最終更新:

118
Comment

【980248】神奈川大学附属中学

投稿者: よろしく   (ID:aN0BmLO5Yuk) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:06

学校別にもなく、スレを探しましたが書き込めなくなっているので、よろしくお願いします。
面倒見がよく、施設に恵まれているいい学校だと思います。
部活や学生生活についていろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【981168】 投稿者: よろしく  (ID:IpVNyjw6ixI) 投稿日時:2008年 07月 15日 12:19

悩んでます さんへ

具体的なレスをいただき、大変うれしいです。
    我が家の選択条件として、
    親=できれば共学・生活はのびのび系・勉強は面倒見系
    子=広いグランド・活発な部活
    というのが希望です。
    挙げていただいた学校で訪問したのは法政のみです。
    校舎も新しく楽しい学生生活を送れた上で法政大がほぼついてくるのですから、お得だとも考えたのですが、ちょっと物足りないような気がしました。
    あと、うちは子どもが幼く、今でなく高校生になってから子ども自身で大学を選ぶ方がよいのでは?という気もしました。
    もちろん進学校の親さんのおっしゃるとおり、MARCHレベルに入学するのは大変だと思いますが、結果はどうであれ後悔しないような学校選びをしたいですね。

桐光や桐蔭は人数が多すぎて我が家は外しました。 埋もれてしまうタイプなので(笑)。
    山手はいかがでしたか? また感想などお聞かせくださいね。

進学校の親さん、

全くおっしゃることに同意します。 

>もしも6年後「あれ?」というような進路に進んだとしても、「でも良い中高時代だったじゃないか」と思える学校を選んでおいた方がいい、ということです。

皆様、

こちらの進学実績は素晴らしいと思いますが、私は最初にも書かせていただきましたとおり、どちらかといえば学校生活や部活などに興味があります。
    あの素晴らしい設備の割りには部活はあまりさかんでないとお聞きしましたがいかがでしょうか? もちろん勉強(補習)に力を入れてくださることはありがたいですし、うちの子の場合「強制(指名)補習」でないと絶対に行かないタイプなので(笑)。
    反面、進学実績がよいだけに、勉強勉強という雰囲気が強いのでは?と少し不安もありますが、いかがでしょうか?

あと、生徒さんのカラーはいかがでしょうか?
    息子は幼いタイプなのですが、女子に圧倒されるのでは?なんて思います。

2. 【981282】 投稿者: 悩んでます  (ID:QDAsWQXGI1o) 投稿日時:2008年 07月 15日 14:36

よろしく さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あと、うちは子どもが幼く、今でなく高校生になってから子ども自身で大学を選ぶ方が
    > よいのでは?という気もしました。
    > 桐光や桐蔭は人数が多すぎて我が家は外しました。埋もれてしまうタイプなので(笑)

うちの子は女の子なのですが活発で、でも幼いところがあるので、公立などでは流され
    てしまいそうな気がして私立を考えました。また、桐蔭についても、よろしく様と同じ
    理由(埋もれてしまう)で、娘にはあわないかなーなどと思っています。

> 山手はいかがでしたか? また感想などお聞かせくださいね。

あくまでも私の私見ですが、子供達に活気がないように思えました。また、生徒同士の
    連携・協力というのがあまり感じられず、個・我を前に出す生徒さんが多いのかなー
    と印象を受けました。女の子でいえば、お洒落をしたくて、大勢のなかでも埋もれない
    感じのお子様はよいのかもしれませんが、うちの子は・・・という感じです。
    また、こちらの学校も高校からの入学組みがおられるので、高校ではマンモス校化する
    ことと、他のスレを拝見すると、高校入学組みは公立トップの滑り止めで入ってくる
    方が多いらしく、中弛みしている中学からの内進組みと、高校入学組みとの間で学力に
    相当の差が出てきて、内進組みの肩身が狭くなるというのがありました。
    進学実績は高校入学組みが作っているのかもしれませんね。(本当のところは分りませんが)
    生徒さんのカラーやマンモス校と言う意味で、うちの子にとっては、あまり合わないかなー
    思っています。

> もちろん勉強(補習)に力を入れてくださることはありがたいですし、うちの子の場合
    > 「強制(指名)補習」でないと絶対に行かないタイプなので(笑)。
    > 反面、進学実績がよいだけに、勉強勉強という雰囲気が強いのでは?と少し不安も
    > ありますが、いかがでしょうか?

