最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【1537314】 投稿者: 笑  (ID:WzeYJLgp63c) 投稿日時:2009年 12月 10日 05:35

>女子高の進学実績とは分けるべきさん

>それとも、ゴネばこっそり教えるということですか??

ゴネるも何も、普通に全員に対して堂々と進学実績を公開していただいていますよ。
    あなたの勝手な思い込みで「ごねてこっそり教えてもらった」と決めつけて

>良識的に考えて、かなり問題のある回答なのですが??
    >そんなことさえ、オープンにできない学校
    だということに対して

なんて物の言い方をされることの方が問題が大いにあると思いますが。

真摯な回答をしろとのお話ですが、
    スレ主さんのご質問に対して真摯な回答はすでに出揃いましたよね。
    そして、他の方の質問にもそれぞれ「真摯な」回答はされています。
    私の回答にしても、質問内容に対してきちんと真摯にこたえているつもりですよ。
    それらがあなた自身を納得させるものではないのかもしれませんが、
    最初から批判ありきで思い込みで誹謗して来られては、
    まともな流れにならないと思います。
    しかも最後には「関係者、保護者が感情的だから…」とこちらに責任を押し付けますしね。
    (そういえば小学校板も同じパターンでしたね)

2. 【1537692】 投稿者: ↑進学実績さんへ  (ID:K48KfCgzRYY) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:31

埼玉県共学一貫校が
    比較対象ということは、貴方は試験日さえ
    重ならなければ、埼玉県内の
    共学中高一貫校全てを
    比較し受験するんですか?
    難易度順で志望校を決める人や
    校風や希望するクラブの有無
    自宅から学校までの距離
    人によっては男女の比率や
    学費以外(スクールバス代や講習代)
    寄付金の有無や額
    宗教の有無
    子どもによっては制服とか…
    色々な点から志望校を絞り込み
    絞り込んだ数校の中から
    様々な角度から比較して
    志望順位を決めるのでは
    ないのでしょうか?
    私は進学実績さんが
    星野学園と比較して
    進学実績その他
    星野学園より勝っている
    或いは実際に比較した
    思われている学校を知りたいのです。
    そして、星野学園を
    第一志望としている方や
    実際に通っている子ども
    親は貴方と違う角度から見て
    星野学園を志望し
    進学しているのではないでしょうか?

3. 【1539503】 投稿者: ↑  (ID:K48KfCgzRYY) 投稿日時:2009年 12月 11日 20:32

で、結局、このような質問には
    答えてくださらないのに
    自分の質問に回答者が
    自分が納得するような返答を
    しないと
    「真摯に答えてない」とか
    「マイナス面を指摘されると
    チャンとしたことを言わず…」etc
    とか言うんですね?
    人に真摯な答えを求めるのであれば
    逆に質問された場合
    御自分も真摯な答えをされなければ
    貴方が望むような真摯な答えは
    得られないのでしょうか?
    それとも、貴方の考え方に同調して
    星野学園の難易度や
    進学実績を批判すれば
    真摯な回答になるのでしょうか?
    私は、どの学校も良い面もあり
    悪い面もあると思います。
    貴方が星野学園より優れていると
    思われている学校も
    星野学園に子どもを通わせている親から
    してみれば、この学校は
    この面では星野学園より
    劣っていると感じている場合もあります。
    私学の良さは進学実績や難易度だけでは
    計れません。
    もし、貴方がA校の比較対象は
    同じ都道府県内の共学中高一貫校では?と
    仰り、進学実績や難易度を重要視するような
    方であれば、
    難易度65のA大学の合格者数や
    進学者数が一緒であれば
    難易度が60の中高一貫校と
    難易度が50の学校も
    比較されているのでしょうか?
    私は難易度や進学実績よりは
    校風や子どもの肌、性格に合うか
    という面を重視しますが
    現段階では
    難易度が50の中高一貫校と
    60の一貫校を比較するかどうかは
    比較するとも比較しないとも
    言い切れませんが
    貴方なら、比較されるのですよね?
    星野学園と貴方が思う
    星野学園より進学実績や難易度が
    高い学校と星野学園より劣る学校で
    実際に比較した学校を
    教えてください。
    真摯な回答をお待ちしております。
    スルーされるのであれば
    星野学園の関係者の回答を
    真摯でないとか
    マイナス面を指摘されると
    チャンとしたことを言わない
    はぐらかす等と言わないで下さい。

4. 【1539984】 投稿者: 星野に子供を通わせる逆切れの親が暴れるスレッド  (ID:r2nAOpdKMO.) 投稿日時:2009年 12月 12日 08:15

>ゴネるも何も、普通に全員に対して堂々と進学実績を公開していただいていますよ。

それは内部に対してでしょう。
    それを、受験希望者一般に対してオープンにしていないことを問題にしているのだが。
    超一流の学校への合格者が少ない点は「女子高」と「共学」を混ぜたデータでも分かる。しかし、これでは、男子が混ざった状態の、「共学」だけの合格実績の傾向がわからないし、他校とも比較ができないのだが。

5. 【1540023】 投稿者: 共学だけの進学実績は良くないんでしょうね  (ID:r2nAOpdKMO.) 投稿日時:2009年 12月 12日 08:51

「共学部の合格実績という資料は、確かに入学時の資料の中にありました。
    マル秘でもないようですので、公開していないという訳ではないように思いますが、でも確かに受験生向けのパンフなどには掲載していませんね。
    納得できない部分があると、万が一入学になったときに、どこか他の部分でも学校への不満が噴出してしまうようです。
    受験生にとっては大きいことですので、学校に問い合わせ、明確な回答がないのなら、この学校は外した方が賢明かと。」

そうですね。
    的外れの「切れ親」の書き込みとは異なり、
    こちらは参考になるアドバイスです。
    そのようにいたします。

こちらは、検討にあたって、「共学だけの」進学実績のデータを、他の「共学」校と比較したい、という当たり前のことを書いているだけなのに、それに対して的外れな返事ばかり書いている切れ親からの要領を得ない返答しか得られないし、そもそも共学だけの進学実績を一般に公開できないというのは「共学」の方の進学実績が女子高より振るわないからだと判断せざるを得ないので、我が家はこの学校を検討対象から外します。

6. 【1540127】 投稿者: 疑問  (ID:NcuA/t/7iso) 投稿日時:2009年 12月 12日 10:29

入学時に配られた共学部の進学実績はそんなに悪いイメージがなく、良く頑張っていると思いました。むしろ人数が少ない共学部が健闘している気がしました。
    残念ながら随分前のことなので、捨ててしまって今もう一度見ることが出来ないのですが。
    それゆえに、なぜ共学部と女子部を分けて進学実績を出さないのかが疑問です。

7. 【1540230】 投稿者: 出せ無い理由があるんでしょうね。  (ID:r2nAOpdKMO.) 投稿日時:2009年 12月 12日 12:26

出せない理由があるんでしょう。
    女子高+共学でも、あまり見栄えがしないのに、
    分けたらもっと貧相に見えてしまうから出さないほうがいいとか。あるいは、共学の方も、実は良い結果といえるのは女子大ばかりとか。
    いずれにせよ、こういう疑念を晴らしたければ、この学校は正々堂々と共学だけの実績も全公開すべきでしょうね。
    学校側が情報を公開していれば、こんな不毛なやりとりも必要ないのだから。

8. 【1540321】 投稿者: 自演  (ID:yivGn.P9keU) 投稿日時:2009年 12月 12日 14:14

ID:EI6xnH9qu/Yさんの必死さが怖いわ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す