最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 25

1. 【1172680】 投稿者: 失礼では?  (ID:0cSlqVfGPsA) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:17

>胃痛様
    人にものを尋ねるのに、あまりに失礼な物言いではないでしょうか。
    そのような言い方では、頂ける情報も頂けないのでは・・・?
    察するに在校生かそのご父兄に対するご質問ですよね。そのような尋ね方では「公立にいかれたらいかがですか」と言われかねないように思います。

2. 【1172712】 投稿者: 埼玉県民  (ID:3bVEqu6YyBg) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:39

在校生の家族ではありませんが・・・。
    「進学する中ではトップに近い」って、何様だ!
    土曜日だっていろいろありますので、登校はしますよ!
    これから先、中学校舎の隣接地に校舎が建つという話を聞いています。
    そうなると「寄付金」?「施設充実費」のようなお金が発生するかも知れませんね。よ~くお考えになったほうがよろしいかと・・・。

3. 【1172788】 投稿者: 高校  (ID:imyp69J/IHw) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:21

Y偏差値65?トップ?
    こちらが、妥当でしょ?
    年収500万円なら、無理しちゃいましたね?
    親御さんが、その程度なのですから。。。

そうなると「寄付金」?「施設充実費」のようなお金が発生するかも知れませんね。よ~くお考えになったほうがよろしいかと・・・。

それは考える必要ないと思いますが、
    不本意な進学などされないで、高校受験を、せいぜい頑張ってください。
    ごめんなさい、入学金は痛かったですね。。。

4. 【1172941】 投稿者: 釣られない釣られない  (ID:p1XfnLl70MI) 投稿日時:2009年 02月 05日 07:23

明の星2回目は2月5日発表ですよね。
    特に年収のところでレスを狙っていますよ
    みなさん、釣られないように

5. 【1172978】 投稿者: 胃痛  (ID:X7k6gviB9gI) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:28

お答え下さった皆様ありがとうございました。
    現実を受け入れられず、一晩中放心状態でよく眠れませんでした。
    取りあえず主人と下の子を送り出しました。娘は精神的ショックが大きく今日は小学校へは行かないそうです。
    中学受験を提案したのは私ですし、こちらを第二志望の位置づけにしたのも私です。これまで頑張ってきた娘に「公立中学にしよう」とは申し訳なくて言えません。かといって、年収500万円家庭の娘が、こちらに学校でお友達ができるかどうか、楽しく過ごせるか不安は残ります。
    似た環境で楽しく通っている方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
    私がこちらを選んだ理由は、利便性(乗り換えなしで行ける)と大学進学に力を入れている点です。明けの星は2回乗り換えが必要なので受験しませんでした。
    下調べが不十分なままこういう結果になってしまいました。こちらの学校の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

6. 【1172985】 投稿者: 昨年受験  (ID:YtPmEpm3n06) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:31

>胃痛様
    なぜ不本意なんでしょう、学費ですか?偏差値ですか?我が家はこちらの学校ではありませんが、とても好きな学校です。
     学費の件ですが、こちらは他校に比べて決して高いとは思えませんが、逆に安いほうではないでしょうか。旅行についてですが、長女の学校では、京都の修学旅行に10万近くかかりました。女子校ですので、ホテルについても、安全を考えるとホテルのランクも落とせず、このぐらいかかるのは平均的なのだそうです。真偽のほどはわかりませんが、4泊の旅行、思うとそのぐらいかかるかと思います。2,3年前の説明会のときに、旅行の費用についてお話がありましたが、台湾など比較的滞在費が安い国であるせいか、国内の旅行よりずっと安い料金(3万ぐらい???)だった気がします。教頭先生が、「できるだけ負担が少ないように考えています」といってらっしゃったのを覚えています。先生方もとても気さくな先生方のようにお見かけしましたし、入学を検討されているわけですから、学校へご連絡なさって必用な費用を確認するのは、決して失礼ではないと思います。

