最終更新:

81
Comment

【439609】独協埼玉中学校について

投稿者: あさひ   (ID:XCULslJTyTw) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:19

来年度、独協埼玉中学へ子供が入学を希望しております。
入学してから、かなり寄付金が必要だと噂で聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【768821】 投稿者: ゼロ  (ID:I.IQGI7JfYA) 投稿日時:2007年 11月 19日 13:37

私は、寄付してませんよ。
    まわりも結構していない方が多いですよ。

追記ですが、今年から高校に特進クラスを設置したんです。
    進学に力を入れる方向に転換したのでしょう。

2. 【934695】 投稿者: 同感です。。。残念  (ID:IYFkCgltMbM) 投稿日時:2008年 05月 25日 20:48

気になること さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中央廊下(?)の流しはなぜあんなに汚いのでしょう?
    >

昨日見学会に行ってきました。
    説明会場隣の女子トイレには喫煙の後が、流しはカビだらけの上に絵の具らしきものを流したまま掃除がされていませんでした。
    途中で気分が悪くなり帰ってきてしまいました。

ご家庭でのしつけの問題もあるかと思いますが、そのまま放置している学校に対しても疑問を持ってしまいました。

うちは女子で、獨協への道があるため、候補の1つに考えていたのですが、残念です。
    こちらの学校を選ばれる方は、このような点はあまり気にされないのでしょうか。
    共学ってこういうの気にしちゃダメなのかな?

3. 【935044】 投稿者: どったまファン  (ID:I2hxMfa7ARk) 投稿日時:2008年 05月 26日 11:14

中学在校生の母です。
    入学させて本当に良かったと思います。
    何より先生方が、管理しすぎず生徒を信頼し暖かく見守る姿勢が随所随所に感じられます。

せっかく来校したのにこの学校の良さが伝わらなかったのはもどかしく思います。

保護者の方々も、とても常識的で子どもも大人も居心地のよい学校です。
    流しは気になりますが、入学するとそんなことはかき消されるくらい、いいところがいっぱい見えてきますよ。

4. 【935239】 投稿者: 実は  (ID:KmgJWtjk.d6) 投稿日時:2008年 05月 26日 16:04

実は中学棟には美術室がありません。絵を描くのは主に教室です。
     お話に出てきたのは多分中央廊下のステンレスの流し台のことを
    差しているのだと思いますが、まさにそこが絵の具洗いの場所にな
    ります。書道とか美術の道具などの汚れやすいものを洗うので、も
    っとも目立つところではあります。

公共のマナーはもちろんお話くださり、汚くしていれば指導が
    あるはずですが、汚れていたとすれば残念ですね。
     あとから放送で呼ばれて汚した生徒に掃除をさせていると思いま
    すが、どうだったでしょう。

説明会場はどちらだったでしょう。小ホールだとしたら、その隣の
    (中学棟昇降口の前の)トイレは、来賓専用です。生徒は使いません。
    吸われたのは大人だと思います。

自由でリベラルな獨協も、厳しいところはしっかり厳しいです。

女子とほぼ同数男子がいますので、きれいさに関しては女子校に負け
    てしまうとは思います。しかし、男子だから、女子だから、ではなく、
    人として学校をきれいに使おうという指導をされていると思います。

5. 【935544】 投稿者: 気になること  (ID:qFkh.r5YaGk) 投稿日時:2008年 05月 26日 23:19

上のHNで投稿したものです。
    流し台の事意外は大変同感し、幸い合格を頂き今年入学いたしました。
    そして流し台の件は「実は」さんのご説明で今更ながら納得いたしました。
    ありがとうございます。
    誤解させてしまう内容で申し訳ありませんでした。
    掃除当番はもちろんあるようですが、先日の授業参観の時に清掃員の方をお見かけしました。綺麗に掃除はされていると思います。

まだ二ヶ月足らずですが、こちらに入学出来て心から良かったと親子共々思っています。

入学する前より、益々好きになった学校です。

6. 【959252】 投稿者: レークタウン  (ID:KCzs1lLChIg) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:02

外から見ると特徴の無い、中途半端な学校に見えるのですが、
    在学してる方いかがでしょうか?

