最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【1561397】 投稿者: ↑  (ID:fbBTdpAPsmk) 投稿日時:2010年 01月 03日 21:32

    >逆に、ほんとうに野球がしたい子は、この学校には行かないということですね。高校に硬式があり、中学がある学校を目指すということと思います。

    …当たり前じゃないですかそんなこと。最初から本当に野球がしたいのなら聖望とか埼玉栄に行った方がよっぽどいいですよ。
    スレ主さんの「中学で野球をすることを楽しみにしているので」ってことは勉強中心で部活も楽しむっていう考えでしょう。
    それでもし途中から本気で野球をやりたくなったら、高校から川越東に行く道もあるって言ってるのですよ。


    >行っても、学習の進度が違うので、野球以上に勉学で苦労すると思いますが。

    …星野学園中学では高校の授業を先取り学習をしているので、むしろその逆になると思います。

  2. 【1563096】 投稿者: ↑↑  (ID:Aihsc74lDeg) 投稿日時:2010年 01月 05日 20:30

    じゃ、硬式をつくればいいことです。

  3. 【1565050】 投稿者: ↑  (ID:5cYo4mjnMqo) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:11

    まだ意味がわかってない人がいるのですね(笑)

  4. 【1566362】 投稿者: ここ  (ID:0AyIGE1c19Q) 投稿日時:2010年 01月 09日 07:17

    私のまわりに数人こちらの学校に通われている方を知っていますが不満を持っている方が多いです。
    子供の自主性より管理主体の校風らしいです。
    小さなテストにも順位をつけて公表する、何かにつけて個人の学習進度表を掲示し優劣をつける・・
    中2から能力別のクラス編成にする。など聞いています。
    親もほかの子に負けまいと必死になってはっぱをかける方が多くなんだか余裕を持って生活しにくいそうです。
    実際公言しないまでも知人数人みんな学校以外に個人塾に通っています。 
    かなり特徴ある学校のように思います。
    6年間過ごす場所です。よく検討して納得の上受験することを強く感じる学校だと思いました。

  5. 【1566512】 投稿者: 大笑  (ID:5cYo4mjnMqo) 投稿日時:2010年 01月 09日 10:59

    お友達から聞いた話しで受験しない方がいいと思った人が、なんでわざわざエデュを覗きにきて、しかも書き込むのでしょうかね(笑)

    私なら受験する気がない学校のスレはチェックもしないのに。

    お友達から聞いた話しをわざわざ書き込むこと自体がすごく不自然ですよ。

    それはさておき、本当の生徒の親ならあんなことは言いません。ここは決して管理主体ではなく普通の進学校だからです。
    学力別クラス編成は進学校なら当たり前のことで、同じレベルの生徒を一緒に授業した方が教える方も教わる方も効率がいい。その証拠に日能研も四谷大塚もサピックスも進学塾は例外なく取り入れているでしょう。

    本当の自由放任主義がお好みなら他にいい学校はいくらでもありますよ。ザル管理で有名なご近所山○学園なんかいかがですか。

  6. 【1568733】 投稿者: 今更何を  (ID:GhpyzRTgSjY) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:19

    >実際公言しないまでも知人数人みんな学校以外に個人塾に通っています。
    かなり特徴ある学校のように思います。


    え…?
    普通どの中高一貫校でも塾に通われる方が多いですけど…?
    そんなの当たり前のことじゃないんですか?
    一貫校に入れたら塾なんて行かないものなんて思う人がいたら
    そっちが驚きです。


    でも、この学校はわりと通塾率低いほうですよ。
    学校でのフォローが厚いからという理由のほかに、
    宿題がとても多いので時間的に大変ですしね。
    (あっ、こんなこと書くと、そこに食いつく人が出てくるかしら?
    宿題が多いなんてまさに管理教育だとか何とか)

  7. 【1569524】 投稿者: 普通の子どもが通う、普通の学校ですよ  (ID:1laXMAy4t1A) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:50

    部活も盛んですので、英語のみですが通塾が大変になり、やめました。
    でも、毎日の授業をきちんと受けて、宿題をしっかりやっていれば、塾の必要性は低いと思います。
    実際うちも塾をやめてからの成績も下降することはありませんでした。

    小さなテストにまで順位って??
    学期ごとの高成績者の発表だったらありますが、全員の順位はしていないですよ。
    学習進度表って何ですか??
    先生がそんな事で優劣をつけたりしていませんよ。
    負けまいとはっぱをかける親って??
    どこの学校に行こうが、成績に関しては、どの親御さんも何かしらの声掛けは子どもにしますよね。

    管理教育って??
    星野は主体性を育ててくれますよ。
    校則を守らせることを管理教育とおっしゃっているのでしょうか??
    校則があること位、入学前からわかっています。
    校則というルールを守ることは、当たり前のこと。
    ルールを守らなくてもよい、宿題が少ない、などをのびのびや余裕というのであれば、この学校をまず選ばないと思いますよ。
    入学後にそんな子どもじみた不満を言う大人自体、まあ存在はしないと思いますが。

  8. 【1578067】 投稿者: いろは  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:06

    この学校はたいしたことないよ。
    1年に1回くらい新聞の間に入る「星野新聞」っていう学校の宣伝みたいな広告、何が目的だかわからないよ。
    大学への合格実績もパッとしないよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す