最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 42 / 57

1. 【1176584】 投稿者: 7期生母  (ID:J.8M8np341Q) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:34

中学に入学してもうすぐ1年が経とうとしています。息子達は今日から3泊4日でスキー教室に行きました。
    中入生の多くは「中学合格」で安心しているとは思いません。それに高校を受験した生徒のように12歳で苦い経験をしてきました。不合格で泣いていても次の日も受験。精神的に強くなったと思います。それに、中学受験のための勉強は決して簡単ではありません。親に言われて勉強できるものでもありません。
    私は高校受験の確約と言うことに疑問を感じています。確約って何?学校成績や北辰テストの成績で併願確約OK?当日の点数が少し悪くても合格できるの?もちろん、併願で受験する生徒達は上位の県立校を目指しているので確約を貰っても一生懸命勉強していると思いますが。中学受験より高校受験のほうが入りやすいですよね。
    それなら、何も中学から入らなくてもと思いますが、公立校にないプラスアルファ部分を求めて入学させました。社会人になってこの6年間の経験が生きていくと信じて。そして、5年後に良い結果出ることを信じて。

2. 【1176949】 投稿者: 高校の方が入りやすい・・・  (ID:v45IPyptLOQ) 投稿日時:2009年 02月 07日 15:39

確かに高校受験は、北辰の偏差値で確約が取れます。だからと言ってそれが入りやすいとか、中学受験のほうが大変だとかは言えないと思います。北辰で基準に達しなかったら確約はもらえません(城北埼玉は、基準が高いです)、北辰が入試のようなものなのです。ですから、あまりそのような事はおっしゃらない方がいいと思います。

3. 【1177493】 投稿者: 7期生母  (ID:J.8M8np341Q) 投稿日時:2009年 02月 07日 23:45

高校の方が入りやすい・・・様
    気を悪くされたのですね、すみませんでした。
    ただ、中学受験は小学生がするもので、当日の試験の点数のみではっきり明暗が分かれてしまいます。とても1点が重いのです。
    北辰が入試のようなものとありますが、それはどういうことなのでしょうか?

4. 【1177579】 投稿者: 高3の母  (ID:7pjRHR4Ybik) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:09

北辰テストは主に埼玉県の高校受験生の為の模試です。東京都ですとV模擬やW模擬があり、もっと範囲の大きい模試には駿台模試があります。中学受験だと四谷大塚の合不合のような感じでしょうか。
     私立高校の入試は事前相談というシステムがありここで北辰テストなど過去2回以上の模試の成績を持参して、合格できそうかあとどれくらい頑張れば合格圏内に入れるかなどを知ることができます。我が家も相談に行き確約はいただきましたが、もちろん当日点が取れればという断りはありましたので確約イコール合格ではありません。
     昨年の実績はあまりよくなかったので母校を思う先輩として歯痒いお気持ちだとご推察いたしますが、OB様の そりゃ、かなわんわ城玉中入生 の部分は私もちょっとひっかかりました。うちは高入生ですが、中学3年間のお話を中入生のお母様に伺うと基本を大切に宿題や小テストなどがきめ細かく、息子も中学から入れてもよかったかもしれないと思いましたし、今年のことしか分かりませんが中入生の方大変優秀です。
     私自身が学校をとても気に入っているので、上手く言えないのですが、城玉が少子化が進んでも選ばれる学校ありで実績もあがればいいですね。

5. 【1177688】 投稿者: 在校生母  (ID:ESZWl8tnNoY) 投稿日時:2009年 02月 08日 07:17

OB様の文章も拝見しました
    我が家は 他の学校からすでに大学受験を経験した子もおります

最近のこちらの板を拝見すると 大学合格実績がすべてのように感じていらっしゃる受験生保護者の方が多いように思います
    大学ってなんでしょう?
    OB様の文章も根底には東大至上主義はあるのですか?
    いたるところにN大二部などの触れがありましたから・・・・・・

自分のやりたいこと 学びたいことができるのが 大学だと思っています
    社会に出て 冷たい風に当たるのも息子自身です
    それを身をもって知ってほしい それが感じられる城北だと思います
    受験予備校的は雰囲気のない学校です
    けっして 学校にお願いしているつもりはありません
    上の子も難関大に合格しましたが 一度も勉強の強制をされたことのない学校からです

学ぶことは人に言われてすることではなく おのずとわかってほしいのです
    こちらの学校 良い学校だと思いますよ

ぜひ OB様も今のありのままの学校が誇れると嬉しいのですが・・・・
    今の実績では 恥ずかしいですか?

6. 【1177759】 投稿者: なつかしや  (ID:XwFcKdzwoHQ) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:24

中学1期生の親です。
    昨年卒業し、早いものでもう1年が経とうとしています。
    城玉で6年間お世話になり、勉強、部活、学校行事と充実した学校生活を
    送ることができました。
    おかげさまで難関といわれる大学に進学し、大学でも勉強、サークルと
    楽しく大学生活も充実した日々を送っています。特にサークルでは留学
    生たちからその国の話を聞いて、視野が広がったようです。

息子は小学校のときも小学生らしい生活を送っていたため、第1志望の
    中学校に落ち、城玉にお世話になることになりましたが、もし、その第1
    志望の学校に行っていたら、勉強中心の学校生活となり息子にとっては
    つまらない学園生活になってしまったのかな(たら、ればですが。)と
    思ったりもします。
    逆にその学校で受験勉強の日々を送っていれば最難関大学に入っていた
    かもしれません。しかし、その6年間は苦しいだけの学園生活となり、
    息子には耐えられないものとなったかもしれません。

息子曰く、城玉で良かったと言っています。

最後に数学の国政先生なつかしですね!城玉の数学は全国でもトップレベル
    だと思います。学校の勉強だけで十分だと思います。その反面、英語は
    「ちょっと・・・・」個人的な勉強が必要かなと思いますので付け加えて
    おきます。

城玉を息子ともども誇りに思っています。
    6年間本当にありがとうございました。

7. 【1177878】 投稿者: 高校の方が入りやすい・・・  (ID:QuwnReHewlk) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:06

北辰が入試のようなものと表現したのは、点数が足りなければ基準偏差値に届かず確約はもらえないからです。埼玉の高校受験生5万人が受験する試験で、2回上位をとらなければなりません。(基準偏差値プラス1だった時、上位3パーセントに入っていました)今年は、募集が80人に減ったため偏差値が1足りなかったらダメだったのです。北辰は5教科で200点満点ですし、同じように北辰の1点も重いのです。
    合格発表より北辰の結果待ちのほうが、ドキドキででした。

8. 【1177890】 投稿者: 7期生母  (ID:J.8M8np341Q) 投稿日時:2009年 02月 08日 11:17

高3の母様
    ありがとうございます。
    知人が他校で確約をいただきた時、当日1桁?でなければ大丈夫ですと言われたそうです。なので・・・
    息子は小学生の時、週3日塾に通っていました。学校から帰って休む間もなく、塾へ。夕食もお弁当を塾で食べ、6年生の時は10時まで塾に残り勉強をしていました。家に帰ってから学校の宿題をして、お風呂に入り11時30分ごろ就寝。学校では休み時間友達と遊ぶ時もありましたが、勉強していたり、時には眠っていたり。
    祖母が「大変だね。」と言うと、息子は「おばあちゃん、大変じゃないよ。当たり前のことだよ。」と言ったそうです。
    中学受験では半数が不合格になるのに対し、高校受験では数名。
    システムが違うのですね、どちらにしても大変には変わりない。
    確約について、誤解していた部分がありました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す