最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【1544075】 投稿者: ↑(合格実績を叩く方達へ)  (ID:K48KfCgzRYY) 投稿日時:2009年 12月 15日 19:45

    本当に受験候補校として
    星野学園を検討されたのでしょうか?
    それとも、埼玉共学中高一貫校を全てみて
    「星野学園」ってあるんだ「ふ~ん」という
    感じでしょうか?
    親も関係者も星野学園共学部の
    合格実績が「良い」とか「素晴らしい」とは
    一言も言っておりません。
    「特別に良くはないけど、悪いという
     ほどのものではない」と言っております。
    そして、星野学園共学部の合格実績が
    悪いとか女子高と合わせても見栄えがしないと
    仰る方は、進学校として○○大学に
    ○十人以上とか合格者の○割は難易度
    ○○以上の大学に合格している等
    基準を教えて頂けないでしょうか?
    貴方が考える学校と星野学園とを
    比較すると、見劣りするかも知れませんが
    その学校は予備校のサテライト授業をしているとか
    ○○大学の合格者数の4割が浪人という
    場合もあります。
    貴方が考える合格実績が素晴らしい学校も
    内実は、浪人生が稼いでいる数値かも
    知れませんよ?
    それに、女子部と共学部の合格実績を
    分けて公開しない理由までは
    親も分からないのではないでしょうか?
    どこの学校もそうでしょうが
    学校の方針を全て知っている父兄というのは
    いないのでしょうか?
    多分、幹部職以外の教師も理由までは
    知らないと思います。
    だから、女子校と共学部の合格実績を
    分けて公開しない「理由」を知りたければ
    学校に何度も問い合わせるしか
    ないのではないでしょうか?
    そのことばかり粘着質に噛み付かれても
    理由までは知らないと答えることしか
    出来ません…。

  2. 【1545076】 投稿者: ☆の  (ID:2AW0lzKfuWE) 投稿日時:2009年 12月 16日 13:34

    もうやめましょう。
    聞いている事と、答えがずれています。
    質問してくださった方に失礼です。

    数少ない男子、学校は大事にしてくれています。
    野球部で活躍を望んでおられるなら がんばってください。
    チャンスはあるでしょう。
    ただ、確か軟式ですのでご確認を。

    蔑ろにされるようなことはなく、肩身は決して狭くないはずです。
    少ないなりに楽しんでいるように見えます。

  3. 【1545476】 投稿者: 乗っ取ってるのはどっちだろうね  (ID:BjMIvWjU4Ck) 投稿日時:2009年 12月 16日 19:46

    >スレ主不在をいいことに乗っ取って
    >延々と難癖をつけるスレになってしまったのですね。

    ざっと見た限り、
    この板を乗っ取っているのは、
    星野に子供を通わせているこのおばさんの方だな。(笑)
    しかも、かみついているのは、
    本当のことをチクッているものばかりなのが笑える。
    ほっときゃいいのに。
    受験シーズン前に学校側もいい迷惑だろう。

  4. 【1547667】 投稿者: 星野女子高(星野高校女子部)  (ID:lXWdhZKok4A) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:35

    中学受験させる親で合格実績が気にならない人なんて、まずいないのではないでしょうか。

    星野女子高は埼玉県内では伝統のある進学校のひとつで、学年の生徒数も共学部より多い。難易度はコースによって違いますが、最難関のIII類(特進)は偏差値65以上で県内でも有数。

    学校側が共学部と女子高を合わせた結果しか発表していないのであれば、質・量ともに女子高の貢献度は小さくない筈ですから、その点を意識して見るようにした方がいいでしょうね。

    ちなみに、共学部と女子高は場所も離れています。

  5. 【1548095】 投稿者: 野球  (ID:.X97EFO1s0M) 投稿日時:2009年 12月 18日 21:44

    中学は軟式が一般的に普通ですが、高校では硬式が普通と
     思いますが、クラブが活発なのに、硬式がないのは
     ここだけなぜですか。 
     女子部優先ということでしょうか。

     余談ですが、学校の共学部のパンフレットに進学実績
     載っていたような。?

  6. 【1548566】 投稿者: 野球なら  (ID:fbBTdpAPsmk) 投稿日時:2009年 12月 19日 12:23

    娘の友達で星野学園中から系列の男子校川越東高に進学した男子がいましたが、理由はバスケットを本気でやりたかったからです。
    もし中学で野球をやってもっと本気で取り組みたくなったら、東高へ行って野球部に入るという選択もあるでしょう。
    来年の春の甲子園選抜大会の21世紀枠の県代表にも推薦されていましたね。推薦理由は「今秋の県大会ではベスト4の好成績を残し、学業面でも難関校への進学実績が高い『文武両道』の校風が評価された。」ということです。
    http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/saitama/news/20091117ddlk11050308000c.html

    星野学園中学からは星野高校の共学部以外にも希望すれば女子部へも川越東高にも行けますよ。
    文武両道、全人教育がスピリッツの星野学園の中でもいろいろな選択肢があるということです。

  7. 【1557375】 投稿者: いよいよ  (ID:fbBTdpAPsmk) 投稿日時:2009年 12月 28日 00:37

    本番まで2週間を切りましたね。
    過去問の見直し等悔いの無いよう最後まで精一杯頑張ってください。
    皆様の合格を祈っています。

  8. 【1561292】 投稿者: 意味  (ID:DgqVuY8yDbw) 投稿日時:2010年 01月 03日 17:32


    野球がしたくなったら、川越東にいけばということですが、
     意味が違うような気が。
     行っても、学習の進度が違うので、野球以上に勉学で苦労すると思いますが。
      
    逆に、ほんとうに野球がしたい子は、この学校には行かないということですね。
     高校に硬式があり、中学がある学校を目指すということと思います。

    また、余談ですが、系列なのに星野と川越東、互いにHPでリンクしていないの
    はなぜでしょうか?普通、同じ系列ならリンクしていると思ったのですが、
     不思議に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す