偏差値ですが、次女はお嬢様と同じぐらいの偏差値で、その偏差値と同じぐらいの学校に進学いたしました。進学校の授業のスピードは速いですから、ちゃんと勉強しないとすぐにおいていかれますよ。授業の進度という面では、こちらの学校も変わりませんから、同じだと思います。それに、どちらの学校を受験されたのかわかりませんが、こちらの学校よりも偏差値が高い学校を受験されていたんだとすると、すでに受験の段階で偏差値50代のお子さんに追い越されていますよね。昨年のYの結果グラフを見ると、桜蔭以外は、どの難関校でも、偏差値50代のお子さんが入学されています。中学受験の偏差値にあぐらをかいていると、定期試験のたびにびっくりされることになると思います。

土曜日は、隔週で中国語の授業があるのではなかったでしょうか?6年間中高一貫ということを生かして、大學受験に向けた勉強だけでなく、将来社会にでてから役立つ教育がすばらしいと思い、こちらを受験された受験生は多いと思います。お金の面や、教育の面でご心配があるのなら、是非、繰上げを待っているそういう受験生に、入学を譲ってあげてください。お嬢様なら、都立トップ校(県立トップ校?)を狙われても十分合格できるでしょうから。

7. 【1173172】 投稿者: 昨年受験  (ID:YtPmEpm3n06) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:09

>胃痛様
    レスが入れ違いになってしまったようで、たいへん失礼しました。

こちらの学校が第2志望だったのですね。最初の投稿を見て、つい言葉が過ぎてしまいました。お詫びいたします。

ところで、心配なことがあるなら、こちらでレスを待っているのも良いですが、学校へご連絡されて面談を申し込まれたらいかがでしょうか?学校のほうも不安なまま入学していただくよりも、きちんと理解されて入学していただいたほうがいいに違いありません。

お友達の件は、普段の遊びなどを気にされているのでしょうか?確かに、秋休みにディズニーランドへ行くのが恒例になっているようなお話をされていたり、それなりにお金をかけて遊びに行くこともあるのでしょうね。そういうことも含めて先生にお伺いになったらどうでしょう?

また、小さい学校ですから、生徒さんがいらっしゃる日にお伺いになれば、生徒さんの雰囲気もわかり、お嬢様がここの雰囲気に馴染めるか、お母様なら感覚がわかるのではと思います。掲示板を読みながら悶々としているよりもずっといいのではないでしょうか。

かく言う私も、長女は、他校ですが、思いもよらない受験になり、良く調べていない学校へ入学させました。とても不安でしたので、事情をお話して、入試担当の先生と面談していただき、不安な点を一つ一つ確認させていただきました。その学校の先生も、第一志望で入学されなかったお子さんのケアは重要と考えているとおっしゃっていました。お試しとして受験する方も多い学校ですから、胃痛様のように、思いがけず入学される方も少なからずいることでしょう。そういったご家庭の不安を解消すことも大切なことと、こちらの先生も考えられていると思います。

私も、当時は、ほんとうに、うまくやっていけるのが不安でしたのでお気持ちよくわかります。でも、早くお母様が立ち直らないと、お嬢様がかわいそうです。

8. 【1173436】 投稿者: 胃痛  (ID:X7k6gviB9gI) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:53

昨年受験様、ご親切にありがとうございます。
    学校へ電話したところ、大変丁寧に応えていただきました。
    その後でパンフレットを見たら、ほとんど書いてあることでした。
    第一志望ではないので、私がちゃんと読んでいなかっただけでした。
    私学ですから、不安を打ち明けて「入学取り消し」ということにはなってはいけないと、今日は、こちらは名乗らず質問をしました。
    仰るとおり、繰り上げを待っている方に申し訳ないですから、娘と私の気持ちが落ち着いたら学校に相談してみます。
    今日は天井がぐるぐる回っています。読みづらい文章で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す