最終更新:

118
Comment

【980248】神奈川大学附属中学

投稿者: よろしく   (ID:aN0BmLO5Yuk) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:06

学校別にもなく、スレを探しましたが書き込めなくなっているので、よろしくお願いします。
面倒見がよく、施設に恵まれているいい学校だと思います。
部活や学生生活についていろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【1020805】 投稿者: よろしく  (ID:IpVNyjw6ixI) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:29

声の教育者の過去問を購入いたしましたが、B日程が掲載されているのは去年だけですね。
    あとは全てA日程のみなので、全日程受けるつもりの我が家は少し不安になっています。
    他の学校は直近3年くらいは全ての日程が載っているところが多いのですが・・・。
    A日程のみ5年くらいさかのぼってやっておけば大丈夫でしょうか?
    AとBとCは傾向が似ていますか?
    終了された方にアドバイスいただければ幸いです。

2. 【1021427】 投稿者: ふよ  (ID:4V8aVzUmpVs) 投稿日時:2008年 09月 08日 22:46

08年終了、神大残念組です。

B日程の過去問については、08年(今年の2月)入試用の
    東京学参の過去問集には3年分載っていました。
    同社のホームページによれば、来年度版も発売されている
    ようですが、済みませんが内容は確認していません。
    書店でご覧になってはいかがでしょうか。

C日程は国・算の2科目ですが、C日程の問題は
    声の教育社、東京学参とも、昨年は載っていませんでした。

秋に行われる学校主催の入試説明会に出ると、前年の過去問
    (解答付き)をもらえますが(昨年・一昨年はそうでした)、
    このなかにC日程の問題も入っていました。
    C日程の問題を見るには、知る限りこの手しかないように思われます。
    そういう意味では、4年生・5年生の保護者も、説明会に出てみる
    値打ちがありそうです。

問題の傾向については、上記学校主催の説明会の際の説明では、
    国語に関してはABCと日程を追って記述により解答する問題の
    割合順にが増える、としていました。

算数では説明会時点では、参日程間に難度の差はない、として
    いましたが、実はC日程のみ試験時間が60分と10分長く、
    これは通っていた塾の先生の見解ですが、どうもC日程の問題は
    やはりAB両日程より難度が高いようでした。

3. 【1021813】 投稿者: よろしく  (ID:IpVNyjw6ixI) 投稿日時:2008年 09月 09日 11:09

ふよ様、ありがとうございました。
    やはり少しずつ傾向が違うということで、東京学参も購入したほうがよさそうですね。
    聞いてよかったです。 ありがとうございます。
    実は7月の学校見学会にお邪魔しました時、去年の過去問は(ABC)いただきましたが、息子にはまだ解禁しておらず、私が見ても傾向の違い?はよくわかりませんでした。(情けない母です)。

ABC順に記述が増えるのですね。 予想偏差値はなぜかAとBは変わらないのですが、Bの倍率の高さを考えますと、Aでどうにか合格をいただきたいところです。
    しかしCまでずれ込んだときにあわてないように、Cのような傾向にも慣れておかないといけませんね。
    どうもありがとうございました。
    またいろいろ教えてください。

4. 【1042508】 投稿者: 内部生  (ID:HptfjAzUuA.) 投稿日時:2008年 09月 30日 02:06

初めて書き込みをさせていただきます、
    現在神奈川大学附属中高等学校に通っている者です。
    内部生からの意見として聞いていただければと思います。

>神大付属については、環境や通学の便利さ、文化祭や説明会に行って、とても生徒さん達が
    伸び伸びされていて、先生方もとても熱意があり、面倒見の良さを感じたので

確かに熱意のある先生方は多くいらっしゃいます。
    私なんかは不安教科は質問しに担任室に寄るんですが、個室に移って丁寧に教えてくださいます。
    専門的な範囲も教えてもらえるのでより関心が深まったこともありました。

>毎週金曜日のテストで一定のラインに達していない生徒は、部活をさせないで、補習を
     行います。ただ、こういった生徒に対しては、部活の仲間が皆で次回テストは
     ちゃんと点数をとって部活に参加できるようにと、勉強で弱いところを教えあったり
     して、ともよい雰囲気でやっています。また、海外研修などでも、学力が一定レベル
     に達していないと行けないので、クラスの仲間どうして、”みんなで行こうねっ!”
     と勉強を教えあったりしてますよ