同じ心配があり、神大付属の説明会の時に先生に聞いてみました、
    「毎週金曜日のテストで一定のラインに達していない生徒は、部活をさせないで、補習を
     行います。ただ、こういった生徒に対しては、部活の仲間が皆で次回テストは
     ちゃんと点数をとって部活に参加できるようにと、勉強で弱いところを教えあったり
     して、ともよい雰囲気でやっています。また、海外研修などでも、学力が一定レベル
     に達していないと行けないので、クラスの仲間どうして、”みんなで行こうねっ!”
     と勉強を教えあったりしてますよ」
    とのことでした。
    良く見れば、とても仲間意識が高く、助け合いの心のある感じに聞こえました。
    ただ、逆を見れば、えっ!テストの結果で部活や海外研修に参加できないの〜!!
    厳し〜っというのも感じました。
    また、他のスレで神大付属を受験少年院と言っている方がおられました。そういった
    一面もあるのかもしれません。
    ただ、文化際などで拝見した生徒さんたちの顔を見ると、それが変なプレッシャーになって
    いるとか、勉強漬けといった感じはしないので、私なりには、生徒同士や教師、補習シス
    テムが良い形でまわっていると感じています。

進学校の親 さん:
    -------------------------------------------------------  

>ちなみに、こんどの2月の受験されるのですよね?
    >青学が低めに出ているのは、サンデーショック年ゆえですから、もしいま5年生以下で
    >したらご注意ください。例年は60こえています。

はい。今度の2月の受験生の親です。青山の偏差値が下がっていいるのは、そういう
    ことでしたか。確かに去年は60以上でしたね。数字に騙されず、やるべき事をしっかり
    やって頑張ります!有難うございます。

3. 【981377】 投稿者: くすのき  (ID:poY9idT9qD.) 投稿日時:2008年 07月 15日 16:59

息子が神大に通っています。
    最初は本当に心配しました。あまりにも上の息子の学校と違っていたので
    でも今は、補習をこなしながら部活を楽しんでいる息子をみて安心しています。

兄の学校は土曜はお休みで、土曜や夏休みは私服でもOK
    神大は土曜は授業があって、午後部活です。
    ゆとり教育になれてしまった小学生には最初は大変かも?

兄の方はさぼっている者には補習でしごかれます。
    神大は到達点に達しないものは補習です。
    週末課題も沢山あります。

上の息子の中学での勉強量と弟のを比べると断然、弟のほうが多いので
    出口でも兄の学校に追いついてほしいと思います。

神大は男女も仲がよく友達も沢山できて息子には良かったと思いました。

4. 【983177】 投稿者: よろしく  (ID:IpVNyjw6ixI) 投稿日時:2008年 07月 17日 17:22

悩んでいますさん、具体的にありがとうございました。
    私は見学に行っていないのですが、なんとなく私が感じているイメージと同じものを文面から感じました。
    森村や関東学院にも行きましたが、ちょっとうちの息子とは違うイメージを生徒さんから受けました。

くすのきさん、
    勉強面で手厚いのはとても魅力ですね。
    運動部の活動などはいかがでしょうか?
    クラブによって違うとは思いますが、野球やサッカーなどのいわゆる熱い系の部活で週何回位・何時ごろまでされていますか?
    近所の公立は週3日、5時までで、土日は休みなので、とても物足りないです。
    勉強も部活も行事も!というのは欲張りな母の願いだとは思うのですが、せっかくの中高一貫なのでその辺も充実してほしいなーと思います。

5. 【983345】 投稿者: こざとへん  (ID:0RcsEbQdWNM) 投稿日時:2008年 07月 17日 21:12

森村と神大附属はよく比べられますね。森村のアクセスのよさはうらやましいです。
    実はうちも迷いましたが、
    試験日がまったく重なることを知ったときに、迷いが消えました。

