最終更新:

81
Comment

【439609】独協埼玉中学校について

投稿者: あさひ   (ID:XCULslJTyTw) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:19

来年度、独協埼玉中学へ子供が入学を希望しております。
入学してから、かなり寄付金が必要だと噂で聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【978277】 投稿者: PTA  (ID:if/Oua0snnU) 投稿日時:2008年 07月 11日 22:03

     実際のところ真実は明かされていないのですが、校長が辞めた理由を子供達は引責と言っています。
     公には定年です。

     今回、条例違反にて捕まった方は、正確には先生ではなく講師です。更に高校担当のPC担当講師で、中学生は一度も見た事も教わった事も無い様です。
     どこの私立校でも、多かれ少なかれ問題が生じるのは致し方ないことと思います。犯罪をおこす様な人ほど表面上は慈善に見えるのも事実ですし、あえて犯罪を起こしそうな人を講師として採用することも無いはずです。
     今回の事で確かに世間の評判は言われる通りかと思いますが、個人的には子供達も狼狽せず今まで通り楽しく通学していることを見ていますと、内部に接することの無い方の単なる憶測と思っても宜しいのではないでしょうか。
     公立校が抱える現在の問題より、遥かに小さな事かと思います。

     さて、前校長は人望が厚く無骨で昔ながらの文武両道を重んじる教師と言う感じの方でした。
     では新校長はというと、実は全く同じ印象を感じる方です。というのも前職は中学の学年主任だったので、やはり無骨な印象ですし前校長の意志を最も的確に引き継ぐ事が出来る方と見受けられます。親に対し言わなければならない事は必ず伝える方です。
     蛇足ですが、外進生は新校長との面識が無く、「誰?」と思ったそうです(笑)
     外進生にしてみれば、全く見ず知らずの方がいきなり校長になった感じがするので、その辺から学校の方針が読めないと言った噂がたったのかもしれませんが、内進生は勿論新校長の事を全員知っているので、親同様何ら心配していません。

     今回の事について、学校側に責任があると感じている親や生徒は皆無に近いと思います。

  2. 【1008054】 投稿者: PTAは中学の○○先生ですね?  (ID:yEnPWKcKLSs) 投稿日時:2008年 08月 23日 13:45

    バレバレですよ。

  3. 【1009122】 投稿者: PTA  (ID:f9ov8xXCgDo) 投稿日時:2008年 08月 25日 08:46

    残念ながら教職員やPTA役員ではありません(笑)
    私自身、獨協埼玉の生徒だったことはありません。ただ、情報を入手できる立場にあることだけは否定致しません。
    ネット上で何を書かれても、私的には落書き程度にしか考えていませんので気にもしませんが、不特定の方々が読む場で特定の方々に影響を与えそうな憶測を書き込むのは倫理観に反するかと思います。

  4. 【1010533】 投稿者: 獏  (ID:10KYWw589m.) 投稿日時:2008年 08月 27日 00:34

    >今回、条例違反にて捕まった方は、正確には先生ではなく講師です。
    講師も先生です。ケチっているから講師多いでしょ、どっきょーゎ。

    >更に高校担当のPC担当講師で、中学生は一度も見た事も教わった事も無い様です。
    嘘吐きですね。みんな見ていますよ。

  5. 【1010661】 投稿者: PTA  (ID:NDzt0Cz7JNQ) 投稿日時:2008年 08月 27日 09:15

     やはり、この手のオープンな場だと匿名性が歪んだ形で利用される状況の様です。
     個人的に、特に獨協埼玉を持ち上げ様とする意図は無いのですが、保護者の立場から見た学校の有体を現時点で当事者となり得ない方々や獨協埼玉への入学を目指す方々への参考として案内していると考えています。
     上記記述についてですが、学内の生徒から見れば「先生」ですが、保護者から見れば一時雇用の講師にすぎません。最近でも正式に教師として採用される正規雇用がある以上、特に金銭のみに固執した理由ではないと思います。
     更に、今回の事件について中学校内では知らない子ども達の方が明らかに多い状況です。「知っている子ども達は一人もいない」と誤解する表現でしたらこの場で訂正致します。申し訳ございませんでした。勿論、情報が公になってから存在を知った子どもが増えた事は確かです。

     どのような状況であれオープンな場ですので、思慮のある表現方法があるかと思います。匿名性をプライバシーの秘匿と言う点に限り利用される状況ですと、このオープンな場の行く末が悲観的な状況になりかねないと思います。

     いずれにせよ、書き殴った様な記述が目立ってきましたので、当分の間私の記述に対しどの様な誹謗中傷があっても炎上するのは本意ではありませんので、この場への参加は控えます。
     お騒がせ致しました。

  6. 【1012353】 投稿者: 獏  (ID:10KYWw589m.) 投稿日時:2008年 08月 29日 06:12

    >特に金銭のみに固執した理由ではない
    なにやら共済に1年後に加入させるという金銭のみに固執した理由で訴えられています?

  7. 【1016617】 投稿者: 受験生親  (ID:X9xqh5Rd30g) 投稿日時:2008年 09月 03日 16:01

    PTAさん
    獨協埼玉の受験を考えている親ですが、学校内部状況や客観的なご意見、非常に参考になりました。
    獨協埼玉の見学会へ参加し、他校にはないゆったりとした雰囲気を感じ、なかなかよさげですね。 

    教育方針も共感しましたが、親の欲目からすると、大学進学実績は進学率は確かに高いものの、難関校への進学が少ないように思われましたが、これも付属校がゆえ当然のことで、おっしゃられる通り、相応な実績なのでしょうか?

    学校案内では最もなことが書いてあっても、実際は違うといったケースで退学する子供も多い中、少なくとも、2006年に起こった未履修問題のように、難関大学合格にやっきになる学校ではないと考えています。



      

  8. 【1017885】 投稿者: 厨  (ID:DrpYIm3IXNI) 投稿日時:2008年 09月 04日 23:05

    独協っていい大学なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す