最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 25

1. 【1182353】 投稿者: 腰痛  (ID:dXDotJmbj6I) 投稿日時:2009年 02月 11日 07:14

家庭学習中心でサンシャイン女子校、北与野の学校を受験をされ、合格。
    そんな優秀なお母様。
    そのDMAを引き継いだお子様もとても優秀だとお察しいたします。

ご主人はずっと年下の若い方なのでしょうか?
    30代前半とか。
    でしたら500万もありかと思います。

中3、小4子供二人で、一人は私立、一人は国立。
    夫婦とも40歳。
    夫婦で1400万の年収(住宅ローン有)
    楽ではありません。
    主人が車が趣味で、年収並みの車に乗っているのが、玉に瑕。
    メンテにもお金かかりますし。
    子供のクラスメートは年に2,3回は海外に行かれる方が多いですが、
    我が家は近場の小旅行ばかり・・

500万でもやっていけますでしょうか?
    と、胃痛さんの冒頭スレに対しての個人的な意見は厳しいのでは?

ご夫婦とも無趣味で奥様も洋服やメイクなど気にせず、
    不動産や車、保険などにお金をかけなければやれるのではないでしょうか。

2. 【1182561】 投稿者: そろそろ  (ID:TSKOW2/y0Jg) 投稿日時:2009年 02月 11日 11:04

年収や夫の仕事など、淑徳与野とは直接関係ないお話は辞めませんか?
    私立中を受験されると言う事は、それを許す環境にある方々だと思います。
    よそ様の家計の事は、関係ありませんよね。

こちらは学校の情報を交換する場にして頂きたいです。

3. 【1182572】 投稿者: 頭痛。。。淑与野の保護者って・・・  (ID:suBWLpMaMhg) 投稿日時:2009年 02月 11日 11:14

「DMA」って、いったい?・・・ だめだこりゃ。笑うに笑えない間違い
    ああ、胃も腰も痛い、痛すぎる

>>しかし、近い将来、淑徳与野高は県下NO.1の進学実績を誇る
    女子高になることだけは間違いない。

だめだこりゃ。笑うに笑えない間違い
    人をアホ呼ばわりする前に己の頭を心配しては?

ああそうだ、頭も痛かった

4. 【1182649】 投稿者: 桜  (ID:XjIsrAP0q6s) 投稿日時:2009年 02月 11日 12:04

こんにちは
    今日、この掲示板を始めて使わせて頂く者です。

我が娘も、今年からお世話になることとなり、こちらのサイトに目がとまりました。2月残念組さんが多いのには、びっくりでした。我が家も1,2,3日とことごとく惨敗し、自身があった?のか本人もショックでしたようです、親もですが!。
    ですが、縁がありまして、淑徳与野中で、頑張っていこうと気持ちを切り替える事ができました。我が家は御三家でも。池袋でもなく1日,3日が本命校、2日が淑徳より低いのですが、第二希望校でした。2日は大丈夫と回りも本人も思っていたので、しばし静かな日々が続いておりました。

今週末ガイダンスですね。わからないと思いますが、皆様にお会いできることを楽しみにしております。これから6年間、よろしくお願いします。

5. 【1182692】 投稿者: 淑与野高OG  (ID:wr2ld0oi14.) 投稿日時:2009年 02月 11日 12:37

高校の卒業生です。中学校のことは分かりませんが、ご参考になればと思います。
    第一志望校残念であったとのこと、本当にその学校を熱望されていたのですね。思いが強ければ強いほど、悔しくて動揺されたのでしょう。お母さま自らお勉強をみておられたとのこと、お母さま自らが否定されたような思いやお子さまへの罪悪感もあるのかも知れません。それは胃痛さまが解決される問題ですし、どうやら淑与野入学に前向きになられてきているようなので、私は自分の体験した淑与野について書き込みいたします。
    私は高校見学で淑与野の生徒が楽しそうな学校生活をしてそうなところをみて、この学校に入りたいと思い入学しました。
    私は埼玉県でも田舎で大きな塾もないところの出身でしたので、塾にも行かず受験の現状についても世間知らずのまま高校に入りました。
    入ったらビックリ。入学生徒の多くが、第一志望校などの残念組でした。あんなに楽しそうな学校だから、第一志望者が多いのだろうと思い込んでいたのです。4月頃も泣きながら通学してる生徒もいました。その中では大規模の塾で常にトップクラスで絶対国立難関高合格するだろうという方もいました。
    そんな挫折感を抱えつつも、彼女たちは少しずつ淑与野に馴染み、学校生活を楽しく過ごし、大学受験という新しい目標に向かい頑張っていました。そんな彼女達を尊敬していました。
    実際、淑与野に入ってからというより、入学が決まってからは、課題が多くそれをこなすためには泣き言ばかりいっていられません。入学前に教科書類を買いに行ったら重いこと重いこと、計ったら12kgありました。
    私が淑与野に入った時、偏差値的にはゆとりがありましたが、入った後は勉強が大変でした。逆に入学前の偏差値でギリギリだった方がすごく伸びたりして、入学前の成績は一概に当てにならないことを感じました。
    グラウンドは狭く、運動好きな生徒さんにはやや不満かも知れません。部活動は高校では剣道部、バトン部、吹奏楽部が盛んだったと思います。今はどうでしょうか?といっても課題の多さゆえ、両立は大変です。部活動に入らない生徒も多かったです。
    それと今有難く感じるのは、仏教に触れられたことです。線香くさい、暗いイメージがありますが、実際そうではありません。共生、感謝、お互い様の心といったことは当時はピンときませんでしたが、今はその大切さが分かります。
    最後に学費ですが、当時通学費などを含め、実際には年間100万位かかりました。いい友達ができ、楽しい学校生活を送れたので、払ってくれた両親には感謝しています。

