最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【1176112】 投稿者: 今年中学卒業する子の親  (ID:ieg4JnfgO2s) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:51

この学校を第一志望にされて入学されるお子さんは少ないのです。
    当時我が家も第一志望に三回(二日~四日)も振られて、
    一日校とこちらで迷いながら、こちらに進学しました。
    入学してみると第一志望が娘と同じ学校の子が多かったです。
    もともと、高校は浦和一女(県下NO1の女子高)の滑り止め高
    からスタートしているので、そのあたりのケアはうまいと思います。
    我が家も何か月かするとあたかもここが第一志望だったかのような
    言い方に変化してきましたから。
    校長先生もおっしゃっていることですが、
    「御縁のある学校が一番と考えてください」
    前向きにいかないと、通うお子様もマイナス思考のまま
    学校で過ごすことになってしまいます。

部活は入る部にもよりますが、さほど費用はかからないと思います。
    (体育系の部なら服代とシューズ代など)
    中学で台湾研修がありますが、積立ですので月々の額としては
    負担になる金額ではありません。

塾にあまり通う子はいないようです。
    宿題はきちんとやれば、結構なボリュームになります。
    (娘は手抜きして遊んでいるので、落ちこぼれ気味ですが)

娘とはすれ違いになりますが、ご息女には豊かな学園ライフを
    満喫できますように。

2. 【1176549】 投稿者: 今年入学予定  (ID:2wtxmWoOv.k) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:10

横レスですみません。

今年中学卒業する子の親様、学校の中の雰囲気がなんとなくわかりました。
    うちの娘も都内の第一志望を2日~4日にかけてことごとくやられてしまいました。
    多分、同じ中学を受験したと思います。
    憧れは大変強く、本人は都内の第一志望にもちろん通えるものと信じてうたがいませんでした。
    結果は残念でしたが、淑徳与野で前向きに頑張るといっております。
    多分、御三家の方や豊島を駄目だった方ばかりが入るのではないかと思っておりましたが、
    そうなってきますと学力は大変高いものと思われます。

胃痛様も、娘さんの何を第一に考えるかを基準に選んでいけばいいんじゃないでしょうか?

3. 【1176662】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:oI43AmFV48Q) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:20

今年入学予定様

わが家も同じく3連敗でした。ショックを受けた娘でしたが、今は立ち直っています。中学受験はあくまでも通過点に過ぎないと娘には以前から言い聞かせていました。娘は淑徳与野で頑張ると言っております。お互いに切磋琢磨して励ましあい、淑徳与野の新たな歴史を作っていきましょう。

4. 【1176689】 投稿者: 今年中学卒業する子の親  (ID:ieg4JnfgO2s) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:42

今年入学予定さま

>憧れは大変強く、本人は都内の第一志望にもちろん通えるものと信じてうたがいませんでした。
    我が家もまったく同じです。
    小2から毎回文化祭にお伺いしてました。
    シンデレラ階段を、あのセーラー服で歩く以外に想像できないほど、娘のあこがれでした。
    発表当日、自分でインターネットを開き・・・おお泣き。
    元々学力が足りなかったことに加え、そのショックを引きずったので
    結果は3回もおお泣きする羽目になりました。
    (キリスト教はいやと言うので、埼玉のもう一校は受験しませんでした。
    行きたい学校が2日校なので、1日は合格を頂いた上で気持ちよく受験するため
    御三家は受けなかったこともあり、他の学校はすべて合格を頂いていたのに・・・)
    でも、結果は結果です。現実として受け止めたら親も前向きに進まないと、
    私立に通っても、公立に通っても、ご息女が一番つらいと思います。
    どんなに今学力があっても(家の娘はありませんが)、中学では英語が加わります。
    遊びまくると家の娘みたいに、補講常習落ちこぼれになってしまいます。
    ただ、きちんと宿題をやれば無理なくついていけると思います。

胃痛様
    校長先生の淑徳の時間はとっても面白いそうです。
    あと、希望で海外研修がありますが、我が家は参加していません。
    仏教の学校ですので仏教の行事があります。
    文化祭は完全に高校生だけのノリですので、池袋にあるその学校の文化祭と比較するとあまりにひどい(?)。
    でも、とりあえず高校受験リベンジせずに進学するので、それでよいのかと。

