやむやになりました)
    本来200人の定員を30名以上オーバーして入学していた生徒が中学から高校に上がり卒業時には200人を割ってしまいます。どうしてだと思いますか?
    どんな理由があるにしてもおかしいですよ。説明会ではその辺の事を聞いてみると面白いかもしれません。

  6. 【1049623】 投稿者: 散歩道  (ID:YM.WxVl26CU) 投稿日時:2008年 10月 07日 12:26

    >住宅街にあって、少しのんびりしていて、しかし教育熱心なご家庭の
    >お子さんが入学しているにもかかわらず


    教育熱心かもしれないが、滑り止めに仕方なく入学が本音ですよ。
    こちらを第1志望になさるお子さんは学力的に・・・です。

  7. 【1068685】 投稿者: う~ん  (ID:Q9BHU/lGJfQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 03:39

     散歩道さんのお子様から見たらそうなのかもしれませんが、もっと下のランクの学校が第一希望のお子さんもいらっしゃるのですから・・・そうゆう言い方はちょっと・・・

     ランク的には中堅校レベルで、うちは学園祭廻りの真っ最中ですが湘南学園さんは明るい雰囲気で、生徒さんたちも優しく親切で、なにより楽しそうで、うちは受験するつもりです。

  8. 【1104939】 投稿者: 変な学園長  (ID:IrnLNgC19HY) 投稿日時:2008年 11月 28日 10:31

    11月16日の合不合テストをこちらの会場で受けました。
    小6の息子はこちらの学校は志望しておりませんが、小4の次男の
    情報収集のためもあり、テストの待ち時間に、湘南学園の学園長の
    説明を聞きました。話の冒頭から「この学園長 何なの???」という感じ。
    周りのお母様同士で顔を見合して失笑してしまいました。
    ・「私は60歳だけど若く見える」と自慢話
    ・「近所の湘南白百合は軍国主義者が建てた学校だ!!」
     当学園はリベラリストが建てた学校なので、近くの湘南白百合とは
     開校の精神が違う・・・などなど 湘南白百合の悪口のオンパレード

    一体この学園長は何なの? 
    一つの学校の悪口を徹底して言う説明会に嫌気が差し、途中で退場した次第です。同じような気持ちになった方も他にいらっしゃたではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す