部活の話ですね。
    最終下校時刻が決められているので、暗くなるまで活動、ということはありません。
    その分、活動時間が短いので、運動部では毎日というところが多いようです。
    土曜日はまとまった時間が取れる貴重な日ですが、
    前日の金曜日の週テストで不合格だった生徒は、
    補習が終わらないと部活には出られません。
    部によってはそれで肩身が狭くなる場合もあるでしょう。
    それで、部活をあきらめるか
    部活を続けるために勉強をがんばるかは本人しだいです。

6. 【990249】 投稿者: 高3男子の父親  (ID:BTofhUzkoRo) 投稿日時:2008年 07月 27日 00:21

6年間子供の成長と学校の充実を見てきました。中1の時に部活の悩みから登校拒否になりかかりましたが、担任の先生・カウンセラーの先生の支援で切り抜けました。生徒や親両方にきちんと対応し面倒見の良い学校だと感じています。
    英語については数年前からカリキュラムや小テストなどのシステムを大幅に変え現在の進学実績につなげています。今年の3年生も模試の状況では20年春を大きく上回る成績をあげています。

7. 【990528】 投稿者: KU  (ID:DDHY/fOqeP2) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:00

息子が神大に通っています。
    我が家も森村学園をはじめ、通える範囲の学校は、男子校も含めすべて見に行きました。
    その中で息子が神大附属を熱望し、幸運にも1回目で合格をいただきました。(3日の受験校は出願したものの棄権しました)

初めて訪れたときに驚いた環境の素晴らしさ。木々の緑、鳥のさえずり、風のすがすがしさ。こんな恵まれた環境の中で6年間過ごせるなんて…と思いました。挨拶をしてくれた野球部の生徒さんの礼儀正しさ、校舎内で迷子になっていた私を親切に教室まで案内してくれた男子生徒さん、文化祭でも男女仲良く楽しそうに活動している様子にとても好感をもちました。

息子も毎日出される宿題に初めは、6年生の頃より大変!といっていましたが、ようやく慣れてきて、週末テストの前は必死です。毎週金曜日のテスト結果は保護者にも送られてきます。テストの点数が一定以上に達しないと、翌日の補習が待っています。運動部に入っている息子は、部活にでたいがために、補習にひっかからないように頑張っているようです。

運動部は大会があると、土日も活動があります。顧問の先生のご指導には本当に頭が下がる思いです。勉強も部活も友達関係も、とても充実していて、毎日へろへろに疲れて帰ってきますが、学校は楽しいといっています。そんな様子を見ていると、神大に入れて本当によかったなあと思います。

このような環境の中で、のんびり屋の息子も卒業後の進路は自分で見つけ出すのではないかと思っています。将来について考える機会もあり、先生方もとことんつきあってくれそうです。青春時代の貴重な6年間、よき出会いの中で燃えるものを見つけて、活き活きと過ごしてくれることが親としての一番の願いです。

8. 【991094】 投稿者: よろしく  (ID:IpVNyjw6ixI) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:05

どうもありがとうございます。
    先週子供をつれて見学会に行ってきました。
    ものすごい人数、これが4日間行われるのですね。 来春の激戦が予想されます(涙)
    大人数にもかかわらず、少人数にグループ分けして先生が案内してくださいました。
    (他校では学校見学の時グループ分けしても人数が多すぎて、先生の話が全く聞こえないところも多々ありました)
    すれ違う生徒さんたちはみな気持ちよく挨拶をしてくださり、
    教室で部活している生徒さんは小学生にいろいろ見せてくれたり、
    息子は自分が入りたい部活の練習も見ることができて、とてもよかったです。

あれだけの広い校舎があるのに、募集人数を増やさないことや、
    あれだけの広い運動施設があるのに、高校からスポ推を取らないこと等、
    ちょっともったいないと思ってしまうほどです。
    すっかりファンになってしまいました。

入試の不安ですが、算数に足切点がありますね。
    息子は典型的な文型で、偏差値的には10以上差があるので、その辺が不安です。
    夏休みに算数の基本攻略を目指したいと思っていますが、何か入試に関するアドバイスがありましたらお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す