ふと3年前を思い出し、書き込んでしまいました。
    それでは皆様のご息女がどこの学校であれ、楽しい生活を過ごせます様に。
    お邪魔しました。

5. 【1176883】 投稿者: 今年入学予定  (ID:2wtxmWoOv.k) 投稿日時:2009年 02月 07日 14:51

切磋琢磨様、
    同じ境遇を乗り越え、新1年生でご一緒できることを
    嬉しく感じます。頑張りましょうね。

今年中学卒業する子の親様、
    うちの娘も文化祭説明会など、何度も参加しここに通うぞ!
    状態でやってきました。結果が出て日も浅いので思いはまだ
    池袋にありますが、淑徳与野も大変素晴らしいと感じ、
    前向きに行きたいと思います。

素晴らしい先輩がいらっしゃって、心強いです。

6. 【1177261】 投稿者: 胃痛  (ID:X7k6gviB9gI) 投稿日時:2009年 02月 07日 20:23

たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
    辛い思いをされたお嬢様方(うちの娘も含めて)はきっと、ひとの痛みが分かる優しい人間になるでしょうね。こちらの合格証にある「空よりも広い心と、海よりも深い教養・・・」という言葉が、私は大好きです。
    お陰様で私たちも落ち着きを取り戻し、改めてパンフレットに目を通しました。楽しい学校生活が送れることを願います。
    喜びに満ちた方もたくさんいらっしゃることでしょうし、前向きな話題に変えさせていただきたいと思います。
    入学式まで2ヶ月もあります。皆様はどのように過ごされますか? 
    習い事は全てやめてしまいましたし、こちらの学校は入学まで特に宿題も出ないようなので、これといって勉強することもなく・・・。娘も何か(できれば勉強)をしたくなってきているようです。私は英検か気象予報士資格試験あたりが「合格」の喜びが味わえて良いように考えるのですが、皆様はいかがですか?

7. 【1177386】 投稿者: 中学卒業  (ID:z47a.jBAslY) 投稿日時:2009年 02月 07日 22:18

春休みには一学期に進むだけの教科書の予習(数学)や漢字の宿題がありました。考査の度に成績上位はフルネーム入りの成績順位表をもらいます。入学時にトップになると息巻いていた娘ですが、フルネームは遠いです。

8. 【1177731】 投稿者: 胃痛さんへ  (ID:TSKOW2/y0Jg) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:49

在校生の親です。
    娘も2月の学校に惨敗して、当時は落胆してこちらの学校に入学しました。
    胃痛さんのお気持ちもわかりますが、最初の投稿文は
    在校生として少し残念な気持ちになりました。
    投稿しようかどうか悩みましたが、少し誤解が多いようなので、
    しゃしゃり出て来ました。

私も、入学すれば娘はトップクラスになるだろうと思っていましたが・・・とんでもない。
    優秀なお嬢さんが多く、授業の進度は速く、
    娘の学内での成績は、とてもここには書けない状態です。
    御三家や2日の池袋の学校の残念組さんがたくさんいらっしゃいますから。

よっぽどの学校でないかぎり、いわゆる残念組がたくさんいます。
    だから「私はこの学校に来るはずじゃなかった。」と言う気持ちで入学すれば
    痛い目にあうと思います。
    厳しい言い方かもしれませんが、実力が足りなかったから志望校にご縁がなかったんです。
    入学した学校には、同じレベルのお嬢さんが多いと思って下さい。

学校は小規模ですが、先生方はとても熱心で、面倒見の良い学校です。
    スカート丈を極端に短くする子もいませんし、きちんとして良い学校だと思います。
    派手な学校ではないし、寄付金も良心的な額です。
    私立の中で特にお金のかかる学校だとは思いませんが
    中1の台湾研修は14万程かかります(どなたか3万円?って書かれていましたが、違いますよ)。

それから、春休みには宿題がタップリ出ます。
    しかも、難しい宿題ですよ、覚悟しておいて下さい(笑)

胃痛さんのお嬢さんは娘の後輩になると思います。
    楽しい気持ちで入学される事を、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す