在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
千葉市内からの中学受験
数年後に受験を控えているものです。中学受験人口が増えつつあり、千葉県内の受験は年々厳しさを増しているというお話をよく耳にします。
千葉の受験というとどうしても常磐線沿線に話題がいってしまうようで、総武線沿線の情報も手に入れたく、スレを立ち上げました。
成田高校付属が近年進学指導にも力を入れているという過去スレを読み、個人的に、こちらが躍進してくれればいろいろな意味で起爆剤になるのでは、と期待したいところであります。渋幕には惹かれますが、我が家にはあまりにも高嶺の花であります・・・。
終了組の方、受験産業関係者の方、学校関係者の方、これから受験を迎える同志の皆さん等々、幅広く情報交換を行っていければ、と思います。
今年6年 さんへ:
-------------------------------------------------------
> はじめまして。
> 東邦が後期が4科になったのはびっくりしました。
> 東邦は、家族が卒業生だった場合すこしは、足かせがありますか?
> ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
今は知りませんが、4年前上の子が受験するときに、塾から、東邦は兄や姉がいれば下駄はかせてくれるという話は聞きました。
私学ですから、関係者と呼ばれる者に下駄を履かせるのは当たり前。
有名校だってそうですよ。
小〜大までもちろん「そういうこと」ってありますよ。
関係者でなくても「先生」と呼ばれる職業の人には毎年「お願い」があります。
ただ、4年前と違い、情報開示の世の中です。
入試の点数は隠せない世の中です。
開示請求をすれば少なくとも開示しなければならないのです。
下駄を履かせてもダメな場合も出てきますよね。きっと・・
どこの学校も兄弟優先とかはあるようですが(私の子供の通う学校も説明会とかでは言いませんが、学年主任の先生とお話をしていたときに「兄弟の場合は優先されますよ〜」とおっしゃっていました)、その場合も、合否すれすれの場合どちらを選ぶかと言えば兄弟がいるほう、というくらいです。
そのくらいのことに望みをたくしたり、そのためにその学校を受験するのをやめたり、というのはばかばかしいと思いますが。
実際、子供の学校の知り合いの方も兄弟で受験されてる方は多かったですが残念がほとんどです。
東邦後期 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 後期の科目の変更は、男女の人数が7対3に近くなってきたので、
> 男女比を是正するためとのことです。
> うちは国語が苦手で後期にのぞみをかけていたのですが…。
千葉では、文系志望で偏差値60前後(四谷)の女子の選択肢があまりないと思います。渋幕女子の偏差値があそまで高くなってしまったり、市川が共学化して偏差値が急上昇したりするのもそのあたりにも原因があると思います。
東邦や芝柏は、どうしても理系科目に重点が置かれていると思いますし、専松、昭和秀英はちょっと低い、市川はついこの間まで、男子校だった学校ですしね。
今年の春に市川、東邦に両方合格した女子では、市川を選択した子が多かったという話も聞きますし。
東邦としては、そういった認識を払拭する意図もあるような気がしますね。
イメージチェンジ様
>東邦としては、そういった認識を払拭する意図もあるような気がしますね。
東邦後期様男女比を是正するためとのことです。
>男女比を是正するためとのことです。
男女比是正だけなら男女別定員を設ければ済む話。イメチェンとするならばそれは東邦の個性を失わせるもので私学としては自殺行為。難関大とりわけ医学部他難関国立合格を維持しようとするならば男子が多くても何の問題もないと思うのですが。いい例が秀英。女子の優秀な生徒が集まっている。そのせいか東大合格は0、国立は少ないけれど、私立難関の現役合格はそこそこある。東邦はまさかそれを目指しているとは思えないけど。




































