最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 19

1. 【1479098】 投稿者: 高校です  (ID:lBYCDhu9Yo6) 投稿日時:2009年 10月 24日 17:56

さきほどの書き込みに間違いがあったのを思い出しました。
    中高一貫の星野学園(つまり共学部)が高校から女子もとるようになったのは
    昨年ではなく、今年からでした。申し訳ありません。

>ひとり息子さま
    実はずっとこのスレのやりとりを拝見してきて、何度も言葉が胸につきささる思いを
    していました。生の情報をやりとりするのが特徴の掲示板サイトとはいえ、子どもが楽しく
    通っている学校がこういう言われ方をされるというのは非常につらいですね。
    ひとり息子さんも同じお気持ちなのではないかと思い、少しでもフォローできればと
    勇気をだしてコメントをつけた次第です。

多感な時期の子ども達を、うるさがられるくらい徹底的にかかわって導いていく学校もあれば
    おおらかに見守る学校もあるし、自分から動こうとするまでかかわらない学校もあるわけで
    それぞれの学校に思うことは人それぞれなんですよね。

私もたくさんの学校を見てきましたが、やはり直接見て感じとるのが一番間違いないと思います。

2. 【1479638】 投稿者: 答えはないですね。  (ID:x2NfNG7ugyg) 投稿日時:2009年 10月 25日 05:50

胸が突き刺さる思いです。
    お気持ちわかります。
    ご家庭によって いろんな感じ方が
    あるのは当然です。

とても仲が良いお友達の
    お子様が 中学に通っています。
    星野のお話を良く聞きます。
    校則はとても厳しいですが
    中学からだとそれに 染まりやすいので
    不満もなく 通学できるのかな?
    っと お話してました。

我が家にはお勧めしないとのこと・・
    ご家庭によって 相性がはっきりと
    あるそうです。 それだけ 個性的な
    学校のようです。

いいとか 悪いとかではなく
    相性の問題だと思います。
    ネットの評判ですから
    信憑性がどこまでか
    わかりませんが すべてが
    いい加減ではないと 思います。

ただ これだけ悪評もあるのですから
    お子様の性格を考えて 検討すべきだと
    思います。

3. 【1480216】 投稿者: ベス  (ID:PTo5Wx5AaJ6) 投稿日時:2009年 10月 25日 18:03

はじめて書き込みさせていただきます。
    受験目前になっている、小6母です。
    ここにきて、いろいろな掲示板をみていて気になることを教えていただけそうなので、勇気を出して質問です。
    星野を埼玉第一志望にするかを、迷っている最中です。
    噂で、星野は第一志望として受けると合格確実と聞いたことがおります。
    説明会や学校資料には、そのようにハッキリとした記載はありませんが、願書には第一志望校を書く欄がありました。
    しかし、本当に第一志望のお子様と、合格欲しさの記入者との線引きはどうするのでしょうか。第一希望で入学を決めた方の手続き金納入期限はかなり短く、でも他を受ける方の延納手続きは不要とのこと。
    どのようなシステムなのか分からなくなってしまいました。
    それとも、やはりただの噂でしょうか?
    なんだか、時期的に焦りを感じており、どんな情報でもすがりたい気分です。
    初めての書き込みで、もしご覧になった方で、不愉快な思いをされる方がいらしたら、申し訳ありません。

4. 【1480891】 投稿者: 要注意  (ID:oNsg1uWoJ2I) 投稿日時:2009年 10月 26日 09:44

横ですが・・・

昨年度、設置された「理数コース」を受験した子供の母です。
    前回の入学願書にも第一志望の記入欄があり、見本には他校名(仮名)が書いてあったので
    深く考えず、正直に記入してしまいました。(星野は第四希望でした)
     合格発表をみて、愕然としました。
    模試の成績では合格圏内で、入試でも出来たと子供が言っていたので
    心配していなかったのですが、結果は不合格でした。
    よくみると、合格者数が定員数ピッタリ!!
    そういうことか・・・と。
     もちろん、わが子の実力不足だった・・・のかもしれませんが、もやもや
    した気持ちが残ったのは否めません。

