最終更新:

118
Comment

【980248】神奈川大学附属中学

投稿者: よろしく   (ID:aN0BmLO5Yuk) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:06

学校別にもなく、スレを探しましたが書き込めなくなっているので、よろしくお願いします。
面倒見がよく、施設に恵まれているいい学校だと思います。
部活や学生生活についていろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【1054450】 投稿者:      (ID:jCzaTy9L.MM) 投稿日時:2008年 10月 11日 22:49

       

  2. 【1054746】 投稿者: こざとへん  (ID:68q5ZAWGE4c) 投稿日時:2008年 10月 12日 11:07

    オリーブさま

    くすのき祭に行かれたのですね。
    我が娘は昨日も今日も準備のため、朝はいつもより早く登校していきました。


    確かに女子は男子より数が少ないです。
    ですが、そこから派生する『何か』を感じたことがありません。
    女子トイレの数が少ないと言うこともないようですし、
    女子更衣室もあります。(男子は教室で着替えてると聞きました)
    女子のタイプもいろいろです。
    活発なお子さんもいれば、うちの娘のように至極マイペースな子もいますし、
    まじめで勉強命!というお子さんもいます。
    女の子特有のちょっとした揉め事も、ちゃんと(!)あります。


    この先予定されている学校説明会では、おそらく入試の内容にかなり迫ったお話が聞けると思います。受験をお考えなら、ぜひ足を運ばれますように。

  3. 【1054793】 投稿者: オリーブ  (ID:kQqSF24EF8Q) 投稿日時:2008年 10月 12日 13:05

    pon さま、こざとへんさま

    早速の書き込みありがとうございます。
    今まで女子校の説明会・文化祭にばかりおじゃましていていました。
    親として、絶対女子校がいいとか、共学がいいとかそういう思いはありません。どちらであっても、6年間の在学中が本人にとって楽しく、また刺激を受けながら、将来についてじっくり考えられる時間であればと思っております。
    ただ共学校で少し心配なので、一般的に男子は「やる気」を持った時にぐんとのびる底力を、女子よりも持っているように感じるので、男子優位のペースになった時についていかれるかな、ということです。

    これから説明会にも参加し、より詳しいお話をお聞きして、検討していきたいと思います。

  4. 【1066532】 投稿者: こざとへん  (ID:mtJfqfNlcX6) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:59

    今週土曜日(10月25日)は第一回説明会です。
    音楽部の演奏もお楽しみに。
    例年通りであれば、入試の傾向もお話してくれるでしょう。

  5. 【1067937】 投稿者: オリーブ  (ID:kQqSF24EF8Q) 投稿日時:2008年 10月 24日 14:10

    私は11月の2回目説明会に参加する予定です。
    こちらのほうでも音楽部の演奏があるようですね。
    楽しみにしております。

  6. 【1069315】 投稿者: 説明会に行きました  (ID:OohgF2t98FI) 投稿日時:2008年 10月 25日 21:48

    本日の第1回学校説明会に行きました。

    13時30分からと言うことでしたが、13時より音楽部の演奏があるという
    ことなのだったので、13時ちょうど頃につくように行ってみました。


    体育館にはかなりのイスが用意されており、前からつめて座るように
    先生方が案内をされていました。


    わたしは前のほうに座れたのですが、説明会の時間になるとかなりの人
    だったようです。
    2200用意した席は満席で100名ほどの立ち見(?)の方がいらっしゃる
    と司会の先生がおっしゃっていました。


    第2回も同じように混雑するのでしょから、早めの時間に学校につくように
    したほうが良いと思います。ここで、こんなことを書くと早めの時間から
    混雑するかもしれませんが・・・

  7. 【1070259】 投稿者: みんみん  (ID:lWWP//GHO8E) 投稿日時:2008年 10月 26日 22:16

    10月の説明会に参加された方にお聞きします。
    今回の説明会で昨年のC日程の問題はいただけるのでしょうか?
    我が家は5年ということもあり、C日程の問題がいただけるのであれば11月の説明会に参加しようかと考えますが、いただけないのであれば今回はパスしようかと思います。C日程の問題が目的なので、おわかりになればお教え下さい。

  8. 【1070391】 投稿者: c日程  (ID:uWBvR0TnIFc) 投稿日時:2008年 10月 27日 00:11

    知人のお子さんが、通われています。

    文化祭にもお邪魔したことがありますが
    そのときにも、入学試験問題集を配布されていましたよ。
    説明会でも、各教科ごとの入試問題をみながら説明があるとお聞きしました。
    ですから、配布されてるのでは?

    今回の説明会にはでておりませんので、間違っていたらごめんなさい。
    知人も入学説明会のときにも、ブルーシートにすわり組だと(立ち見ではなく)
    笑いながら話されたました。
    お子さんが「ぜったい文化祭にいってみたい」と、結果
    「ぜったい、2日に受験したい!」
    御父様は男子がいるし、坂はきついし、「なぜ?」でも塾にも
    「子供が受験したいところを受けさせてあげないと」説得されたそうです。


    女子校ばかりを考えていたので、共学校の人気の高さに驚くと共に
    「この学校の合格は無理!」と親御さんは思ったそうです。
    だって2200の席が満席なんて今まで、みたことなかったし
    運がなければ、無理だな。うけても無理、無理。一日が無駄になる。
    なかばあきらめ組でした。

    ですので2日は受験せず、女子校の合格もいただきましたのでこのままそっと。
    でも、お子さんが「私、受けたいの神大附属。4日受けたい。」
    あれ?あきらめてなかったの?
    倍率も7倍ちかいし、だいたい2000人で入学は220.無理だって。
    塾に相談「本人の受験したいところを」
    4日、夜、塾から電話があったそうです。
    「ネットみましたか?」
    「まだです。」
    「もうでてます。みてください。」
    時間より早い時間の発表・・・。
    合格されて、あの「くすのき」が目の前に広がり呼び寄せていただいた気持ちがしたそうです。お子さんは勿論、楽しく通われています。

    なぜ、このような事を申し上げたかというと6日ということに
    こだわっていらしゃる印象をうけました。
    お子さんの受けたい学校を受験されてるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す