テストは授業内容の最低ラインですので、ちゃんと授業を受けていれば普通にパスできます。
    なので全く心配しなくて大丈夫ですよ。
    海外研修には私はイギリスイタリアに参加しました。
    テスト○位内!とかいわてましたが、希望した生徒はそのまま普通に枠内に入れていた気がします。
    (研修は3,4つコースが分かれているので希望すればどれかにはどれかには必ず入れると思います)

>実際の「進学」実績
    浪人、推薦、AO入試進学者数すべて込みで
    東大 0人
    その他国公立 35人

早稲田 17人
    慶応  13人

JAR  21人
    MCH  23人
    東理  5人

大学進学、これを重視するのであればもっと上の私立高に行かれた方が有利かもしれません。
    授業の進度が(他の難関中と比べて)特別はやくないので受験時には苦労します。
    ですが、一応指定校推薦もありますし、いまの神大附属は実績が伸びている途中だと思います。

中高の間にがんばっていれば早慶・国立目指せます。

部活を楽しむ、というのはとても私の神大の生活で大きなウェイトを占めていました。
    人間形成や価値観に影響しました。友達との絆も深くなります。
    (私は一番ツライといわれる運動部だったので…。)
    何やら今年また工事をしたとかでトイレが綺麗になったり食堂がリニューアルしたりして
    大学附属なだけに施設はかなり良いと思います。広い分移動に時間かかりますが。

どこに行ってもそうなのかもしれませんが、楽しい学生生活をおくれますよ。
    ぜひ受験校の候補に入れてみてください。
    以上です、長文失礼いたしました。

5. 【1053700】 投稿者: いよいよ  (ID:WPEITVTflP6) 投稿日時:2008年 10月 11日 00:50

くすの木祭ですね。
    私は毎年、音楽部の演奏を楽しみにしています。
    今年の演奏曲、ご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?

6. 【1054158】 投稿者: オリーブ  (ID:kQqSF24EF8Q) 投稿日時:2008年 10月 11日 16:50

本日学園祭におじゃましました。女子の母親です。
    緑多い恵まれた環境、それに生徒さんも聡明でありかつ活発だという印象を持ちました。
    この学校は、全体的に男子の人数が多いようですが、女子は活発なタイプの子が多いのでしょうか?つまり、男子の中でも物おじせず。勉強面でも頑張れるタイプの子、ということです。
    現在通学されている保護者の方、あるいは先に投稿されているような「内部生」
    の方に率直なご意見を伺いたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

7. 【1054366】 投稿者: 神大音楽部部員  (ID:MFPVW/mU0Ig) 投稿日時:2008年 10月 11日 21:37

音楽部部員です。(ヴァイオリンです)
    くすのき祭で音部が演奏する曲目です♪ご参考に。

1.ジーザスクライストスーパースター/JESUS CHRIST SUPERSTAR
    2.ハイライツ・フロム・ウィキッド/Highlights from WICKED
    3.タイタニック/TITANIC
    4.プリンス・オブ・エジプト/THE PRINCE OF EGYPT
    -休憩-
    1.茶色のこびん(中学1年生)
    2.宇宙戦艦ヤマト(指揮者体験コーナー)
    3.シベリウス:交響曲フィンランディア Op.26
    4.ブラームス:交響曲第1番 第4楽章

もしかしてアンコールがあるかもです♪
    ぜひ来てください★

8. 【1054377】 投稿者: pon  (ID:XRKrFQEiC0g) 投稿日時:2008年 10月 11日 21:50

オリーブ様

現在息子が通っている者です。
    人数的には男子対女子は3:2程度ですが、
    女子は元気よく、男子を引っ張って行っている印象があります。
    それも良い意味で。

どこの学校でも中学の時は女子の方が精神年齢も高く、
    しっかりしていますよね?
    そういう意味で女子が活発だということなので、
    特別神大附属がそうだというわけではありません。

ですので、それほど心配はしなくていいと思いますよ。
    女の子でもおとなしい子もいますから。

とにかく毎日楽しく通っている息子の姿を見ると
    それだけで息子にとってはこの学校がよかったんだなあと
    安心いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す