最終更新:

78
Comment

【647813】湘南学園って?

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:82Kes9IAAUU) 投稿日時:2007年 05月 31日 14:05

共学校に通いたいと考えています。湘南学園という学校…なかなか情報が少ないのですが 幼稚園からある学校だそうですが どんな学校かご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2652719】 投稿者: 鎌倉校前かものはし  (ID:wOKqKLFpFPo) 投稿日時:2012年 08月 17日 19:06

    わたくし、30年前の湘南学園高校出身者です。当時、県立落ちで形成されたAコースがありました。わたくしも日本女子大高校落ち組でした。
    場所柄と芸能関係者の子供多いこともあり明るかったです。同級生の進学も現在の6大学メンバーでした。今、当時の生活指導のM先生が校長でした時期がありどうなの?
    感想です。ご自身のお子様は湘南白百合でしたから・・・・。今は、山田先生とのこと、時代の流れ感じます。わたくしの子供たちは成蹊の付属に入れましたが自由教育の意味では似ているかと思います。おもっきり自由です。放置すれば外部です。湘南の土地柄、清泉等の中学・小学受験 落ち組が入学されるとと思いますので学力的には安定しているのではないでしょうか。選択肢に入れる場合は皆様がご記入のように是非生徒さんをご覧ください。当時とはもちろん変わっているとは思いますが、学校の本質は何十年たっても変わらぬはず!です。藤沢界隈で是非生徒さん観察してください。もちろん先生も・・・・。

  2. 【2702505】 投稿者: 湘南学園好き  (ID:Xdx63EGsu82) 投稿日時:2012年 09月 27日 08:43

    横浜中央山手の不正スレで不快な書き込みがありました。スルーした方がいいですよね?

  3. 【2731504】 投稿者: 名無し  (ID:8xDxwgWDrUg) 投稿日時:2012年 10月 20日 23:54

    終了組です。

    男の子で、男子校志望でしたが、いわゆる抑えは共学でも良いと考えており、湘南学園の他、自修館、森村学園、関東学院を見ましたが、大学受験を考えたときにはここが一番という印象でした。

    今年の大学合格実績を見ると、抱いた印象は間違っていなかったと思えるものでした。
    200人を切る卒業生数で、東大:2、東工大:2、一橋:1、早慶:45、MARCH:130は立派という以上に素晴らしいと思います。

    私が行った学校説明会は10人くらいしか来ていないちょっと淋しいものでしたが、説明・案内は丁寧でしたし、正月には校長名での年賀状までいただきました。受験生を増やすのに必死というのはありますが、少人数ですし、入ってからも大事にされるのではないかなと思いました。

    内申を気にしながら中学生活を送らせて、それでもこの学校より良い公立に行くのは相当難しいと思います。

    男の子にはもう少し広ければいいのになというのはありますが、良い学校だと思いますよ。

  4. 【2733997】 投稿者: のごんべえ  (ID:Mxp/D07.XJE) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:45

    この進学実績ならもう少し人気上がってもいいのにねえ。
    立地的に難しいのかな?

  5. 【3267177】 投稿者: 外部生  (ID:pIGEQjVeCT.) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:23

    湘南学園は高校募集はありません。昔はあったという話も聞いたことがありますが、今はもうありません。湘南学園と山手を比較するのであれば、湘南学園の内部生と山手の高校入学者だと思います。
    そこが大きな違いですので。私的にはやはり湘南学園の内部生のほうが気品が多少あるような気がします。湘南学園ででは基本的に外部が上位にいますが、内部には逆に、ずば抜けて優秀な生徒がいるのも事実です。(下のほうに内部生が多い傾向もありますが…)どこにも優秀な生徒はいますし、また落ちこぼれもいます。何事も一概には言えません。ですが偏差値は山手の方が高いと思います。実際に過去問を解いてみて個人差はありますが、山手の方が若干HARDかもしれません。某中学受験塾では山手のほうがやや偏差値が高く出ていると思います。山手は高校から偏差値が上がりますが湘南学園は高校募集がないので比べられません。サイトによっては、湘南学園が高いケースもあります。今湘南学園は新聞に掲載される程倍率が上がっています。大学の合格実績も上がり、昨年にはカフェテリアも建設され環境もさらに良くなりました。
    私は実際湘南学園と山手学院どちらとも受験しました。どちらともいい所はあります。
    そして現在湘南学園生中1外部生としてに元気に登校させていただいています。
    今タイムリーなので受験生にメッセージ

  6. 【3267184】 投稿者: 外部生  (ID:pIGEQjVeCT.) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:26

    上の文の続き





    頑張れ、受験生!!

  7. 【3267206】 投稿者: 外部生  (ID:pIGEQjVeCT.) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:43

    これらの文章は、山手と湘南学園を迷われる方が多いとお聞きしましたので
    私の体験をもとに書いてみました。ぜひ参考までにご参照下さい。

  8. 【3267213】 投稿者: 外部生  (ID:pIGEQjVeCT.) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:53

    湘南学園は高校募集はありません。昔はあったという話も聞いたことがありますが、今はもうありません。湘南学園と山手を比較するのであれば、湘南学園の内部生と山手の高校入学者だと思います。
    そこが大きな違いですので。私的にはやはり湘南学園の内部生のほうが気品が多少あるような気がします。湘南学園では基本的に外部が上位にいますが、内部には逆に、ずば抜けて優秀な生徒がいるのも事実です。(下のほうに内部生が多い傾向もありますが…)どこにも優秀な生徒はいますし、また落ちこぼれもいます。何事も一概には言えません。ですが偏差値は山手の方が高いと思います。実際に過去問を解いてみて個人差はありますが、山手の方が若干HARDかもしれません。某中学受験塾では山手のほうがやや偏差値が高く出ていると思います。山手は高校から偏差値が上がりますが湘南学園は高校募集がないので比べられません。サイトによっては、湘南学園が高いケースもあります。今湘南学園は新聞に掲載される程倍率が上がっています。大学の合格実績も上がり、昨年にはカフェテリアも建設され環境もさらに良くなりました。
    私は実際湘南学園と山手学院どちらとも受験しました。どちらともいい所はあります。
    そして現在湘南学園生中1外部生としてに元気に登校させていただいています。
    今タイムリーなので受験生にメッセージ
    頑張れ、受験生!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す