最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【1578079】 投稿者: いろは  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 19日 17:15

    あっ、少なくとも中学から入学するほどの学校じゃないよ。
    高校から入るとしても滑りどめ程度のレベルでしょう!

  2. 【1584411】 投稿者: 部外者  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:36

    数年前この高校を受験した女子で(この頃は女子高でしたが)、試験の点数がちょっと足りなかったということですが合格通知に「少し点数が足りませんが入学してから頑張ってください」って付け加えてあったらしいです。
    おもしろいと思いませんか?
    さすが天下の星野?

  3. 【1584420】 投稿者: 部外者  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:45

    結局この子は卒業後は専門学校に進学したそうです。
    この高校の多くはたいした大学にも行けないのに高い学費を払って学校存続のため貢献してるんでしょうね。哀れ・・・

  4. 【1584516】 投稿者: 部外者1  (ID:gaUk5A8hrZ2) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:14

    部外者様は、あまり女子部を知らないようですね。
    女子部はコースがいくつかに分かれていて、それぞれ内申・偏差値が全く違います。
    部外者様の言う“大した大学”とは、どの大学の事かは分かりませんが、比較したいのなら全体の人数ではなく、一番上のコースの人数で比較するべきです。
    でも、女子部という事は、保育・被服・食物など早慶にない学部を受験する子もいるという事をお忘れなく!
    地域柄、私の周りには女子部に通わせているご家庭が多いですが、合格通知にメモが入っていたという話は聞いた事がないですね。
    その話って、他の掲示板に書かれていた噂話じゃないですか?
    星野新聞って、去年新聞に入ってましたか?
    それから専門学校進学って、そんなに恥ずかしい事ですかね?
    他人の進路を見下す部外者様の方が、哀れですよ。

  5. 【1584575】 投稿者: ねこ  (ID:QWOtLj..BrM) 投稿日時:2010年 01月 24日 11:58

    意味様へ
     星野学園と川越東は、何故かは分かりませんが同じ系列ですが、ほとんど交流はないし、方針も全く違う状況です。2年前に校長自ら、附属中を作るつもりもないし男子校のままでいく、と保護者の前で説明していました。全然違う高校と思った方がいいと思います。

  6. 【1584655】 投稿者: 確かに  (ID:lX5XkWAirRI) 投稿日時:2010年 01月 24日 13:21

    よくわからない関係ですね。
     系列なら、HPぐらいリンクさせてもいいはずなのにね。
    通学バスは、星野学園と書かれたバスを使っているし、スレによると
     一貫中学から東に行った生徒もいるしと。
    星野に中学あるし共学部もあるので、東に中学や共学にする意味がないと思いますが、星野学園の女子部に対し男子部が川越東、それに共学が星野の共学部の形になっている。
     ところで、進学実績をみると、卒業数が違うので、100人当たりにすると
     明らかに 難関大を含め 東>星野となっている。
     逆に、難関大を目指す男子は、共学部より東に行った方が、いいのではと思って
    しまいます。
    また、 仮に東に中学ができると、(硬式野球部もあるし)星野から男子が流れる可能性は大きいのでは。
     
     

  7. 【1584679】 投稿者: 部外者  (ID:E3XDl4PD1tA) 投稿日時:2010年 01月 24日 13:43

    合格通知に「入学してから頑張ってください」って書いてあった話は事実ですよ。私の知り合いの母親のお子さんが星野を受けて、その子の友達も星野を受けてその子の合格通知に書いてあったと母親が言ってたと私の知り合いが言ってました。
    わざわざ自分の子が通う学校のことを嘘をついてまで落とす必要もないでしょう!その母親も。
    進学実績は早慶あたりにどのくらい入っているかでだいたいわかるのでは?
    早慶に現役、浪人含めて5人前後というのは少なすぎますよね。
    あと指定校推薦の大学名を見ればその高校のレベルがわかりますよ。
    新聞は春過ぎに入りますよ。
    これまた大学への実績いまいちなのに何でこんなの入れるのかが不思議なんです。

  8. 【1584797】 投稿者: 部外者1  (ID:gaUk5A8hrZ2) 投稿日時:2010年 01月 24日 15:42

    合格通知にメモが入っていても、内申・偏差値が基準に達していたのだから、その通り頑張れば良いんじゃないですか?。
    知り合いの、またその知り合い?の方が、メモに不信感を抱くなら入学しなければ済む事ですしね。
    それから、早慶5人前後と言われても、何年前の数字でしょうね。しかも、女子部の一番上のコースが何人いたのかも書いていない。
    我が家の娘は、公立高校を卒業して今は大学生ですが、女子部のⅢ類を併願で受けた年は、約早稲田20・慶應7人位でしたよ。
    共学部の卒業生はまだいなかったので、女子部の数字です。
    当然、一人で複数合格しているとは思いますが、娘の公立高校も娘が合格した早慶の複数の学部全てを実績として公表してたから、どこも同じでしょう。
    娘の友達にマーチ入学の星野の卒業生がいます。
    部外者様がおっしゃる“大した大学”かどうかは分かりませんが、本当に良い子ですよ。
    私の知り合いのお子さんも、星野を卒業して国立大から教師になったり、外大にいった子もいます。
    例え専門学校に行ったとしても、他人の進路を見下すレベルの低い
    人間にはなりたくないですね。
    新聞についてはお金が掛かると思うので、疑問は高校に直接聞いたらいかがですか。
    分かる人には分かると思いますが。
    下の子がいるので、色々な学校の書き込みを読ませて頂いていますが、どこの学校も色々とありますね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す