塾の先生に上記の内容をお話したところ、
    「そういうこともあるでしょうね。
     我が校が一番という生徒にきてほしいのでしょうね。」と。

場所的に通いやすい学校でしたが、学校説明会での校長先生(理事長?)の話や
    校長先生を崇め奉るような諸先生方の態度がちょっと気になっていたので
    (何も上申できないような雰囲気に見えました、噂通りワンマン?)、
    第四希望に下がっていたのですが、この件で完全にうちとは合わないと確信しました。
     そのため、複数回受験を申し込んでいましたが、棄権しました。

最終的にわが子は希望の学校に合格をいただき、楽しく通っています。
    しかし、もっとはやく気がついていたら子供に苦い思いをさせなくて済んだのに・・・
    と後悔しています。

これから受験する人たちには、我が家と同じ思いをしてほしくありません。
    星野学園が大好きでどうしても通いたいと思う人のみが受けるべき学校だと思います。

前に投稿されていた、理数コース受験の人は注意さま がおっしゃることも
    あるのかもしれません。

5. 【1481242】 投稿者: ベス  (ID:PTo5Wx5AaJ6) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:15

要注意様、貴重な体験談ありがとうございます。
    そして、金太郎様のスレを勝手に便乗させていただいてしまい、申し訳ありませんでした。
    なるほど、、、やはり、第一志望校優先のようですね。
    確かに、要注意様の塾の先生の言うとおり、一番いきたい!という子供がほしいというのも、よく分かりますね。
    ただ、第一志望とかいた方は、やはり期日までに納入金が必要になるのでしょうね。でも、他を受けたい方の扱いはどうなるのでしょうか、、、
    うーん、、、難しいですね。
    やはり、二月一日に本命を!と思っている方は受からないのかな、、、?
    ですが、埼玉の中では、第一志望で、さらにチャレンジしてみたいって言う子供は、許されないシステム??
    頑張っている子供の姿を見ながら、そんなに甘くないと痛感する毎日です。
    出願プランで日々迷っている次第です。
    ありがとうございました。
    また、何かご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

6. 【1481306】 投稿者: ベス  (ID:PTo5Wx5AaJ6) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:58

要注意様、貴重な情報ありがとうございます。
    そして、金太郎様、勝手にスレに便乗質問させていただき申し訳ありませんでした。
    なるほど、やはり、第一志望者優先ですね。
    でも、第一志望と記入し、他を受けるご家庭も存在するのではないでしょうか?もし、第一志望記入欄に星野を書いた場合は、納入金を無条件でお支払いするのでしょうか?結構まとまった金額で、とりあえず合格したし、、、で払っておくような額でもないようで、、、
    要注意様の塾の先生のおっしゃる、一番いきたい子がほしいというのも、よく分かりますね。ただ、このシステム、正直者が泣きを見るようでもあり、どこまで何を信じればよいのか悩ましい限りです。
    必死に毎日頑張っている子供の姿を見ていると、何とかしてやりたいが、そんなに甘くない現実をテストの度に突きつけられ、不安でどうしようもなくなります。親は出願プランをしっかり考えて上げなくては。ですものね、、、
    また、何か情報がありましたら、いろいろ皆様、教えて下さい!

7. 【1481312】 投稿者: ベス  (ID:PTo5Wx5AaJ6) 投稿日時:2009年 10月 26日 15:03

ごめんなさい。
    使い方になれておらず、同じ内容でもう一つはいってしまいました。
    金太郎様のスレにたびたび申し訳ありません。

8. 【1481376】 投稿者: 要注意  (ID:oNsg1uWoJ2I) 投稿日時:2009年 10月 26日 16:11

ベスさまへ

ひとつ書き忘れました。
    我が子は一般クラスは受験しなかったのですが、
    一般クラスの合格発表では他校同様に定員数以上の合格者を出していましたよ。
    (星野学園のホームページで見ました)
    ですから、「理数コース」のみの話なのかも?
    本当に悩ましいですよね。
     詳しい情報を持っている人が書き込んでくれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す