最終更新:

81
Comment

【439609】独協埼玉中学校について

投稿者: あさひ   (ID:XCULslJTyTw) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:19

来年度、独協埼玉中学へ子供が入学を希望しております。
入学してから、かなり寄付金が必要だと噂で聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【461082】 投稿者: 現3年生  (ID:LnlwBninsMM) 投稿日時:2006年 10月 09日 12:38

    男女の力関係ですか;
    1年生のうちはなんとなく女子の方が強いように感じます。
    ですがだんだんと男子に主導権が渡されます。
    これは私の学年の話ですが、
    行動を起こしているのは男子でも、後ろから意見を述べているのは完全に女子ですね。
    また学年によって特色があるので、それによっても左右されていると思います。
    例えば現2年生(来年は最高学年)は一貫して行動的な子が多いようです。
    男女関係無しの力関係だと思います。

    帰納法を重視された授業と言えば、やはり理科でしょうか。
    理科はA・Bと分野別になっており、両方とも実験の多さが特徴です。

  2. 【462212】 投稿者: 現3年生さんありがとうございます  (ID:55bHAjbL52o) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:18

    ご返信、ありがとうございます。現役中学生さんの生のお声が伺えて、うれしく思いました。貴重なお時間をいただき、感謝しています。
    獨協は、とくに語学教育に力を入れているようで、どちらかと言うと文系というイメージがありますが、理科教育も充実しているのでしょうか? 塾の先生からは、「将来理系に進むにはやや不利では?」と言われましたが・・。 実験が多く、レポートも書き慣れていらっしゃるのでしょう。蛙鳴祭のときに、理科室に中学生の個人研究のレポートが並んでいるのを拝見しましたが、どれも本の引き写しではなく、自分の視点から調べて自分の言葉でまとめられていて、感心しました。 
    高校2年から文系・理系に、また高校3年からはさらに細かく分かれるようですが、実際には文系に進まれる生徒さんが多いのでしょうか? 

  3. 【523292】 投稿者: ガ一号  (ID:Y/O2fKvJ0CQ) 投稿日時:2006年 12月 18日 15:39

    受験生の皆さん、お父さん、お母さん、あと少しです。がんばってくださいね。
    獨協埼玉は、この冬、中高一貫で入学した子供たちが大学受験を迎えています。

    既に、学校のホームページ上で、内進生の合格実績が掲載されています。
    下記、ご参考まで。

    http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/dsjh/nyuushikekka/shingakujisseki.html

  4. 【527194】 投稿者: せんげん台駅からの時間  (ID:Bld4m/RxBkg) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:41

    すみません、もしこの掲示板で答えて下さる方がいらっしゃればと思い書き込みしました。

    獨協埼玉の合格発表の日は学校までのバスが出ないそうですが、
    せんげん台から学校までは徒歩でどれくらいかかるのでしょうか。
    学校説明会の時にはバスで行ったのですが…。
    そんなに遠い距離では無かったように記憶していますが、ご存知の方教えて下さい。

  5. 【527348】 投稿者: ガ1号  (ID:JyDqHDQvCgk) 投稿日時:2006年 12月 25日 09:20

    せんげん台から学校まで、普通に歩いて20分位です。
    普段歩きなれていないと、若干、辛いかもしれません。

    天候の悪い日でしたら、タクシーに乗るのが無難では
    ないでしょうか。

  6. 【528829】 投稿者: 干し柿  (ID:yIkZGHvAvYE) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:53

    こんばんは。獨協埼玉を来年受験をする息子が
    おります。先ほど志願者速報を見ました。
    昨年以上に志望者がいました。
    これは倍率もですが、偏差値も上がるということですよね?
    第一希望なもので、かなりあせってしまいました。
    過去問はやっていますが、合格者平均点ぐらいです。
    これでは下手をすると危ないでしょうか?
    親があせっても仕方ないのは承知していますが、
    こんなに多いので、動揺してしまいました。

  7. 【528910】 投稿者: うちも受験生  (ID:kLf2iP6oXHU) 投稿日時:2006年 12月 27日 22:03

    干し柿さまこんばんは
    うちは他校を受験しますが、どこも倍率があがっていますよね
    偏差50あたりの子は運も左右するくらい一番受験者が多い層だときくと
    気をつけないと行く学校がなくなるのでは?なんて
    不安が押し寄せてきます
    偏差マイナス10でも不安材料がありますので、
    もっと下げようかな?なんて
    思ってしまいます

    まさかの合格よりもまさかの不合格の方が圧倒的です
    これが12歳の受験です

  8. 【529205】 投稿者: ノンタの母  (ID:twqDRc1cJFw) 投稿日時:2006年 12月 28日 11:58

    家も受験予定です。10日合格を頂けたら 受けないつもりです。過去門の相性が
    ことごとく悪く 本人も解くたびがっかりしてしまいます。
    それなのに 倍率がすごいのでは・・・・
    こちらにあります、倍率速報はどこで 見られるのでしょうか。教えてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す