最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 25

1. 【1173949】 投稿者: うちも  (ID:QAmmcXerzdw) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:21

与野中に進学が決定いたしました。
    同じく、昨日入学金を払ってきました。
    この時期、心配なことは多いですよね。
    でも、こちらの教頭先生などはかなり
    高感度が高いと思います。
    何でも、ご相談なさった方が、今後の
    ためかと存じます。
    うちの子なんか、制服が気に入って、
    今からワクワクです。脳天気です

2. 【1174082】 投稿者: 高校  (ID:zB2gyaEo6TU) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:31

すみませんが。。。
    やはり、そこまでして
    ご入学されても。。。
    行きたいところに行けなかった訳ですし、
    おやめになっといた方がいいんでは?
    しかし、スレッド立ち上げてから今まで。。。
    やはり、尋常じゃないですよね?
    反応しすぎたのかも知れません。。。

親子とも、そこまで悩まれて、入学金払うアホは
    いませんよね?

3. 【1174504】 投稿者: 淑与野  (ID:xmKLkw2bV3Q) 投稿日時:2009年 02月 06日 02:36

2/5に再度受験して来ました。
    そのときのお話。
    学校側からこんな話がありました。
    吉祥とこちらを合格してどちらにしようか迷っている。
    親御さんは、すぐ近くの吉祥を勧めこちらには反対。
    娘さんはこちらの学校が気に入り進学したい。
    娘さんが直接こちらの学校に電話して相談したそうです。
    学校側は実際は校長が応えたらしいですが、どうだったと思いますか。
    私はそれを聞いて少しびっくりしました。
    通学の便(親御さんの意見もふまえて?)を考えて「それなら吉祥にしなさい」
    とおっしゃったそうです。
    通学1時間圏内ですから、是非うちに来てくださいというものだと
    思っていました。
    これには賛否両論有ると思いますが、お子さんのことを真剣に考えて
    相談にのって頂ける学校だと思います。

4. 【1175241】 投稿者: 胃痛  (ID:X7k6gviB9gI) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:10

今日、再度、学校に電話をしました。
    こちらが第一志望ではなかったという大変失礼な相談をしましたが、教頭先生はとても親切な受け答えをしてくださいました。
    今のところ、こちらしか入学手続きをしておらず(まだ間に合うところが一つ残っています)、ここか公立かという選択になってきましたが、今の娘に「公立にしようか?」とは言えません。娘は精神的におかしくなっているようで、突然逃げ出すような行動に出ます。
    中学受験の怖さを、今更知った愚かな母です。

5. 【1175327】 投稿者: 川口  (ID:/tk10fivbbA) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:52

娘はこちらの学校には 偏差値の関係であきらめて受験しませんでした。
    胃痛さんのお嬢さんがうらやましいですよ 合格ですもの 娘より私の方がこちらの学校が好きでした。
     娘も第一志望は残念でしたが 立ち直りも早く元気にしております 空も明るくなり春が近いのですから 淑与野結構な女子高ですよ 私もお薦めします。

6. 【1175516】 投稿者: 埼玉県民  (ID:bj8NPfa1CDE) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:09

胃痛様
    お嬢さんもお母様も心中穏やかでない様子、心配します。
    どちらの学校に進まれるとしても、説明会やら制服注文などで忙しく、のんびり考えている暇はないと思うのですが・・・。
    第一志望校にことごとくフラれ、まさに滑り止めに滑り込んだ娘の経験上、ひとつでも合格をいただくのって、ありがたいことです。
    模試の成績と進学先が大きく違う子なんて山ほどいます。
    お嬢さんがおかしな行動をとっている理由は何でしょう?
    第一志望に合格しなかったから?
    それともお母様がおかしくなっているのを敏感に感じているから?
    お母様がお嬢さんと同じようになってどうするのですか?
    淑与野中は少人数で出来るお嬢さんの集団です。
    御三家や豊島岡の残念組が過半数をしめるのではないでしょうか?
    我が家の娘の学校も都内の難関校の残念組がたくさん、第一志望として入った子はほとんどいないと言ってもいいくらいです。
    でも今では「○○が第一だった!」「二月一日から三日まで午前午後全部受けたよ!」などなど・・・。
    受験当時には笑えなかった残念話を今ではみんなで笑ってしているのです。
    トップの成績の子は本当に頭のいい子です。
    でも娘と仲良く、部活と勉強に励んでいます。
    どこに行っても出来る子は出来る。
    そう確信しています。
    お嬢さんに「公立行く?」と聞く前に、お母さんがしっかりしませんか?
    お母さんが行くわけじゃないのです。
    お嬢さんの進む道です。
    こういうときに家族会議しなくていつするのですか?

7. 【1175554】 投稿者: なでしこ  (ID:iMj9Gc2ry4Q) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:41

胃痛様
    こちらの学校にお世話になっておりますが、ご心配の学力問題は杞憂に過ぎないと思われます。四谷偏差値65ということですが、そのレベルのお嬢さんはたくさんいらっしゃいます切磋琢磨できる環境です。それに中学受験は中学受験。その後の頑張りが将来につながります。中学受験はゴールじゃありません。ご縁のあった学校でどれだけ日々楽しみながらも頑張るかということが大切です。色々悩まれることとは思いますが、どうぞお嬢様とゆっくりお話なさってください。将来の夢に向かって歩きだすために、サポートをしていただける学校と私どもは思っております。

8. 【1175999】 投稿者: 昨年受験  (ID:1iyab3eVIIs) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:35

こんなことを申し上げて気を悪くされるかもしれませんが、

>中学受験の怖さを、今更知った

お嬢さんの精神的な不安定さを、中学受験のせいにされていませんか?
    中学受験で第一志望に合格される方は、三分の一と言われています。7割の方は、第一志望不合格を経験されます。もちろん、悲嘆にくれでしょうが、でも、その中で精神的におかしくなるお子様ってほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。

お嬢様のがんばりをきちんと認めてあげられてますか?お母様がこうやってなやんでらっしゃる姿だけをみせているのではないでしょうか。多くのご家庭では、第2志望、第3志望に進まれる場合でも、合格を喜び、進学を喜んでいると思います。これは、私の勝手な想像ですが、お嬢様は、お母様の姿をみて、「すべて、第一志望に落ちた私が悪い」って、そう思っていらっしゃるのではないでしょうか。傷心されているのはお嬢様も同じです。まず、お嬢様の心のケアを考えてあげてください。しっかり、ほんとうのことを説明して、公立へ行くかどうかも相談すべきだと思います。そうしないと、お嬢様はもっと傷つくのではないでしょうか。

これは、中学生の娘を抱えている親としての感触なのですが、勉強の面倒をしっかりさせている進学校にいれた場合、自分の学校の高校入試に受かるぐらいの学力はつけていただけると思います。少なくとも淑徳与野はそういう学校ではないかと思います(このあたりは先生にご確認いただいたほうがいいかもしらません)どうでしょう、中学生で塾なしで最低、淑徳与野高校には合格できる、またはそれ以上の学力はつくとしすれば、公立へいれて、中2ぐらいから、また、受験用の塾に入れるのと、どちらが、費用がかかるか。じゃあ、高校はどうだろうと、いろいろなことを、しっかり計算して、どうしてもだめなら、お嬢様に正直にお話しするほうが、どれだけよいことか。

とにかく、早くこの迷宮から抜けて、お嬢様ともども笑顔になれる道をさがされますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す