6. 【1182798】 投稿者: 胃痛  (ID:X7k6gviB9gI) 投稿日時:2009年 02月 11日 14:08

淑与野高OG様
    おいくつくらいの方か分かりませんが、素晴らしい文章をお書きになりますね。
    仰るとおり、第1志望残念は私自身が否定されたように感じているのかも知れません。もちろん娘に対する罪悪感も大きいです。
    私たちは無宗教ですが、主人は「人生には宗教的バックボーンがあった方がよい」と考える人です。娘もこちらに通って良かったと思える日が来るといいです。

塾に行かずにこちらに合格する娘です。12歳から18歳の多感な時期に、よりよい環境を与えたかったことが受験するきっかけです。
    私立にすすめば、経済的に苦しくなることは初めから分かっています。ここが、それ以上の価値がある学校と信じたいです。
    裕福な家庭のお嬢様方と、うちの娘は価値観が違うでしょう。そのことで6年間が楽しく過ごせなくては、こちらにすすむ意味がおりません。
    「よそ様の家計は関係ない」とはっきり言ってくださる方がいて安心しました。

スレッドを荒らす原因を作ってしまい申し訳ありませんでした。
    ガイダンスで喜びに満ちてる同級生の皆様にお会いしたら、娘も前向きな気持ちになれるかも知れません。
    よりよい6年間が過ごせますよう、よろしくお願いします。

7. 【1183423】 投稿者: 今年中学卒業する子の親  (ID:ieg4JnfgO2s) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:00

年収1000万ですか・・・。
    我が家もそんなに貰っていません。
    近似値にもならないくらいに・・・。
    それでも私立に通わせています。
    どのようにやりくりするかはご家庭しだい。
    我が家のような成績下位層の子でも、ご家庭が金持ちかどうか
    気にしていませんので、その点は安心して良いのでは?

<グラウンドは狭く、運動好きな生徒さんにはやや不満かも知れません。
    部活動は高校では剣道部、バトン部、吹奏楽部が盛んだったと思います。
    今はどうでしょうか?
    中学では剣道部はなかったと思います。
    バトン部はあります(たぶん今年も芸術発表会で演技披露するのでは)。
    家の娘の入学式の時には高校の吹奏楽部さんが来て演奏してくれていました。

<土日も学校の友達と遊ぶことなんて殆どない。
    (遊んでるとしたら取り返しつかない成績下位層)
    これは我が娘のことでしょうか・・・。
    確かに家の娘はかなりの成績下位層ですが、
    一緒に遊ぶ友達はずーと成績が上ですので
    それも一概に言えないのでは?
    前にも記載したとおりに、要は気持ちの切り替えがしっかりできて、
    やる時はすごく集中して勉強ができるかどうかだと思いますが。
    これは目の前の「できる子」と「できない子」双方を比較した感想です。

あまりにお邪魔しすぎました。
    これで本当に失礼いたします。

8. 【1186904】 投稿者: アホ  (ID:iigbIJQ1Wmg) 投稿日時:2009年 02月 14日 03:30

【1182572】 投稿者: 頭痛。。。淑与野の保護者って・・・さん

「しかし、近い将来、淑徳与野高は県下NO.1の進学実績を誇る
     女子高になることだけは間違いない。」

「だめだこりゃ。笑うに笑えない間違い
     人をアホ呼ばわりする前に己の頭を心配しては?
     ああそうだ、頭も痛かった」

どうして間違いと言い切れる?理由説明乞う!
    (出来るだけ具体的に!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す