最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【1584851】 投稿者: かわいさ余って憎さ百倍  (ID:qQ5XbtVjpPw) 投稿日時:2010年 01月 24日 16:27

    いろはさん=部外者さん(ID:E3XDl4PD1tA)の必死さが泣ける。
    よほどこの学校に思い入れがあったのですね。
    恨みの心から早く開放されるといいですね。

  2. 【1584929】 投稿者: 部外者  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:22

    残念ながらうちは関東の国立大学の医学部の男子大学生、しかも息子が高校入学の頃は女子高だったんで当然ながら星野とは無縁ですよ。
    ただ知り合いの子供が星野だったため情報が入ってただけの話です。
    星野?まぁ単願にすれば誰でも入れるでしょ!
    おまけしてくれるみたいだしね。
    浦和明の星、栄東あたりの私立ならたしかに実績いいですが。
    星野はばっとしません。
    お宅の下のお子さんは星野を考えてるのかな?
    星野びいきってことは・・(笑)

  3. 【1585210】 投稿者: 確かに  (ID:8ml.wMzxhs6) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:36

    星野新聞のことは、新聞の折り込みに入っているものですね。
    たしか、高校新聞と中学校新聞の2種類があったような気がします。
    なので、小学校新聞も出すのかなと思っています。
    これってけっこう、お金かかるんじゃないですかね。
    また、電車内の広告もお金がかかりますね。

      本の題名忘れましたが
    全国の私立中学の紹介だったとも思いますが、
    教育内容の記載があり、その中で、キャリア教育欄に、何も書いてなかったのです。
     埼玉欄の他校では、職業意識をつけるためとか、どのような職業につきたいとか
     仕事とはこういうものだとかの教育をし、職業人の講演会や企業といろいろやっ
     いたりしている等がありました。
     いくらないことはないですよね。

  4. 【1585438】 投稿者: 心の貧しい人  (ID:fbBTdpAPsmk) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:12

    普通の神経の人なら興味のない学校のスレを覗いたり、ましてや書き込みをしたりしない。

    煽る人間のパターン
    1、本当は子どもが入りたかったのに不合格だった。
    …この場合必ず「うちの子どもは御三家中学に行ってますが…」とか「国立大学の医学部に行ってますが…」と書き込みをする。
    考えてもみてください。みなさん、自分のお子さんがそのような境遇だったら、全く関係のない学校の悪口を書いたりしますか?

    2、その学校の教師だったけど契約更新ができなかった。
    …この場合「この学校には東大の二次試験に対応できる講義ができる先生などいない…」というような書き込みをする。

    いずれにしても、関係のない学校のスレに来て悪口を書くという行為はとても心の貧しい人間のやることですね。

  5. 【1585476】 投稿者: そして  (ID:fbBTdpAPsmk) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:36

    ○以前、共学部のみの進学実績をオープンにしてないという書き込みがありましたが、そんなことはありません。
    高校の共学部の案内書の7ページにちゃんと載ってます。
    これは中学の願書の封筒の中にも入ってます。

    ○川越東のHPには「星野学園小学校」「星野学園中学・星野高校共学部」「星野高校女子部」のリンクが貼られています。
    星野学園理事長兼星野学園小・中・高校長は以前川越東の校長をしていたし、現川越東高校校長はその理事長の息子です。
    両校の関係が希薄なわけがありません。

    ○私立は学校法人と言えども「経営」なのですから、新聞折込も車内広告も宣伝の一環で行うことは当然のことです。
    これから益々少子化が進んでいく時代、教育の充実とともにマーケティングの感性がないと学校経営は成り立ちません。
    こういうことも全人教育の観点で学び取ってほしいものです。

  6. 【1585902】 投稿者: 部外者  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:54

    事実まったく関係ない部外者の私がいるじゃないですか?
    国立医学部なのは事実だからしょうがない・・
    あなたは中途半端な学校なのをほんとはわかっているから必死で星野をかばってるんじゃないですか?
    そう見えますよ。

  7. 【1586280】 投稿者: 部外者  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:21

    星野新聞なるものを他の私立高校も入れてるのを見たことがなかったので失礼!
    例えばどこの高校が入れてますか?
    気をつけて見てみますわ。
    たまたま私の目にとまったのが星野新聞なんでしょうか?
    見たことないんですけどね〜。
    あれば目にとめるんですけどね。
    弟の子供が今年高校受験なので私も高校受験は多少気にとめているので。
    弟の子供は早慶関係の高校を受験するようですが・・
    滑りどめで栄東、城北埼玉、早慶の練習校として立教新座あたりらしいです。
    星野はまずないでしょうね〜。
    星野は公立高校の入試レベルの勉強でOKですもんね。
    栄東あたりが問題が難しくなる境目でしょうね。

  8. 【1586319】 投稿者: お気の毒様です  (ID:TF2uLefSFLM) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:46

    ここでその学校のお名前をあげるのは控えておきますが、
    (広告=印象悪い、中堅私立は中途半端で一番始末が悪いなんておっしゃるような方に学校名を教えるなど
    その学校の方に失礼にあたりますからね)
    あなたが見下している「中堅私立」の一つの学校ですよ。
    まぁ星野がターゲットに入らないお宅様には
    目にも止まらないのかもしれませんね。
    ちなみに私は昨年、一昨年と2回見ました。
    部活動の活躍ぶりや、校長先生のコラム、数学の問題などが載っていた記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す