最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 19

1. 【1534636】 投稿者: 笑  (ID:4/kvwfQmjF2) 投稿日時:2009年 12月 08日 06:07

>中高もそうですが、小学校はとくにこの傾向が強いと感じます。 

ここであえて小学校批判まではじめた時点で、
    あなたがあちらで騒いでいた方(の一人?)だとばればれですねw

2. 【1534638】 投稿者: 笑  (ID:4/kvwfQmjF2) 投稿日時:2009年 12月 08日 06:23

>例えば、進学実績にしても、共学部と女子部をまとめて公表しているの対し、学校は
     個別に公表する気はないとのことに対し、関係者はどう思っているのでしょうか。

子どもを通わせていますが
    それぞれの進学実績なら公表して頂いているので不満はないです。
    だからそんなに知りたけりゃ学校にお問い合わせされたらいかがです?
    きっと教えてくださいますよ。
    「別にあえて問い合わせる気もないし」と返って来るのでしょうが、
    問い合わせる気もなくこの学校を検討もしていないのなら
    ほんと、なんでこんなにしつこく絡んでくるのかしら…。

3. 【1535849】 投稿者: 進学実績  (ID:GQTx6j/y9PM) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:10

関係者には公表しているということですか。
      オープンにしないのには問題が何かあるのでしょうか。

4. 【1536791】 投稿者: ↑さん達に質問  (ID:K48KfCgzRYY) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:22

学校のマイナス面を言われると
    それに対しチャンとしたことを言わず…って
    小学校板でも、皆さんが回答しているのに
    自分が納得できる回答でないからと言って
    反論しか言わない…等
    回答を回答として認めない方と同じ方ですか?
    そして、進学実績を気にされる方は
    比較対象としている
    学校があって星野学園の進学実績が
    芳しくないと仰っているのだと
    思うのですが
    比較対象としている学校は
    どちらの学校ですか?
    そして、以前、星野学園の進学実績を
    叩いていた方かそのお子さんの
    通っている進学実績の良い学校を
    尋ねたら、解答がありませんでしたが
    その方達(1~2人?)の方こそ
    突っ込まれたくない質問には
    答えず、自分の納得する回答を
    回答と認めない
    意固地な方だと思いますが…。
    少なくとも、星野学園の進学実績が
    芳しくないと仰る方達の
    考える進学実績(難関国公私立大学への)の
    良い学校名を教えてください。
    そして、どこの学校であろうと
    進学実績に満足する親子もいれば
    今ひとつと思う親子もいますし
    全く期待はずれだと思っている親子や
    こんなものか…と納得・妥協する
    親子もいます。
    そこの学校に通っている子どもと
    子どもを通わせている親が
    満足しているのなら
    その学校に子どもを通わせていない他人が
    進学実績が「劣る学校」だの
    「芳しくない学校」だと
    口出しする必要も権利も
    ないと思いますが…。

5. 【1537009】 投稿者: 女子高の合格実績とは分けるべき  (ID:r2nAOpdKMO.) 投稿日時:2009年 12月 09日 21:47

なんか、すごいことになっていますね。。。

>子どもを通わせていますが
    >それぞれの進学実績なら公表して頂いているので不満はないです。
    >だからそんなに知りたけりゃ学校にお問い合わせされたらいかがです?
    >きっと教えてくださいますよ。

この答えは、客観的に見て、ちょっとおかしいですね。
    既に書いていますが、私が尋ねたときには、学校側の回答は、公開していないということでしたが?
    それとも、ゴネばこっそり教えるということですか??
    それはそれで、良識的に考えて、かなり問題のある回答なのですが??

いずれにせよ、「女子高」と「共学」が違うのはわかりますね?
    男子は、女子大には行かないし。理学部や工学部への進学率も全然違う。ゴネないと、そんなことさえ、オープンにできない学校だということに対して、受験生の親が疑問を感じるのは、しごく当然なことだと思いますが。

6. 【1537049】 投稿者: 進学実績  (ID:7iYas2ikn9c) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:19

埼玉共学一貫校が比較対象になるのではないでしょうか?

7. 【1537096】 投稿者: 女子高の合格実績とは分けるべき  (ID:r2nAOpdKMO.) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:53

改めてこのスレッドを読み直しましたが、星野に対する質問に、「星野にお子さんを通わせている切れた親」が、少々乱暴な回答を書いているようにも読めます。腹が立つのは分からないではないですが、もう少し真摯な回答をお願いしたいのですが。。。「ここの先生方は本気」というのも、具体的に何をしているから本気といえるのか、根拠や説明が書かれていない。失礼ながらそれがハッタリで無いのでれば、具体的にこういうことを改善しているとか、こういう試みが行われているとか、以前とこういうところが変わっているとか、もう少し具体的に説明していただけませんか?

8. 【1537216】 投稿者: さつまいも  (ID:LwW0H50ihwA) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:26

スレッドから、1人歩きしてしまいましたね。

男子の学校生活を問う金太郎様は、感情的なレス、進学実績のレスをお望みなのでしょうか?
    ご多忙中で、もうこのスレッドをしめることもできないのでしょうか?

共学部の合格実績という資料は、確かに入学時の資料の中にありました。
    マル秘でもないようですので、公開していないという訳ではないように思いますが、でも確かに受験生向けのパンフなどには掲載していませんね。
    納得できない部分があると、万が一入学になったときに、どこか他の部分でも学校への不満が噴出してしまうようです。
    受験生にとっては大きいことですので、学校に問い合わせ、明確な回答がないのなら、この学校は外した方が賢明かと。

我が家にも受験生がおります。
    本番まであと少し。母の大きな役目もあと少しです。
    あとは健康な身体があれば・・・。
    皆さん、夜中のレスは程ほどにして睡眠たっぷりとりましょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す