最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 19

  1. 【1522481】 投稿者: 女子高の合格実績とは分けるべき  (ID:E8NBLdM6pmA) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:00

    共学部だけの合格実績も発表すべき。
    女子高と混ぜてあるからよくわからない。
    また、せめて合格した学部はわかるようにすべき。

  2. 【1522523】 投稿者: でも  (ID:mh87Xu8F6Cs) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:29

    学部まで公表している学校って意外と少ないですよね。
    埼玉県内の他校の話ですが
    「○○大何百名合格!」と謳っておいて
    その大半が2部だったりアレレ?な学部だったということもありますし。


    現役・浪人とわけたものも、共学部のみの実績とわけたものも、学校は公表していたと思うのですが…
    私はこちらに子どもを通わせている親戚から、それを見せてもらったことがあります。
    ぜひ学校にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

  3. 【1523260】 投稿者: 女子高の合格実績とは分けるべき  (ID:E8NBLdM6pmA) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:23

    >ぜひ学校にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

    以前、共学部だけの実績を知りたいと聞いたら、公表していないということでした。
    でも、女子高と共学は違うでしょう。
    楽しそうな学校だとは思いますが。

  4. 【1530924】 投稿者: 川越祭  (ID:PLpta7TzWxw) 投稿日時:2009年 12月 04日 21:23

    通っているご家庭から内情を聞いてると、学校に踊らされ、親が満足している様子がわかります。息子の将来を考えると進学させるのを考えてしまう学校に感じました。 進学実績は星野女子部に頼ってますし。新設の 理数クラスは未知数で、共学部と差別化できていないため人気、実力とも今一つ。当初、受験を考えていましたが結局うちは、理数クラスを受験候補から外します。川越に住んでいながら近くの学校が候補からはずれるのは痛いですね。

  5. 【1531220】 投稿者: ↑  (ID:fbBTdpAPsmk) 投稿日時:2009年 12月 05日 01:00

    今でこそ日能研の偏差値が普通科でも50を超えていますが、今年大学1年生が入学した7年前は偏差値42~43だったんですよ。
    それから考えると今の進学実績を見てうんぬんすることにどれだけ意味があるのかしら。
    これから入学してくる生徒が卒業する6年後は飛躍的な実績が期待できるのは当然のことです。
    今の教師陣は本気になっているし、とにかくこの学校にはよく勉強させられるような仕組みや環境が整っていますから。

    それにしても受験候補からはずした学校のスレッドにわざわざ書き込む人がいるのかしら…。
    不思議な人ですね。

  6. 【1532069】 投稿者: ↑  (ID:ByYAXhnm30U) 投稿日時:2009年 12月 05日 20:04

    以前、こちらを受験されたご近所の方から聞きました。合格発表当日に学校から電話がかかってきて、入学手続きされるなら繰り上げますよ、という内容だったそうです。その方はお断りしたそうですが…。まあ、そうやって偏差値なんて操作できますからね。

  7. 【1533363】 投稿者: 変なの  (ID:B4Z4QivnUTA) 投稿日時:2009年 12月 07日 02:53

    >通っているご家庭から内情を聞いてると、学校に踊らされ、親が満足している様子がわかります。


    通ってる方からのお話を聞いて
    学校に踊らされているというのはあなたの勝手な感想であって、
    親が満足できているということはとてもいい事なんじゃないですか?
    なにがいけないの?



    なんかエデュにはこの学校に対するものすごく粘着なアンチがいるみたいですよね。
    小学校受験板でも一時期おかしな人が騒ぎまくって呆れられてたし…
    この学校と同じレベルの学校なんていくらでもあるし、それ以下もたくさん在るのに、
    なんでこれだけ粘着的にここをターゲットにして
    偏差値だの進学実績だのをあげつらって
    叩きまくっているのかわかりません。
    良くも悪くも、そこまで叩かれるほど目立つ学校でもないと思うんですけど。

  8. 【1534500】 投稿者: ↑  (ID:1SEEl5HkxFI) 投稿日時:2009年 12月 07日 23:47

    おっしゃるとおり、目立つような学校ではありません。
     たぶん、学校のマイナス面を言われると、それに対してちゃんとしたことをいわず
     残念組さんのいうこととかでかたづけてしまうからではないでしょうか。
     中高もそうですが、小学校はとくにこの傾向が強いと感じます。 

     例えば、進学実績にしても、共学部と女子部をまとめて公表しているの対し、学校は
     個別に公表する気はないとのことに対し、関係者はどう思っているのでしょうか。
     明らかに授業内容は違うので、大元は同じでも別学と普通は思いますね、例えば 
     さいたま市の一貫校Kのように個別に公表できないのはなぜかということは普通に思うことです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す