最終更新:

118
Comment

【980248】神奈川大学附属中学

投稿者: よろしく   (ID:aN0BmLO5Yuk) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:06

学校別にもなく、スレを探しましたが書き込めなくなっているので、よろしくお願いします。
面倒見がよく、施設に恵まれているいい学校だと思います。
部活や学生生活についていろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【1016360】 投稿者: kino  (ID:Xn/H1YgOIvM) 投稿日時:2008年 09月 03日 11:03

制服は再来年から変わると保護者会で聞きました。
    まだどんな制服か発表はされていないようですけど…

2. 【1016827】 投稿者: みんみん  (ID:lWWP//GHO8E) 投稿日時:2008年 09月 03日 19:59

とんぼ様、積極進取様、有難うございました。

女子の定員がないということで安心しました。
    算数もそれほど難しくないとのことなので、算数苦手な娘でも
    どうにかなりそうかとうれしく思いました。
    これから余裕が持てる偏差値になれるようにがんばります!

kino様

制服は再来年から変わるのですか?楽しみですね。
    実は今日も電車で女子高校生を見かけたのですが、やっぱり制服
    はイマイチかなぁと思っていたので、これも朗報です。
    もう少し、可愛くなればいいですよね。

3. 【1016893】 投稿者: とんぼ  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:15

制服、在校生や親たちからは結構人気あるんですよ。
    噂では、スカート丈を直せないようなデザインにするらしい、と言われています。
    それって、どんな制服?
    今よりよくなればいいんですけれど、実は心配しています。

4. 【1017759】 投稿者: こざとへん  (ID:HTVSh1M9KGY) 投稿日時:2008年 09月 04日 20:50

ブレザーがグレーらしいです。それだけで子供は大ブーイング。

私も子供も今の制服は結構気に入ってます。
    ただ夏のチェックスカートの人気は今ひとつのようですね。
    さらに女子ではポロシャツも不人気だとか。
    少しでも涼しいかと思って用意してやったのですが、いまやたんすの肥やしです。

参考までに、コートは自由です。
    中学女子はイーストボーイのダッフルにチェックのマフラーが多いです。
    靴も特に決められていないので、普段は黒のローファーですが
    雨の日はスニーカーで行きます。
    駅からかなり歩きますから。・・・・門をくぐった後も校舎まで結構ありますし(笑)。

5. 【1018018】 投稿者: ふよ  (ID:4V8aVzUmpVs) 投稿日時:2008年 09月 05日 06:20

みんみん さんへ:

08年終了組のの保護者です。
    娘は神大附属が第一志望でABC三日程とも受験しましたが、不合格でした。
    現在第二志望校に楽しく通学しており、我が家にとって「よい受験」だった
    と感じています。

さて、神大附属の合格者男女比に関連してですが、上記のの体験をふまえて、
    神大附属の入試問題は、少なくとも08年に関しては「男の子向き」だったと
    私は感じています。

第一に、とんぼさんのご意見に異論を唱えるようですが、神大附属の算数の
    問題は、易しくないと思います。

確かに学校側の説明会では、算数の難易度について「難易度は基本から標準」
    「受験勉強していれば解答できる」などと説明されました。
    実際一部の上位校のような難問は出題されません。

しかし、地理的にも偏差値的にも近い共学校(森村・日大日吉・山手学院など)
    と比べると、神大附属の算数は問題傾向も「質実剛健」というか、シンプルに
    見えても最も難しいと思いますが、いかがでしょうか? 
    なおこれは、娘が通った塾の先生も同意見でした。

みんみんさんご自身で、過去問を検討されるとよろしいかと存じます。

国語の問題に関しては、問題数が少なめで、解答速度をそれほど要求されない
    印象ですが、08年の物語文の題材がスポーツで、控え室に問題が掲示されたとき、
    「これは男子に有利ではないか」と感じました。

理科・社会に関しては、知識をそのまま解答する問題より、知識を根拠に
    類推しないと解答できない問題(地理の資料問題など)が目立ち、
    「一般常識」を備えた、精神年齢の高いお子さんが有利と感じました。

長くなりましたが、神大附属は「男女の定員を別々に決めていない」と
    アナウンスしていますし、実際志願者と合格者の男女比はさほど変わりません。
    特に男子を優遇していないように見えて、私見では男子有利の入試問題によって、
    男子生徒をより多く入学させようと意図しているように感じています。
    娘が拒まれたせいでそう感じてしまうのかも知れませんが。

6. 【1018101】 投稿者: とんぼ  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 09月 05日 08:58

すみません、08年のことはわかりません。
    我が家が受験したのは大分前になりますので。
    また、うちは男子なので、男子校に比べれば、基本的で素直な問題が多いと思っていました。他の共学校の問題は見たことがないのでわかりません。
    ご存じのとおり、神大附属はもともと男子校ですし、学校、先生方の雰囲気も女子よりというより男子よりの共学だと思います。
    そういう学校文化が入試問題にも反映されているのかもしれませんね。
    でも、男子のほうがより多く入学させたいと学校が思っていると感じたことは私はありません。
    人数比は違いますが、驚くほど男女差別をしない学校です。
    それに、志願者と合格者の男女比が変わらないということは、男子が優遇されているわけではない、ということを示しているのではないでしょうか。

7. 【1018199】 投稿者: こざとへん  (ID:0cdnooD5ojA) 投稿日時:2008年 09月 05日 10:49

入試問題のことについて。
    どの教科も奇をてらった、いわゆる難問・奇問はないと思います。
    その分、丁寧さが求められます。
    簡単とはそういう意味ではないでしょうか。
    実は、私も算数の過去問に挑戦してみましたが、さっぱりわかりませんでした。
    子供はそのとき、70点以上は取れてました。親の面目丸つぶれです。

学校がどういう生徒を求めているか、というのは例えば入試の傾向や
    制服のデザインにも現れるものなのかもしれません。
    『驚くほど男女差別をしない学校』
    それこそがこの学校の特徴であり魅力だと思っています。

8. 【1018727】 投稿者: みんみん  (ID:lWWP//GHO8E) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:35

ふよ様はじめ皆様へ

色々と情報ありがとうございました。
    難問・奇問はなくとも神大附属の算数が他の近隣共学校よりも難しい
    とのこと、大変よくわかりました。これから過去問も研究してみます。
    理科・社会についても知識以上のものを求められるのですね。
    うわべだけの知識詰込み勉強では歯がたたないですね。

ここ数年偏差値が徐々に上がってきており、制服も変わるとのことなので
    もっと倍率が上がってしまうかもしれません。心配です・・・
    私個人としては、こぎれいな女子校よりも、男女区別のない飾り気がない
    バンカラな感じのした神大附属に大変惹かれております。
    娘も女子校より共学がいいと言っています。
    神奈川は共学が少なく、選択肢が無いのが悩みの種です・・・

まだ1年以上ありますが、合格を目指してがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す