7. 【977744】 投稿者: PTA  (ID:/72frGRn1uQ) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:04

それぞれの学校の特徴は、何をもって特徴と見るのかによります。

そもそも、獨協埼玉を目標としていた親から見れば、大学進学実績以外の教育論に同感される方が多いと思います。
     付け加えますと、内進生(中学から獨協埼玉の生徒)と外進生(高校から入学)では決定的な違いがあります。

ここ数年の他大学進学実績における現役合格の殆どが内進生によるものです。
     内進生は入学後理系希望に変化する子が意外と多く、これは理科や数学の先生の教え方が子供達に良い影響を与えています。入学するとわかりますが理系の先生方は子供達に人気がある様です。獨協大学は文系大学なので理系希望の子達は自ずと他大学を目指すこととなり、結果として理科大や四工科大学が伸びてる理由になる様です。理系大学に進んだ方はご存知かと思いますが、理系希望の方々は大学の名や偏差値ではなく自分がやりたい専攻に強い大学か否かで選ぶ傾向が強いですね。
     獨協埼玉の教育方針はまさにこれを目指していて、子供達が将来何を行いたいのか、その実現の為にはどの様な勉強が必要なのかを教えてくれる学校なのです。その為、大学は一つの通過点と考えている様です。これは獨協埼玉の最も優れた特徴であり、他校とのアドバンテージではないでしょうか。

外進生は獨協大学への内部進学を希望する場合が多く、獨協埼玉から獨協大学への推薦入学枠は外進生が多くを占めます。しかも、高校受験を終えたばかりの外進生は受験が終わったばかりということもあり将来の目標設定が曖昧ですが、内進生は既に多くの子供達が高校一年生の段階で目指す方向が大まかに決まっている様です。
     埼玉県の進学校といわれる多くの公立高校は有名国私立大学への進学実績はあるものの現役合格率は50%前後の事を考えると、獨協埼玉の現役合格率は良い方だと思います。かの御三家でさえ、全員が東大や早慶上理に合格しているわけではありませんし。

ここからは私の考えですが...

まだ幼い12歳の子供達が、人生で最も自由奔放に遊べるであろう小学校高学年を犠牲にして中学入試という今や大学入試より過酷な試験を勝ち抜こうとするわけです。そして、勝ち抜いた者のみ入学を許される事となります。
     私は入学してから6年間、更なる所謂有名国立私立大学受験の為の勉強を強いることは出来ません。思春期に入った子供達に、自分の方向性を決めさせてやりたいと言う思いもあります。子供達に入学後6年間大学受験の為のモチベーションを維持させるのは、親としても本人としてもかなり酷ではないでしょうか。親である前に、同じ事が自分の若い時に出来たでしょうか。
     私の子供がそうですが、学内の成績の上下で自分自身にも緊張感が生まれる様で、必然的に勉強を行う様になりました。成績によるクラス変更等は行いませんが、各クラス毎の対抗戦の様な順位付は行います。クラスの順位を上げる為には子供達が各々頑張らなくては上位になれないので、集団の中で自分も頑張らなくてはいけないという心が芽生える様です。

大学受験一辺倒ではない獨協埼玉の教育方針は私にとっても非常に有益ですし(親の中には滑り止めで入ってきた為、強い劣等感をもたれる方もいます。獨協埼玉に入るとわかりますが、高校受験を改めて子供に強いる親も確かに存在します。一貫校に入れた理由が私には理解できません)、子供達が将来自分の方向性を見出すことが出来る教育を行う素晴らしい学校だと思います。

8. 【977917】 投稿者: 近隣の女子母  (ID:weLl2Jxumag) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:11

近所で評判になっていますが、獨玉の先生が盗撮事件を起こし、校長先生が責任をとって退任したと聞きましたが、本当でしょうか?
    塾の先生は、校長先生がいい先生だったのに、変わってしまうと学校の方針もよくわからないから、やめたほうがいいと言ってるようです。
    ちょっと残念です・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す