最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 25

1. 【1192579】 投稿者: 通りすがり  (ID:a4vnc6V5t5s) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:36

中学受験が終わったら、普通の小学生に戻ればいいんじゃないですか?
    放課後や休日はお友達と遊んだり。
    自分の好きなことをしたり。
    新しいことに挑戦したり。

それが何かは、お嬢様自身が見つけることだと思います。

今は、自分を高めていくのにもってこいの時間のような気がします。

2. 【1192605】 投稿者: 春うらら  (ID:qLLLAjD33eM) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:58

我が家の娘も淑徳与野中にお世話になります。
    胃痛様…入学前の二ヶ月弱、もっと楽しみませんか?
    入学したらそれなりの勉強が待っています。
    今しかできない事があると思います。
    残り少ない小学校生活を、満喫させてあげてください。
    我が娘も、遊んでばかりで多少気にはなりますが…。

3. 【1192615】 投稿者: 毎日遊んでいます  (ID:LvdXyxwFeok) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:12

娘は連日夕方5時までお友達と遊び回っています。
    受験した子もしなかった子も、
    ようやく皆そろって遊べるようになって、
    この時期は結構はじけているようですね。

それから、某球技の地元ジュニアチームに属しているため、
    これから始まる最後の大きな大会に向けて練習中です。
    この半年は平日の自主練習は取りやめ、
    土日の合同練習もしばしば休んでいましたから、
    心置きなく取り組めることが本当にうれしいようです。
    運動でも、音楽など文化系でも、
    中断していた習い事に取り組むのはいかがでしょうか。
    通学のための体力作りもいいかもしれません。

胃痛さんのお嬢さんは読書がお好きなようですね。
    うちの子は受験期間はあんなに隠れて本を読んでいたのに、
    終わってみると、あの読書熱はどこへやら
    (自分も学生時代に経験ありますが、読めないとなると読みたくなるものかも)。
    そこで、映画に方向転換し、インディ・ジョーンズとかポニョとか、
    見逃していた話題の作品を家族で観ています。

勉強関係では百人一首はいかがですか。
    たしかいただいた教科書一覧に百人一首もあったような。
    中学では必ず覚えることになりますよね。
    今年はお正月らしい遊びも何ひとつできませんでしたから、
    それを取り戻す意味でも、今ごろやっています。
    大人も懐かしくて楽しめますよ。
    ただし、人数が3人以上そろわないとできないのがネックですけれど。

4. 【1192658】 投稿者: パピオン  (ID:iigbIJQ1Wmg) 投稿日時:2009年 02月 18日 02:25

大学附属中に在籍するわけでは有りません。長期間勉強習慣を中断すると、
    そのまま1年経っちゃいますよ。6月の英検目指して頑張ったらどうですか?
    3級か準2級くらいは取れるんじゃないでしょうか。数学も半年分くらい予習
    する人もいるんじゃないですか?スタートから既に、半数が遅れをとってます。
    学年1位を目指して頑張るべきですよ。駿台フロンティアの中高一貫生の東大
    志望者は中3の3学期で、大学入試センター試験160点超えます。詳しくは
    駿台フロンティアに聞いて下さいね。

5. 【1192676】 投稿者: 淑与野PAPA  (ID:vLkf7aHgzXM) 投稿日時:2009年 02月 18日 03:35

初めて投稿します。
    ウチの娘も今春から入学します。
    みなさん宜しくお願い致します。

ウチの場合、第2志望ではあったのですが、淑与野に対するムスメの熱望度が高いのを知っていたので、親子ともに大満足の進学となりました。
    (ウチもシンデレラ階段中学には縁がなかったようで…)

僕自身、この学校には大きな魅力と可能性を感じています。
    校長先生、教頭先生を始めとした先生方の雰囲気も素敵だと思いました。
    この学校で、ムスメが「空よりも広い心と、海よりも広い教養」を身につけてくれることを願っています。

他の皆様と同様、我が家も受験勉強をガリガリやっていました。
    大好きな読書や、友人と遊ぶ事を我慢しながら…
    中学受験をすると決めた以上、犠牲にするものが出るのは当然ですが、
    ムスメはしっかりと中学受験をやり切ったと思います。
    なので、今は勉強は簡単な英語レッスンにとどめ、あとは好きなことを自由にやらせています。
    案外、遊ぶのに忙しいようで暇ではなさそうです(笑)

入学すると、ハイレベルな集団の中で揉まれることでしょう。ムスメにとっては初めての経験であり、大いに刺激を受けることを期待しています。
    「自分の事は自分で決める」というのが我が家の方針なので、塾については同級生との切磋琢磨の中でムスメ自身が必要だと感じたら、改めて検討したいと思っています。
    恵まれた環境の中で、伸び伸び楽しく研鑽を積み、将来の自分を見据えていって欲しいです。その延長にあるものが大学受験だと思っています。

週末の発表会も楽しみです。

6. 【1193137】 投稿者: パピオン  (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:18

淑与野PAPAさん、はじめまして。私はPAPAというより、おやじといった感じの
    人物です。いいですね~。投稿内容の清々しい感じがいいです。2年後に初めて
    一貫生が大学受験に挑みます。うちの娘も高入組みですが、最難関の大学に挑み
    ます。2年後を楽しみにしていて下さい。希望の持てる実績が作れるように頑張ります。淑徳与野の先生、そりゃ~真面目で責任感が強く、思いやりのある先生が多いです。修学旅行の内容も素晴らしいですね!目的意識がありますよ!

7. 【1193589】 投稿者: 胃痛  (ID:T/kp9L/ysbU) 投稿日時:2009年 02月 18日 19:13

のんびりした方が多いようで不安です。
    宿題も物足りないですし、「塾不要」という学校の説明もこれでは疑問です。
    6月に英検3級を受ける予定でしたが、(受験期間中にすっかり内向的な性格になり)、
    「面接に自信がない」と本人が言うので、今回はパスするつもりです。
    百人一首はしっかり覚えていますし、今さら何をどうすればよいのか・・・。
    週末の発表会には全く興味がありません。
    いっそ、土曜講座は丸々受けないで塾に行きたいくらいです。

8. 【1193674】 投稿者: 淑与野PAPA  (ID:.h2L.HFRLx2) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:25

パピヨンさま:
    力強いお言葉、ありがとうございます。
    お嬢様が学校生活の中で育んだ目標が、結果に結びつくことを期待しております。そしてそれが学校の良い伝統として残って行けば、言うこと無し!ですね。
    素晴らしい先生方が揃っておられるようで、親としてもとても嬉しいです。
    高校の修学旅行はアメリカでしたよね。多感な時代に海外の文化を体感することは、人格形成上とても意味があることだと思います。

---------------------------------------------------
    79人いれば79通りの人格があり、79通りの夢や目標、成長や希望があって当然だと思います。
    この時期をのんびり過ごそうが、しっかりと先取り勉強をしてようが、行事を楽しもうが、行事以上に大切なことに邁進しようが、それをその子自身が望むなら、またその子にとってベストだと親が信じられるなら、どちらも正しい選択だと思います。子供の本質を理解し、かつ責任を取れるのは最終的には親だけですからね。
    いずれは挑むことになる「大学受験」という壁を、「目的」ではなく「手段」としてムスメが捉えられるかどうか。捉えさせられるかどうか。
    親である僕に取っても、これからの大切な課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す